孔子(zǐ )は、一(🛒)ころ定公の信任(🔞)(rèn )を(🥪)う(👈)けて、中都の(🛢)宰となり(🕝)、司空となり、つい(🤴)に大司冦と(⭕)なっ(🧝)て、宰(🦓)(zǎi )相の職務(🧖)をも摂(zhé )行(háng )するようになったが(🍭)、(🛂)この間、彼は(🌀)たえず三桓の労力を殺(🎧)ぐこと(🔕)に努め(🧓)た。そして(🕊)、どうなり、叔しゅく・孟も(🎴)う(💦)の二(🥇)氏を(💹)閉息せしめるこ(🦅)とに成(🚣)功したが、お(📲)し(🏚)まいに、季(jì )氏を押さ(😦)え(📝)る段に(🔀)なって、計画が水泡に帰(🧡)し、(🛥)一方、(😨)定公は斉の国(🈹)の(📘)誘惑(⛷)に乗って(🔡)、季(🐅)氏(🐀)とと(🎠)もに美(měi )女(🐬)に(🗡)たわむれ、宴(yàn )楽にふ(💿)けり、いつとはなしに彼を疎んずる(😖)ようになったので、彼(🔼)も、ついに(🐴)望みを魯の政治(😴)に絶ち、職をしりぞいて(📐)漂浪の旅に出ることになったのである(🙉)。
彼は、使を遣(🚧)(qiǎ(🕝)n )わして(🥓)、いく度となく孔子に会見(🙃)(jiàn )を(🌀)申しこん(💀)だ。孔子は、しかし、頑(🥉)として応(🥉)(yī(👾)ng )じ(🗓)な(🧟)か(😋)った。応じ(🌆)なければ応じないほど、陽(yáng )貸としては、(👽)不(bú )安(😈)(ā(📦)n )を感じるの(🗓)だ(🛍)った。
「(♓)一(yī )体(🥣)どういう(🕊)意味(💷)なのでございましょう(🚢)。」
1 子曰く、法語の言(✔)は能(🤘)く(🤪)従うこ(🦖)と(🦂)無からんや、之を改むる(💆)を(❄)貴しと爲す。巽与(🧘)((🍹)そん(🏑)よ(🦓))(🍇)の言は能(néng )く説(よろ(😦)こ(🥡))ぶこと無か(🏵)ら(⛷)んや、之を繹(たずぬ)る(👹)を貴しと爲す。説(shuì )び(😢)て繹ねず、従(có(🏐)ng )いて(🥦)改(gǎi )め(💺)ずん(📮)ば、吾之(🥉)を如何ともすること末((😕)な(🏣))き(🦎)のみと。(子罕(hǎn )篇)
(🚶)と答えた。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰でもあれば、それ(👹)は孟孫氏一家の問題だけでなく(💾)、魯(lǔ )の国の問題であり(🦇)、ひいては天(tiān )下の道(dào )義(😓)を(🔛)紊ることに(💢)もなる。それに(👲)、万(wà(📌)n )一(🔢)、自分に一(🧐)(yī )応の(🧞)相(xià(🌖)ng )談(🥝)をした、とでも云い(🦆)ふらされ(📀)ると、これ(🌸)か(😒)ら自分がや(👺)って行こう(🤝)とする政(♋)治(zhì(✏) )の精(jī(🔬)ng )神(shén )を(💈)、傷(🧐)けることにも(📲)なる。出(chū )来(lái )れば、自(💆)分(✅)のいった意味を、はっきりさして置くに越したことはない(🔹)。しかし、(🐂)祭典(🐎)の(❇)計(jì )画につ(🔁)いて、直(zhí )接の相(🍍)談(🙉)もう(❇)け(💛)な(🐮)い(📆)で、こちらからそれを云(yún )い出すのも非礼だ。何とか方法はないもの(🎷)だ(🤢)ろうか(🌬)。)
楽長は(✍)、も(🐈)う默(🛰)って(🏟)は(🛫)居れなくな(💧)った(🌺)。
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