孔(kǒ(🌮)ng )子(zǐ )はそれに頓着なく、(🤷)
4(🥍) 子罕(まれ)に利(🥀)を言(🐬)えば、(🤬)命と与にし、仁と与(yǔ )に(🤚)す。(子罕(⌚)篇)(🏥)
楽長は、もう默(mò )っては居れなくなった。
「如(rú(🛹) )何に(👈)も、それ(🎃)は仁(🤲)とは云えませぬ(🥠)。」
(🍆)孔子(🔪)は楽長を座に(🆎)つかせると、少し居ずま(🎲)いをくずし(🎰)て云った。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🦒)わない(🕔)」という言葉(yè )が(🌑)見(jià(😏)n )つ(🎎)かっ(♈)たか(❇)らであ(➗)る。し(🏎)かし(🏛)、数(🧖)秒の後には(💤)、(🎳)彼の頭は却(👣)っ(🍈)て(🧑)そのため(👡)に混(hún )乱(🖱)しはじめた(😺)。というのは、さっき孔子(🏭)のいっ(🚭)た「(🎲)違わない(🎾)」と、この言葉の中の「(🐎)違わない」と(🍜)は(🦊)、(🛶)まるで意味がちがっていそ(🥂)うに思(🥚)えたからである(🍓)。後の場合の「違わな(🎎)い」(🚽)は(💃)、(🍗)第(🍒)一(🔭)、父母(mǔ )の存命(🎮)中のことである。それに、前後の(🅰)関係か(✌)ら判断(🆔)しても(🍜)、初一(🚻)念を貫けという意味(⏳)に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くし(👛)たあとの(🅱)「違わない」とい(🚎)う(🔮)こと(⛑)が(😏)、それと同(tóng )じ(🔊)意(⚡)味だとは、(🧠)どうし(📰)ても思えない。言(💺)葉が同(🐄)じなだけに、(🌠)彼はいよ(🏝)いよ判(pàn )断に苦しん(😧)だ。
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