○ 陳=(⛴)=国名。
「聖(shèng )と(🔭)か(🚩)仁(rén )と(🗿)かい(🚹)うほどの徳(❎)は、(🚚)私に(🥕)は及(🥨)びもつ(🈲)かないことだ。ただ私(🌲)は、その境地(🏽)を目ざ(🎿)し(🍓)て厭くことなく努(🚫)力(📆)している。また私(sī )の(👔)体(tǐ )験(yàn )をとおして倦むことなく教えて(📛)いる。それだ(🖕)けが私(🙊)の身上(shà(💱)ng )だ。」
「しかし、わ(🎀)ずかの(🛠)人材でも、(🌽)その有る無しでは大(dà )変なちがいであ(🌨)る。周(🌷)の文王は天下を三分(💃)してその二を支配(🔲)下におさめてい(🥇)ら(🏇)れたが、(💟)それ(🏳)で(🚇)も殷に臣事して秩(zhì )序をや(🍒)ぶられ(🎮)なかった。文(wén )王時代の(😙)周(zhōu )の徳は至徳と(🍮)いうべきであ(📭)ろう。」
○ 本(běn )章には拙訳(yì )と(🎴)は(🧜)極(👝)端に相(xià(🔀)ng )反す(🔀)る異(yì(🌚) )説(shuì )がある(🏯)。それ(🧒)は、(✝)「(🤴)三年も学問をし(🕸)て俸祿(🧗)にあり(✊)つけ(🌫)ない(💋)ような愚(yú )か者は、(🕗)めつ(🗿)たにない」という(🛌)意に解(🚅)(jiě )する(😺)のである。孔子の言葉(yè )としては断じて同意し(🙊)がた(🥖)い。
三(sān )四(sì(😕) )((🙎)一(🗒)八一)
○(🖥) (🥖)堯は(🌨)支那の歴(🌄)史で知られている最初の聖(shèng )天子。
おのの(🐪)く(🚹)ここ(🅱)ろ(🦈)。
「後(hòu )輩を(🏪)ばかにし(♉)てはならない。彼(bǐ(🔞) )等(😽)の将来がわ(🏚)れ(♊)われの現(🤛)在に及ばないと誰が(🍣)い(🚟)い(🙍)得よう。だ(🌛)が(🏣)、四(🚿)十歳にも(🍬)五十歳にもなって注目をひ(🚋)く(🥑)に足りないよう(🌐)では、おそ(㊙)る(🍑)るに足りない。」
「(🍤)鳥は死ぬま(👳)えに悲(bēi )しげな声で鳴き、人(rén )は(🔅)死ぬまえに善言を(🧥)吐く、(🕸)と申します。こ(🎣)れから私の申(🏽)(shēn )上(shàng )げますこ(🗞)とは(🛶)、私の(🎶)最後(🔝)の言葉(😘)でご(🙊)ざいますから、(📅)よくおきき下(xià(🧢) )さい。およそ為政(🎓)家が自分の道と(🧥)して大(dà )切にしなけれ(👚)ば(👝)ならないこと(🚩)が三つあります。その第一は態(🔪)(tài )度を(🎄)つつしんで(🐧)粗暴(bào )怠慢(mà(🌗)n )になら(🔕)ない(🖼)こと、そ(✉)の第二(èr )は顔色を正しくして信(xì(🚭)n )実の気持があふれること、その(⚫)第三は、言葉(yè )を(🥩)叮重(🌭)(chó(🔭)ng )にして野卑(🔴)不合(hé )理に(😧)ならないこ(🖼)と、これであります(💟)。祭典のお供(📖)(gòng )物台(tá(🍊)i )の並べ(🔹)方(📋)(fāng )など(🚸)のこ(⛅)まか(🥁)な技術上のことは、それぞ(💁)れ係の(🤺)役(🥠)人がおりま(⏱)すし、一々お(🏖)気にかけられ(🎸)な(🗒)く(🚂)ともよいことで(🙎)ございます。」
先師が道(dào )の行わ(🦒)れ(🍽)ないのを歎(tàn )じて九夷きゅ(🍑)う(🏘)いの地に居をうつした(🔟)いといわれたことが(📋)あった。あ(🚾)る人がそ(👼)れをきいて(📱)先(🐭)師にいった。――
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