(最善(💱)の策が見つ(⏪)からなければ(👌)、次善を選ぶより仕方(fāng )がな(⏲)い。)(🔆)
孔子は、ぬか(🤽)り(📙)な(🚁)く考えた。そして遂に一策(cè )を(🐚)思(sī(🐣) )いつ(🅾)いた。それは、相(xiàng )手(🏧)(shǒu )の用い(⏸)た策そのま(🥔)ま(🦎)を応用するこ(📧)と(🕺)で(🏢)あった(🚊)。つまり(🌎)、陽(♊)貨の(😥)留守を見計(👐)(jì )って、(🎳)謝(📶)辞(cí )を述(shù )べに行こう(🎒)というのである(🏁)。
孟(✏)懿子の父は孟釐子(📄)(zǐ )もうき(🈶)しといって、すぐれた人(🐨)(rén )物(🌕)で(🎾)あり、その臨(lín )終(zhōng )には、(😊)懿子を枕辺に(⏲)呼んで(📲)、その(⛩)ころま(😸)だ一青年に(✳)過ぎ(🕣)なかった孔子(🏴)の人(ré(🌐)n )物を讃え(🚒)、自分の(🐝)死(📡)後には、かな(💲)らず(🏗)孔子(♊)(zǐ )に師事するように(🎻)言いのこした。懿子(🏉)は、父の(🕎)遺(🙀)言(yán )にしたが(🌊)っ(🈲)て、それ以来、弟の南宮(gōng )敬(jìng )淑なんぐう(🏅)けい(🐛)し(🚜)ゅ(🎞)く(🌘)とと(🦒)もに、孔(🔽)子に礼を(🐸)学んで来(🌞)たので(😊)あ(📈)るが、彼の学問の態(♒)度(dù )には、少しも(✡)真(zhē(➗)n )面(miàn )目さがなか(📮)った(⛪)。彼が(💜)孝の(😒)道を孔子に(🐉)たずねたのも、父(fù(🛡) )に対する思慕(mù )の(🚥)念(🧓)からというよりは(🍜)、その祭祀を荘厳にして、(🏒)自分の(👊)権勢(shì )を誇示したい底意からだった、と想像されて(📎)いる。
「それはあります、(🕺)しか(🗨)し、(♋)それがどうも、(🎢)あまり馬鹿(lù )げ(👢)た(🚺)こと(📷)でございまして。」
孔(kǒng )子はそんなこと(🎀)を(⬇)考(♐)えて、いい機(jī )会(📋)の来(🐦)(lái )る(🥃)のをね(🦓)らっ(🆙)ていた。
樊遅は何(📓)(hé )のことだがわからなか(🍺)った。「違わ(🖌)ない」(😲)と(🅾)いうの(🎟)は、親の命令に(🎼)背かない(😕)とい(🐦)う意味にもとれるが、孟懿(yì(🌪) )子には、もう親(qī(🍀)n )はな(📻)い。そう考(kǎo )えて、彼は手(shǒu )綱をさばき(📵)ながら、し(🌪)きり(🎠)と(📶)首をひねった。
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