(礼(🏥)にそむくわけ(♿)には行かない。し(🛬)かし、無(wú )道(🕚)の(🌙)人に招か(⛽)れて、たと(👻)い(🌽)一(yī )日たりと(⛔)もこ(🏍)れを相(xiàng )たす(🤞)け(➡)るのは士(shì )の道(⏪)(dào )でない。況んや策を以(⛹)て乗(chéng )じられる(🎰)に(🗑)於てをや[(🚾)#「於てをや」は(🦍)底本では(⛷)「於て(🐝)おや(📇)」(🐣)]である。)
(やっぱ(🛳)り、あの眼だ。)
4むろん彼(bǐ )は、仲(zhòng )弓の問題にかかわ(🕜)りなく、これまで(📺)にもその点に(🔂)力を(🤞)入(🧀)れて門(mé(🏏)n )人たちを教(jiāo )育(yù )して来(lái )た(💹)のである。彼がつとめて「利(lì(🕔) )」につ(🛤)いて(🐥)語(yǔ )ることを避け、(🎵)たまたまそれを語(yǔ(🧟) )ることがあっても、常(🏼)に天(🍫)命と(🏽)か(💣)、仁とか(🏫)いうような(😁)ことと(🎺)結(👼)びつ(➕)けて話すように注意して来たのも、(🤤)そ(🔈)のためで(👣)ある。また彼は、(🎰)機会(🍇)あるごとに(🎉)、(♊)門(🌜)人(rén )達の我執を戒(jiè )めた(🎌)。そして(📦)、(🍮)「5自己の意見にこ(🤣)だわ(🍯)って、無理(🌒)(lǐ )強いに事を行ったり、禁(🍕)止(🖼)したりする(🎄)のは(🍩)君子の道で(📀)ない。君子の行(⤵)動を(👮)律(⛸)するものは、(⛓)たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」(🐐)と説き、6彼自(🍬)身、(🕵)細心の注意を(💴)払(💅)って、臆(yì )断(🚽)を去り、執着を(📕)絶(jué )ち、(🧟)固陋を矯(jiǎo )ため、他と(🚥)の対(♟)立(🖐)に陥(🔱)らぬよう(🍛)につとめ(🚤)て来たもので(〽)ある。
(楽長は、(🏯)最(zuì )高の(🎾)技術は手や(😒)喉(hóu )から生(🌾)れるものでなく(🤐)て(😿)、心か(📬)ら(🎓)生れるものだ、という(👀)事だけは(🤖)、どうや(⛷)らわ(⛽)かったらしい。彼の(🏕)音(yī(💨)n )楽もこ(🥝)れからそろそろ本物(🙋)になるだろう。だ(😢)が彼(bǐ(🔱) )は、私(😗)の音(🖼)楽論が(😙)そのまま人生論で(🌗)もある(🈺)、ということには、まだ気がつ(🍣)いてい(🚽)ない(🏏)らしい。究極の(😮)目標(🤥)を音楽の技(jì(🍃) )術に(🔽)置いてい(🌸)る彼としては、或はやむを(🤙)得な(♏)いことかも知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人(♌)生(🍀)(shēng )のための音楽とい(🔳)うことに(🤶)目(mù )を(🏉)覚ます時(🥩)が来る(🐑)であろう(🌝)。彼は元(yuá(👯)n )来真(🐬)(zhē(👿)n )面(mià(🉐)n )目な(🧑)人間なのだか(😓)ら。)
孔子は(📙)踵(👴)をかえした。そして(⏯)、(🦁)赤毛(máo )の牛を(💘)指さしながら、再びいった。
4 子(zǐ )曰く、父母(✈)在((🔊)いま(🚿))さば遠く遊ばず。遊ば(🐠)ば(🛴)必ず方ありと。(里仁篇)(🎶)
と答えた(👟)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025