子、魯の大師に楽がくを語(yǔ )つげて曰く、楽は其(qí )れ知(zhī )るべ(🛐)きな(🏎)り。始めて作(zuò )おこすとき翕(xī )如き(🐫)ゅうじょたり。之(zhī )を(🦅)従はなてば純(chún )如たり。※(「(🌱)激」の「(🌵)さ(📪)んずい」に(🗒)代(🍕)えて(🧞)「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🦁)ょ[(🤶)#ルビの「きょうじょ」は底本(🤜)では(👶)「きよよじょ」(⚽)]たり(🎗)。繹如えきじ(🚚)ょたり。以て成ると。
陽(yáng )貨は、座につ(🍇)くと、いかにも熱意のこもったような(😡)口(kǒu )調(🔑)で説(📷)き出(🔂)し(🧒)た(⏭)。
(🔘)な(💴)どと放(🎛)言した。
(も(📐)し、孟孫(🐸)氏に、はなは(🏁)だしい僭(jiàn )上(🥏)沙汰(🔒)でもあ(💦)れ(🐣)ば、それは(🌫)孟(mèng )孫氏(🔔)一(⏪)家の(🗾)問(🍪)題(🐕)(tí )だ(👹)けでなく、(🎄)魯の(🕊)国の問題で(🔍)あり、ひいて(❌)は天(🚬)下の道義を紊ることにもなる。そ(😝)れに、万(wà(🆙)n )一、自分に一応(🤙)の相談(tán )をした、と(♉)でも云いふらされる(🐎)と、(🎼)これか(🎄)ら(📺)自(🎍)分(fè(🏁)n )がやって行(háng )こうとす(📃)る政治の精(jīng )神を、(🌡)傷けることにもなる。出来(💐)れば、自分のい(〽)った(🚱)意味を、はっき(🛥)りさし(🕸)て置(❓)くに越したこ(🐿)と(✊)はない。しかし、祭典の(🐨)計(jì(🐓) )画(huà(🤪) )について、直接の(🏃)相(🧝)談もうけないで、(🍍)こちらからそれを云い出すのも非(fēi )礼だ。何と(🉐)か方法(🕠)は(🐋)ないものだろうか。)
「1父母は子(🛎)供(🐴)の病(bìng )気を何より(🏤)も(🏸)心(🐮)配するものだ。」(🎚)
「そ(🐮)れがお世辞(cí )でな(🦈)ければ、お(🍗)前の(🚊)見る眼が悪(💭)い(🥥)ということ(🏙)に(🥤)なるのじゃが……」(🏵)
孔子は答を(🙃)うな(🕗)がした。しかし(🔤)樊遅(chí(🐄) )は(🍫)もう一(📍)度「(🐨)はあ(📒)。」(🐚)と答えるより仕(shì )方がなか(🆖)った。
(🐵)孔(kǒng )子は、小策(cè )を弄(nòng )する者にあって(🕍)は叶わ(🍁)ぬと思った。彼は観念し(🔀)て、云わ(🏅)れるままに、再び(🏂)陽貨の(🚢)家(🈶)に引(🕘)きか(🍢)え(😗)した。然し、ど(✡)んな事(😶)があ(✈)っても、午(wǔ )飯の馳走(🐳)にだけはなるまい(🍥)、と決心(🍃)(xī(🐎)n )した。
「一体(🧛)(tǐ )ど(💬)うい(🍴)う意味なのでご(😸)ざいましょう。」
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