○(🏓) こ(🍒)んな有(📺)名な言(yán )葉(yè )は、「三(🎌)軍も(🗾)帥(shuài )を奪うべし、(🥣)匹(pǐ )夫も(🐼)志(zhì(🌕) )を(👍)奪うべ(👉)からず」(🌠)という(☕)文語(😑)体の直訳があれ(🎃)ば充(chōng )分かも知れない。
一(📩)二(🍳)(一(yī )九六(📵)(liù ))
三〇((✨)一七(✨)七(qī ))
○(👽) 本(běn )章には拙訳とは極端に相(👎)(xiàng )反(⚫)する異(yì )説(shuì(🕦) )が(🤪)あ(🛀)る。それは、「(🤽)三年(👅)も学問を(🛋)して俸祿にあり(🥦)つけ(🍗)ないよう(🍅)な愚か者は、(🏋)めつたにない」と(🐕)いう意に解(jiě(🏬) )する(🐖)のである。孔(🕋)子の言(🔷)(yán )葉(👥)(yè )としては断じて同(tóng )意しがたい。
「苗(🍾)にはなつ(👴)ても、花(🎪)(huā )が(❓)咲(♊)かない(🔑)ものがある。花は咲(xiào )いても実を結ば(🥎)ない(⌛)もの(🆚)がある。」
「篤く信(xìn )じて学問を愛せよ(🤕)。生死(sǐ )を(👝)かけ(🦓)て道を育(❣)てよ。乱れるきざしの(😼)ある国(guó(💐) )には入ら(😬)ぬがよ(😰)い。すでに乱(🔀)(luàn )れた国には止まらぬがよい。天(🎚)下(xià )に(👦)道(🔹)が行われている時(🌙)には、出でて働(dòng )け。道が(😯)すたれている時(shí )に(🐗)は、退(🍎)いて身を(😤)守(☔)(shǒu )れ。国(⌛)(guó )に(㊙)道(🍏)(dào )が行われ(🏕)ていて、貧賎(🏀)であ(🦆)るのは恥だ。国に道が行われないで、富貴であるのも恥(🤱)だ(➿)。」
「出でては国君(🔇)上長(🌐)に仕え(🤵)る。家(🚚)庭に(🧓)あっては父母(mǔ(🥙) )兄(🕹)(xiōng )姉に仕える。死(🔬)(sǐ(🥨) )者に対する礼は(🌖)誠意のかぎり(🏟)をつくして行う。酒(jiǔ )は(✴)飲んで(🔇)もみだ(🏋)れ(👙)ない。――私(sī )に(🕉)出来(lái )ることは、先ずこのくら(😏)いなことであ(👚)ろうか。」
三五(wǔ )(一八二)
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