つきあた(👾)りに、大(dà )便所(suǒ(🔘) )がこれ(🌿)も七(🔶)つ(💣)ほどなら(🕴)んでい(🏙)る。そのうちの、右はじの一(yī )つ(😺)だ(🐧)けが戸が開いてお(⚫)り、その少(😴)し手前の(🕧)、たたきの(🐠)上に(✝)、(😠)水をはったバケツが一(⛱)つ(🏬)置い(⛑)てあるのが見え(🔀)た。戸(🎗)の開いた便所の内(nèi )側は、電(diàn )燈(💂)の光を斜ななめにうけて(🗂)いる(🍛)の(⛎)で(🛬)、よくは見えない。しかし、だれか中(zhō(🅾)ng )で掃除(chú )をし(🤦)て(🎇)いる(🍏)こと(🍳)だけはたし(🤡)か(😟)だ(🌧)った。六人(rén )の室(shì )員の(🚮)うち、飯島は入(rù(🍢) )り(🌞)口に立っており、両(➡)がわの小便(biàn )所に二人ずつ働い(⛽)て(🐈)い(💥)るの(🔞)だから、(💛)あと(🛐)の一人は(🔯)大(dà(🧒) )河(hé )にきまっている(👲)。次郎は、そ(🔹)う思っ(📋)て、すぐ声(🏼)(shē(🤬)ng )をかけ(⏬)よ(🔄)うとした。しかし、(🍿)なぜか思いとま(🛳)った。そして、(🍛)入(rù )り(🥌)口の(🥀)横(🏻)の(🤬)板(bǎn )壁(😋)いたかべにか(🔁)けてあった便(🌴)所用(yòng )の雑巾を一(yī )枚と(🥨)り、それをたたきの上のバケツ(🍿)の水にひたして、しぼったあと、大(🔗)(dà )河のはいっ(⛄)ているの(🕢)と(🛡)は反対のはじの大(🍯)(dà )便所の戸をあけ、中(zhōng )に(🖥)はい(🐠)った。
「ほう、お前か、今朝の鐘をついたのは。……で、どのような気(📙)持ちでついたのじゃな。」
「君(jun1 )らのそうした(♎)非(🧥)良心(xīn )的な態度は、君(jun1 )ら自(zì )身をます(🏓)ます(📨)非良心(🈹)的にするば(🏇)かり(🤵)ではな(😺)い。そ(🍕)れがある限度(🚱)(dù )をこすと、ついには(🤛)、愛情と忍耐(🌵)(nài )にんた(🎍)いとをもって、君ら(🗓)の良心を(⛺)力(lì )づけよ(🐜)うと努力して(📺)いる人の心ま(💢)でを(🕸)きずつけ、そ(👻)の愛情(🥂)(qíng )と忍(🦈)耐(nài )とを、憎(🎅)にくしみと怒(nù )い(🚵)か(🏒)りとに代えてしまうもの(🐓)だ(🔪)。現(🚝)に君らは、今朝の(🏮)板木(mù(♟) )の音の調子が途中とちゅうから(🎧)変わったこと(🐟)で(🥓)、(🏽)それがわか(💞)っただ(🆕)ろうと思(sī )う。あの、おだやかで(🦂)辛(xīn )抱(bà(❤)o )づよ(🔽)かった板木(mù(🌵) )の音が、(🥕)おし(🤘)まいに(🕯)なって(🔢)、急に怒(nù )り(📜)だしたとしか思えないよう(🎬)な乱(👓)調子に(🐤)なったが、あれは、君(🌶)らのあまりにも非良心的(🔨)な態度が、板木(🎊)(mù )をうつ人の(🧖)心をきず(👸)つ(🥝)けた証(zhèng )拠し(🏄)ょうこな(⏭)のだ。……(⛵)むろん、(👭)私は、愛(ài )情(qí(🔮)ng )も忍(🧐)耐心も失った、ああした乱(➡)暴な打ちか(🌻)たを是(shì )認(rè(🙀)n )ぜに(📆)んはしていない。ま(🐔)た、それをやむを得(dé(📭) )ないことだとして弁護(hù )しよ(✳)うとも思っていない(🕯)。怒(nù )りや短気は(💒)、友(🍞)愛塾の精(🦗)神(📴)と(🏚)は根本的に相いれない(✂)ものなのだから、どんな事(shì )情のもと(🧛)でも、あ(🥛)あ(🕡)した(🌱)打ち(🗜)かた(👚)は、二度と(😤)くり(💰)かえされてはなら(😢)ないことなのだ(🖕)。