「修行(háng )というも(🏪)のは、たとえば山を築くよう(🍻)なもの(👁)だ。あと一簣(😋)もっこ(🐺)と(😗)いうところ(💅)で挫折(🆚)して(🧟)も、目的の山に(⚓)は(🚲)なら(❔)ない。そしてその罪は自分(fèn )に(🦀)ある(🔼)。また、たとえば地ならしをするようなも(🏕)のだ(🐹)。一(🦌)簣(🙈)(kuì )もっこで(🏖)もそこにあ(🥐)け(👣)たら、それ(🤠)だ(😙)け(🌷)仕事が(🛀)は(🎩)かど(🏫)ったことになる。そして(🕎)それは自分が進(🤚)んだの(✉)だ。」
一(😠)(yī )二(一(yī )九六(👆))(🐸)
「先生(🍉)(shēng )の(🥋)徳(dé(🚚) )は(🌔)高(gāo )山のような(👍)ものだ。仰げ(💉)ば仰ぐほど高い。先生(🏵)の信(xìn )念(🙄)は金(jīn )石の(🌫)よ(🏒)うな(💏)ものだ。鑚きれば鑚き(🍣)るほど堅い。捕(🛫)捉し(👰)がたいのは先生(shē(💥)ng )の高遠な道だ。前にあ(⛷)るか(🔣)と思うと、(🎂)たちまち後ろに(🧜)ある。先生は(🧒)順(⛹)序を立(lì )てて(😅)、一(yī )歩一歩(bù )とわれ(🏥)われ(👲)を導(🐫)き、われわれの(📺)知(zhī )識をひろ(㊙)めるには各種の典籍、文物制(🔭)(zhì )度(🍳)を以てせられ、(💉)われわ(🐼)れ(🦋)の(😜)行動(🌧)を規(🐛)(guī )制するには礼(lǐ )を以てせ(☕)られ(💃)る。私(🏭)はそのご(🙆)指導(dǎ(🖼)o )の精妙さに魅(🛄)(mèi )せられ(🧔)て、やめようとしてもや(🎺)め(🎰)ることが出来(🍅)ず、今(🤪)日まで私の(🔚)才能のかぎりをつ(🍪)く(👿)して努(🎟)力し(⏳)て来た。そして今では、どうなり(🛏)先生(🤩)の道(dào )の本体をはっ(💉)きり眼の(💞)前に見(jiàn )ることが出来る(💾)ような気がする。し(😓)かし、(🎖)いざそれに追(zhuī )い(🔜)ついて捉えようとすると(🍞)、やはりどう(🐣)にもならない。」
一(⚡)(二〇六(liù ))
「(🎊)しかし、わずか(🍔)の人(rén )材(🔇)でも、そ(🧒)の有る無しで(🧓)は大(🎪)(dà )変なちがいである。周の文王は天下(xià )を(🏙)三(🌗)分してその二を支(🌨)(zhī )配(pèi )下におさめていられたが、それでも殷に(🍌)臣事し(♿)て秩序をや(🚙)ぶ(🀄)られなかった。文(🍻)王時(shí(👷) )代の周の徳は至徳と(👲)いうべ(🕜)きであろう。」
泰伯第(dì(🥘) )八(🏵)
三三(一(yī )八○(😰))
二六(liù )((🍍)一七三)
先(xiān )師(♌)は(🧚)これを聞か(🕞)れ(⛪)、門人たちにたわむれて(🐛)い(🏪)われ(🦄)た(🔌)。――(🎅)
二(🎞)八(一(🚂)七五)
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