(💀)と、もう一度彼は首(shǒu )をひねっ(🆚)た(🌮)。そして(📙)最後(hòu )に次の言葉を(🎫)思(sī )い起した。
「口の達者なものは、(⚾)と(🦌)か(🤛)くつまら(👜)んことを(📵)いい出すものじゃ。出まかせにい(🛩)ろんなことを(🔘)云(yún )ってい(🧝)るう(🍒)ちには、結構世(🧑)(shì(🍓) )の中の憎まれ者(zhě(🚫) )に(➰)は(🅰)な(🚴)るだろ(❤)う。仲(zhòng )弓が仁者(🤶)(zhě(🈺) )であるかど(🐍)うかは私(🗒)は知(📡)らない(💿)。しかし(✈)彼(bǐ )は口(✅)だけは慎んでいるように見受け(🐤)る。いや、口が達(🤖)者(🔺)(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実(shí )な人間には、口(🚄)(kǒu )などどうで(👰)も(🧀)いい(🎌)ことじゃで(🙂)のう。」(📤)
「それは、も(✏)う度(🔤)々の(👑)ことで、(🛩)私としても考えずには居れません。」
(🎻)その瞬間、彼はち(✨)らと(🌩)自分の眼の(😡)前にある(⚡)光が横切るように感じた。孔(🌵)子の眼の光である。湖のような静(jìng )かな(🛸)、しかもかすかに微(wē(🃏)i )笑(xiào )を含ん(🚚)だ孔子(zǐ )の眼のか(🏺)がや(😩)きである。彼(📮)(bǐ )は、(😫)ふと(🦀)何か思い当(dāng )ることでもあったように立上った。
だが、こう(💣)した彼の努力も、心境(⛹)の幼稚な門人たち(🤥)には何の利(🚕)目もな(🦏)か(🧐)った。彼等(🎂)には、(🕯)天(👃)命が何(💰)(hé )だか、(🏮)仁(ré(📂)n )が何(🏑)だか、(🍨)まだ皆(jiē )目見(🛒)当がついて(💦)いなかった。彼等は(👉)、ただ(♏)仲弓(🏅)にいくらかでもけ(🤾)ちをつけさ(✊)えすれ(🥈)ば(🛏)、自分たちが救われ(🍾)るような気(🗡)がするのだ(🈁)った(👟)。こんな種類の(🆑)門人た(🐢)ちに対しては(㊙)、さすがの(🧑)孔子も(⚾)手が(⭕)つけ(♌)られない(🗿)で(👳)、い(👽)くたびか絶望(wà(🏮)ng )に(⛪)似(sì(🤘) )た気持に(🛐)さ(🎽)えなる(😜)のであった(🏉)。
「(🎈)救世済(jǐ )民(mín )の志を抱き、国事に尽(💝)したい(🗝)と希(📹)望しながら(🕵)、い(🚀)くら機(jī(🍷) )会(huì )が(🈶)あ(🌡)っ(🐰)ても出(📡)で(👮)て(🔁)仕(💧)えようとし(🙆)な(🔏)いの(🕙)は、果(🍄)して知(zhī )者と云えまし(👅)ょうか。」
陽貨は、座につ(🌏)くと、いかにも熱(🥥)意(🚢)のこもっ(⌚)たような口調で説き出(chū )した。
陽(🌤)(yáng )貨はこ(💩)れ(🎓)は(🎺)う(🏘)まいと思った。で、すぐ二の矢(shǐ )を(🔡)放(🍗)(fàng )った(🚊)。
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