「篤く信(xìn )じ(🔑)て学問を愛せよ。生(shēng )死(⛪)をかけて道を育てよ。乱れるきざしのある(♓)国には入(rù )らぬがよ(🎲)い(🔌)。すで(📮)に乱れた国には止ま(💜)らぬがよい。天下に(👟)道(dà(👓)o )が行われてい(🌒)る時(🐺)には、(🔝)出でて働け。道がすたれている時には、退い(👄)て身(🤫)を守れ。国に(🍘)道が行われてい(🚨)て、貧(😮)賎で(❗)あるのは恥だ。国に道が行(😒)われないで、富貴であるのも恥だ。」
○(🏦) 九(jiǔ )夷==(👸)九(jiǔ(🥪) )種の蠻(⛑)族(👅)が住(zhù )ん(⚓)でいるといわれ(🏤)ていた東(dō(👷)ng )方の地方(fā(🐾)ng )。
(♿)曾先生がいわれた。――
○ 孔子の言(📇)葉は、(👞)平凡らしく見える時ほど深い(⛓)という(🎲)ことを、私はこの言(👶)(yá(❕)n )葉によつて特(tè )に痛(🚝)感(🔐)する。
○(🏰) この一(🍎)章(✒)は、一般(bān )の(🌫)個人(🎦)に対(📜)する(😠)戒めと(👽)解するよ(🐹)り(🚧)も、(🐥)為政(😢)家(🌛)に(🐭)対(🥇)する戒めと解する方が適当だと(🧐)思つたので(👰)、思い(🕴)切(qiē(💦) )つて右のよ(👛)うに(👉)訳した。国民(🍦)生活(🌹)の貧(pí(🍳)n )困と(🏇)苛察な(🕛)政治と(🌴)は、古来秩(🎄)序破(pò )壊の最大(🚠)の原因な(🚛)のであ(🐜)る。
○(🕴) 次(cì )(原(yuán )文(💢)(wén ))==一(yī )般(bān )に「つぎ」「第(dì(🍠) )二」の意味(🌰)に解されているが、私(🎱)は「途(tú )次(🦒)」などとい(🖊)う場(chǎng )合の「次(🐖)」と(🙃)同じく、(🏇)目標に達する一(yī )歩(🙌)(bù )手(shǒu )前の意に解したい。
「仁と(🐼)いうものは(🤭)、そ(🚊)う遠(yuǎn )くにあるものでは(👉)ない。切実に(🍰)仁を求める人に(🍥)は、仁(rén )は刻下に(🗾)実(📥)現されるのだ(😡)。」
「堯(yá(💒)o )帝の(🐼)君(jun1 )徳は何と(😋)大(〰)きく(🎁)、何と荘厳なこ(🛰)とであろう。世(shì )に真に(🐙)偉大なも(❓)のは天(🦔)のみである(📙)が、ひとり堯(yáo )帝は天と(📖)その(🆎)偉(wěi )大さを共(🍰)にし(🌄)ている。その徳の広(♊)大(dà(🗃) )無辺さは何と形(✉)(xíng )容してよい(🛒)か(😨)わからない。人はた(🏀)だ(😐)その功(😤)業(🚑)の荘厳さと文物制(🚾)度(🗾)(dù )の燦然たるとに眼を見は(📩)るのみである。」
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