もし今朝の板木当(dāng )番が(🔈)、つい(👦)に業ごうをにやして(🔁)あん(⛑)な打ち(🕗)か(😒)た(🍡)をした(🍳)とすると、私はその人の(🌝)ために、(🌸)まことに残念な(📺)ことだと(🍕)思って(⚾)いる。しかし、(🐵)いっそうわる(🍆)い(🤒)のは、ああした打ち(🤸)かたを(✔)余儀よ(🕡)ぎなく(😣)さ(🐮)せた(👵)君(✉)らの態度(dù )だ(📠)。君らさえもう少し良(liáng )心的(de )であってくれ(😳)たら、板木(🚻)を打っ(🙍)た(🏓)人も、(🏢)ああしたあやまちを犯お(📿)か(⛱)さないで(🔼)すんだの(🌫)だ(☔)ろ(✉)うと(➖)思う(🐎)と、それが私(🔺)はくやしくてな(👳)らない。……だが、そ(🉑)れは(🍰)まあいい、(📝)それは百歩を(🍶)ゆずっ(🥜)てあきらめ(🌭)ると(🗂)し(🗨)ても、こ(🤛)こにどうしても私にあきらめのつかないこ(😔)とが一(🛒)つあ(🥙)る。それ(⬆)は、愛情で打(🤓)たれ(🚳)た板木(🧦)の音では寝床をはなれようとしなかっ(😝)た君(😘)らが(📔)、怒りで打たれた板(😬)木の音では、わけ(🧗)なくはね(⛅)起き(🚩)たということだ(🏚)。その点で、君らは精(🎤)神的(😲)に(🤞)はまだ(👐)奴(💕)隷どれいの域(🚻)を一歩も脱だっし(😬)て(⛳)い(🆚)な(🖼)いということを証明(🤢)し(🎡)ている。いや、それどころか(🌻)、君らはよりい(⚾)っそうみじめな奴隷(⏫)になる(🏢)こと(🏾)を希(🆚)望してい(📡)る(🔧)とさ(🎥)え(🚼)私(🕷)には思える。これは(📚)ほんとう(🤓)になさけな(❎)いこと(🎲)だ。私は、むろん、こう(🍀)言ったか(❓)らと(❕)いっ(🦐)て(💻)、怒りに対(duì )して(🤝)は怒りをもって立ち向(xiàng )かえ、と君らにす(📚)すめているので(🎼)はない。ただ(😄)私は、愛(ài )情に(🌽)対しては、つけあがり、怒(nù(🚕) )りに(🔌)対(📲)しては(🐟)、ただちに膝ひざ(🎗)を屈く(🔇)っするよ(💧)うな君らの奴隷根性こんじょうが、なさけなくて、じっとしてはいられない(🏷)気(qì )持ちがする(📒)のだ――」
では、なぜそれならそれ(❗)と(😪)はっきり書かないのだ(👂)ろう。道江の名(🔰)を書く(☔)のが(🦖)きまり(📋)わ(🚰)るくて、暗々裡(🍱)あ(🧐)んあ(🎷)ん(⛑)り(🤹)に(🧢)そ(🤬)れをほの(🏿)めかした(🐦)つもりなの(😠)だろうか。ある(🗡)いは、予(🔝)告(gào )なし(🏦)に道江をつれて来て、自(zì )分をおどろ(👝)かすつも(🙂)りなのだろうか。いずれにして(😻)も(🎱)、自分にとって(🌅)は、あま(➰)り愉(📃)快(🏍)ゆかい(💍)な(🗨)こと(🙇)では(😥)な(🃏)い(🚯)。何(💣)といういい気な(🐢)、甘あまっ(💒)ちょ(💂)ろい兄だろう(🐁)、と軽(🚬)蔑けい(🐼)べつし(👪)てやりたい気にさえな(🕘)る。
講堂では(✍)、(🥈)掃除(🐐)はもうあらかた終(zhōng )わっ(🏾)て、机(✌)や椅子いすの整頓せ(🎋)い(⚫)とんに(🚔)と(🔗)りか(🕡)かる(🥝)ところだった。そこは、第(🎺)一(yī(🎽) )室と第二室の共同の受け(🤡)持ちだった(🤨)ら(📰)しく、田(🥡)(tiá(⏺)n )川(👙)大作(zuò )や青山敬(jì(🚂)ng )太郎などの顔も見えていた。田(tián )川は、例のしゃがれ(🔥)た、激はげしい号令口調くちょう(🕸)で、ほか(💒)の塾(🚶)生(🐵)たちをせきたて(⏮)ながら、(📬)自分(fèn )で(🐺)も椅子や(💰)机を運(🤒)んで敏捷(jié )びんしょ(🧟)う(🍢)にた(⚾)ちはたらいていた。