先師(shī )はこれ(🍥)を聞(🥈)か(🐈)れ、門(🎵)人た(👵)ちに(🎖)たわむれていわれた。――
こがれるば(📔)か(👙)り、
○ 作((😵)原文)=(🥠)=「事を為(wéi )す(🚉)」の(🎲)意に解する説(shuì )もある(💝)が、一四八章の「(💦)述べて作ら(😈)ず」の「作」と同(tó(🧖)ng )じく、道理に関(💷)する意見(jiàn )を(🐭)立(🏼)てる意味に解(😼)(jiě(🏧) )す(🕜)る方が、後段と(🐦)の関(🚼)係(🐺)(xì )が(🥜)ぴつたりする。
達巷た(🚚)つこ(❇)うという村のある人(ré(🐟)n )がいった。―(👣)―
先師に絶無といえるものが(🐷)四つあった。それは、独善、執着、固(🏣)陋、(🚼)利己である(🦌)。
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大(dà )夫の職にあつたので、それに(⬜)ふさわ(🐱)しい禮をもつて葬儀(😑)(yí(💅) )を行いたかつたのであろう。師匠思(🥏)い(✍)の(👂)、(🍴)出(🔒)過ぎた、し(📺)か(🧠)も病中に葬式の(🥏)こ(🧕)とまで(💦)考(💢)(kǎo )える(🕌)よう(🤖)な先(🥌)走つた(🤼)、稚気(qì )愛(ài )すべ(🎧)き子路の性格と、それに(🥡)対(duì )する(💲)孔子(🍞)の烈し(🍠)い、しかもしみじみ(⛽)と(♋)した(😽)訓(⛺)戒(🕣)とが対照さ(🥎)れて面白い(🔠)。
「民(mín )衆(🎋)というもの(😴)は、範(fàn )を示して(🙈)それに由ら(🕚)せることは出来(😱)るが(🧑)、道理(lǐ(🐹) )を示してそれを(🖤)理解させることはむずかしいものだ。」(🔶)
○(🐳) 堯は(🎾)支那(nà )の(👊)歴史で知られている最初の聖天(tiā(🍵)n )子。
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