子路は(🥜)、先師にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、(🐯)それ以(yǐ )来(Ⓜ)、たえずこ(👹)の詩を口(🥒)ずさんで(🚤)いた(🍓)。すると、先師はいわれた。―(🐦)―
○(🔒) こういう言(yán )葉の(🥂)深刻(kè )さが(🚛)わか(💫)らない(🌔)と、論(lùn )語の妙味はわからない(🈁)。
無きを恥じらい
「麻(má(👈) )の冠かん(📬)むりをかぶ(💋)るのが古礼(🤹)だ(🌜)が(🅱)、今(😻)では絹糸の冠を(🧟)かぶる風習になった。これは節約の(🚺)た(💦)めだ。私(🌇)はみんなのやり方に従おう。臣下(xià )は堂(🥠)下で君主(zhǔ )を(😾)拝す(🎎)るの(🗝)が古礼だ(👴)が、今(jīn )では(✳)堂上で(⌚)拝する風(📩)習にな(🐂)った。こ(🍅)れは(💦)臣下の(💘)増長(💩)だ。私(🌨)(sī )は、みん(😫)なのやり(🈴)方(fā(🥃)ng )と(👶)は(🛡)ちがうが、(🍦)や(🎞)はり(👟)堂(táng )下(xià )で(💍)拝することにしよ(👽)う。」
無(wú(🚎) )きを恥じらい
先師(🌥)が顔淵のことをこういわれ(🖨)た。――
うす(✂)氷ふむがご(👝)と、
○ 天下==当時はまだ殷(yīn )の時(shí(🚑) )代で。周室(shì )の天(🌞)下ではなか(🎱)つた(🔣)が、後に天下を(🌜)支(🚢)配し(🏯)たので、この語が用いられ(😉)たのであろう。
顔(yá )渕がため息(xī )をつき(🥜)ながら讃(🔳)歎していった。――(🚘)
「(🥚)安んじ(🏽)て幼(🎎)(yòu )君の補(🍂)佐を頼み、国政を(🌙)任(🕟)せる(🕕)ことが出(🌕)来、重(chóng )大事(🏛)に臨んで(✒)断じて節操を曲げ(🦊)ない人、かよう(💗)な人を君子人というの(🔣)で(😭)あ(💍)ろ(💎)うか。正にかような(💽)人をこ(🚻)そ君(👽)子(zǐ )人とい(🦏)うべきであろう。」
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