こ(🧡)れに反し(🐕)て(🥊)、青山(🎉)の態度はきわめて冷(😴)静(⛵)だ(👋)った(🚷)。かれは、田(tián )川の(🤪)声に(🖤)は無(🚎)頓着むとんちゃく(🏛)なように、(🚂)並ならべられ(👓)ていく机(jī )の(🧡)列をじっ(😆)とにらんで(🐜)は、そのみ(🍶)だ(📰)れ(📬)を正してい(🛎)た。――二人とも(❌)、(📕)それ(🎤)ぞ(🆗)れに室長に選ばれ(🔚)てい(🕉)た(🏒)の(👓)で(🕟)ある。
「私は(🍳)、(📳)君らを、良心(🚝)(xīn )をもった自主的(de )な人(rén )間としてここ(🎬)に迎(yíng )む(🕗)かえた。だか(🥁)ら(📅)、(😼)かり(🏃)に君(jun1 )ら自身が、君らを機(🚤)械(xiè )の(🙀)ように取りあ(🍹)つかってくれと(🤹)か、犬猫(māo )いぬねこのように(📞)な(😇)らし(🏪)てくれとか、(🧛)私(sī )に要(🌃)求したとしても、私には絶対に(🗿)それができ(🥎)ない。私(🐩)(sī )は、あ(📙)くまで、(🔀)君らが人間であることを信じ、君(🏹)らに(🎅)人(🐁)間(jiā(🤣)n )としての行(🔚)動を期待(dài )するよりほかはないのだ。むろ(😽)ん(🐳)私も、人(rén )間の世の中に、強(🍝)制(🍐)(zhì(💖) )の(🆓)必要が全然(🏅)な(🛏)いとは思(sī )っていない。弱い人間にとっては、やはりそれが必要(📸)なことも(🏀)あるだろ(🕣)う。時には、(😚)それ(👠)が弱(ruò )い(🚮)人間(😑)を(🎄)救(🤝)う(✔)唯(🏮)(wéi )一(♑)(yī )ゆいいつの方(fāng )法である場合さ(👑)え(🏝)あるのだ。それは私(sī(🛄) )にも(㊗)よくわかっている。しかし、私は、君(📋)らがこの塾堂の生活にもたえないほど弱い人(🎵)間であると(🛴)は思(sī )っていないし、また(📠)思いたく(🤬)もな(🆑)い。だから、(🍼)私は(🚣)、君ら(🌥)が何か(🐛)の強(🗒)(qiá(🔼)ng )制力(lì )にたよるまえに(🕢)、まず君(jun1 )ら自(🧑)身の良(liáng )心(👊)にた(👶)より、人間(😥)(jiān )として、君(🚳)ら(🎀)の最善(shàn )をつ(🤕)くしてもら(🔳)いたいと思(sī )っているん(👗)だ。君ら(🎹)が、ほんとうにその気になりさえすれば、少なくとも、この(🥚)塾堂の生活(👢)(huó )ぐらいは(🥧)、何(✌)の強制もなし(🎢)に運営(yí(🛁)ng )していけるだろうと、私は(🌵)信じてい(🐂)る。君(jun1 )ら自(🍔)(zì(🤣) )身も(🌟)、人間(jiā(🧒)n )であるからには、その(🚴)ぐらいの自信は持っていてもいい(🙀)だろう。いや、持(chí )っ(🏏)て(⤴)い(🎒)なけ(🙊)ればならないはずな(💃)のだ。もし君らに(🍸)、そ(⏬)れだけの自信(💝)、――人(rén )間(🛰)としてのそれだけの(⛅)誇(🔡)ほ(💡)こり(🌺)も持てないとすると、私と(⛅)しては(🔮)、も(🛏)う何も(🏫)言う(👜)こ(🏣)とはない。明日(rì(🆙) )からの行(🚆)事(shì(🖥) )計画(🌭)をたてるこ(🥚)とも(🤩)、(🤰)ま(🏚)ったく(🍟)必要(🥨)の(🌼)ないことだ。……どうだ、飯島(dǎo )君、やは(❌)り強制がなくてはだめかね。」
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