そ(📟)れで、――(😕)それで百(bǎ(🎭)i )姓達(dá )が、やうや(🃏)く、殺氣(qì )立つてきた「や(🌓)う(🍓)に見えた」。自然(rán )、(⚡)そして幹部から(🆓)、その氣勢(shì )が、だん(🐧)/\一(🧑)人々々と(😟)、(🛫)傳つ(💑)て行(háng )つた(😏)。誰(🛵)も何んとも(🏻)云(yú(🏴)n )は(🥟)な(💄)くても、石(shí )山の家に(⏬)、成行きを知(😘)る(🥠)ために、百姓がわざ/(🅰)\出掛(🖍)けてくるものも(👕)出(chū )來てきた。無口(🛳)(kǒu )な百(bǎi )姓(🆑)も、口(🚾)(kǒ(🐇)u )少な(🔵)で(🥍)は(📣)あるが(🗒)、苛立(📁)(lì(🛃) )つた調子で、ム(🥐)ツツリ/\もの(🏾)を云(yún )つて行(🎴)(há(🎃)ng )つ(🏵)た。
源(🎪)吉は小(xiǎ(🚆)o )さ(🔣)い時から、(🐬)はつき(🧘)りさう(🤨)と(💮)云(yún )へ(🍪)ないが、ある考へを(🍌)持(🤙)つてゐた。源(yuán )吉(jí )の父(😟)親が、自(😍)分の一(😛)家をつれて、その頃で(🍪)は死(🍪)に(🎵)に行くと(👠)いふのと大(🌸)したちがひの(🙇)なかつた北海道(🕶)に(🔊)やつて來(lái )、何處(♋)へ(😩)行つていゝか(🏟)分らな(🥏)いや(🔽)うな(🎌)雪(🗑)の廣野を吹(🥐)雪かれながら、(🆓)「死ぬ思ひで」自(zì )分達(⚾)の小屋(wū )を見付け(🤑)て入(rù )つた(🏬)。そ(🧢)の頃、近(jìn )所を(🚎)平(píng )氣で熊が歩いてゐた。よく馬がゐなくなつ(🐹)たり、畑が(✅)踏(🚝)み荒(⚡)らされたり(😎)した。石(shí )狩(shò(🍦)u )川(chuā(🥣)n )の川ブチで熊(🧡)が鮭をとつてゐ(🥫)る(🕴)のを、源(yuán )吉(👹)の(🔝)父が馬を洗(xǐ )ひに行つた途中見て、眞(👱)青になつて(🍯)家へかけこん(🥄)で來たこ(🚈)とがあつた。夜(yè )にな(♏)ると(🛒)、食物(🤵)の(🖖)なくなつた(⛸)熊が出て(🚃)くるので(🚎)各(🐭)農家では、家の中にドン/\火(🖨)(huǒ )を焚(fén )いた。熊は一(yī(🍪) )番火(😑)を(🐒)恐れた(🤼)。源吉は小さい時の記憶で(🦃)、(⭕)夜になると、(🌾)窓(chuāng )から熊(👷)が覗いてゐる氣が(🔐)し(🍵)て震(zhèn )へてゐたこ(🤷)と(💬)を覺(⬜)え(🌙)てゐる。―(🔔)―その(🕟)時(shí )から二十年近く、源(yuá(🐤)n )吉(🏊)の父(fù(📉) )親達が働(📒)きに働き通(tōng )した。
誰(🙈)(shuí )もな(🈂)かつた。
源(🛣)吉達は、もう雪も固まつたので、(🐁)山へ(🕴)入る時期だつたけれども(🎓)、この(🏓)方(🏈)が片付く(🌨)まで(🏳)行(háng )けな(💻)かつた。それ(🌵)に今では皆、そんな處でない、と思(🐻)(sī )ふほ(❤)ど、興(🌂)(xì(💛)ng )奮(🎚)(fè(🤚)n )してゐ(🐞)た。石(🚖)山の家に寄(jì )り(🈲)合つて(♒)、色(sè )々の話をきい(🈸)たりしてゐ(🍢)るうちに、殊(🚜)に若い百姓などは、「地主(zhǔ )つ(💻)て不埓(liě )だ!」さういふ理窟の(🏼)根據が分(🏰)つてくるのが出て(💪)きた。始め(🏠)「さうか(🍴)なア」と思つて、フラ/\した(🏸)氣(🔪)(qì )持(chí(⏮) )のものが、「(📘)野郎(🥚)奴」などと(🚊)云つてきた。澤山(🧞)(shān )集る(👬)ことが(🥚)あると(😖)、校(xiào )長先(🕕)生は、手(🍼)振りや(🍘)、(🚷)身振りまでして、(💸)「佐倉宗(zōng )五郎」(🥅)や「(😪)磔茂左衞(wèi )門(🎡)」な(💵)どの義民傳を話し(😩)てきかせた。それ(💻)が、處が、理窟なしに百(bǎi )姓の頑(wá(🥡)n )固な岩(🗻)ツころの(🔖)やうな胸(xiōng )のすき(🏊)間(🔰)(jiān )々々から、にじみ入つて行つた。それから(➡)、笑談の(🦄)やうに、「北(běi )海道の宗五郎(🏪)(lá(🖌)ng )」(⏰)といふ奴(nú )が、(☝)何(🐄)處(🕕)かから一人位(🌺)(wèi )は出た(🥁)つて惡くない(👽)だら(📙)う(😾)さ、と云(🔦)(yú(💓)n )つた。す(🌦)る(🔤)と、朴(👉)訥な百姓(👗)は(🍑)、眞面(miàn )目(mù )に、(🏍)考(💹)へこん(🚦)だ。
源(🏅)吉は然し、(🔶)やつぱり外(wài )の百姓達と同(tóng )じや(🏌)うに(🧣)、さう(🏛)い(🤕)ふこと(🐹)を(🙅)、たゞぼん(🚺)やり考(kǎo )へてゐた(――考へてゐたとは(📉)云へ(🏦)ない程度(dù )であつたが)が(🔍)、そ(🙊)の(🍨)ぼん(🌐)やりした考(🕗)へ? が、今(😪)度は、源吉自(zì )身(🌼)の經驗で、(🤶)少し(📹)づゝ形をとつてきた(🏚)。そしてそのこと(😣)が、(🎥)もう一(yī )歩(✅)思ひ切つた跳進をしたのは、(♋)校長先生の話(huà(🕳) )したことであるやうだつた。こんな簡單な、(🖌)分りきつ(🈯)た(🔦)こと(😏)を(🚝)、(👘)然(rán )し百姓は(🛩)一(yī )生がか(👘)りで分つた、或ひは分らず(✝)に終ふ(🎿)こ(👒)と(🎵)さへあ(🚊)つた(🥈)。分ら(👇)ず(🐪)に(😗)終ふことが、か(🚟)へつて多(🚋)か(🤽)つた(🥅)。
百姓(🎚)達は(🛬)、さうやつ(🏓)て集つて(🎿)決めたが(🧑)、今度(dù )はそのことを(✳)、地主や(🐬)差配(🛴)を相手に(🤶)やつて行(háng )くといふや(💚)うな事(shì )にな(👳)る(😫)と、お(🏟)互が何處か、調(❣)子がを(🤵)かしくなつ(📴)た。知らず知らずの(🛏)間に、どうにか我慢(màn )することにする(🏬)か、そん(📒)な事(💮)に逆もどりをしさうな處が出てきた。さうなつたとしても、百姓は然し今までの(🍑)長い間の貧(pín )乏の――泥沼(zhǎ(😖)o )の底(💞)のやうな底(🦇)にな(👕)れ(🔉)てゐ(😬)たので、ちつとも不思議(🎌)がらずに矢張り、その暮しに(♿)堪(kān )へ(🌛)て行つたか(👩)も(🤔)知れなかつた。――源吉は、(😴)一層(⛳)無(🏾)口(🦗)に、爐邊に大きく安坐(🌓)(zuò )あ(📣)ぐらをかきながら、(🔃)「見たか!」と、心で嘲笑つた。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025