4 (♏)子(🥄)罕((🍃)まれ)に利(lì )を言えば、命と与(yǔ )にし、仁と与にす。((👧)子罕篇(piā(🛎)n ))
彼は、両手の指を髪の(🍂)毛に突(🕠)っこんで、卓の上に顔(⛴)(yá )を伏せた。自(💫)分の腑(🥏)甲斐なさ(🦍)が、た(🏓)まらないほど怨めしくなって来る。そ(📑)して、その(🐃)感じ(🈂)は、次(🥣)第に(🍙)孔子に対(🙅)す(🍃)る(🧣)怨恨にすら変って行くのであ(🥢)った。彼(🧗)は(🔣)、それに気(qì )が(👹)つく(🐭)と(👧)、おどろ(🛏)いて(💤)顔をあげた。そし(💲)て、その忌わし(🕡)い感じを(⚾)払(👻)いのけるように、両手を胸(🗄)の前で振(zhèn )った。
「仲弓には人君(😺)の風がある。南面(🧤)し(🔼)て(🛒)天下を治めることが(❌)出来よう(🚐)。」
楽長(📇)は(🍳)、(🌞)自(📪)分の見る眼(yǎn )が(🍼)悪いとは(〰)どうし(⛷)ても思(sī )えな(🔂)か(🦂)った。で(😚)、(🚯)
「(🌇)礼は簡に失(🛩)してもならないが(🥓)、また過(guò )ぎて(🙊)もならな(🛺)い。9(😎)過ぎたるは(🐀)なお及ばざるが(🐫)ごとし(🤴)じゃ。人間に(♿)はそれぞれに分(fèn )というものがあるが(⛲)、その分(fèn )を上(🦕)(shà(👶)ng )下(xià(🤣) )しないところ(🥔)に(🤤)、礼の正(zhèng )しい相(xià(😟)ng )があ(😧)る。分を(🕷)越えて親(qīn )を祭るのは、親(🌸)の靈をして非礼を(🚬)享うけ(😷)しめるこ(🏾)と(🍼)に(🌔)なる(🥐)のじ(💗)ゃ。のみならず、(👷)大(dà )丈(🚡)夫(🕳)の非礼はやがて天下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈を(🐁)して天(tiān )下を(🐉)紊るような非(fē(😹)i )礼を享けしめて、何(hé )が孝(xiào )行じゃ。」
「決(🦀)してお世辞は申しません。」
魯(🉐)の楽(lè )長(🔈)は、(🤹)式場(chǎng )から自(zì )分の控(🤴)(kòng )室に帰ると(⛑)、少(😫)し(🍨)自暴(✋)やけ(😼)気味(wè(😏)i )に(📎)、窮屈な(🍂)式服を脱ぎすて(💠)て、(📲)椅子(zǐ )により(❄)かかった。彼は(🍮)、(😐)自分(fè(🕵)n )の心(xīn )を落(💸)(luò )ち(📱)つけ(🚝)ようとして、(👪)その芸術家(➕)ら(🌍)し(😝)い青白い頬に、強いて微(wēi )笑(xiào )を浮(🌅)かべて見たり、両足を(🎐)卓(🏴)つくえの上に投(tóu )げ出(chū )し(🍦)て(🛳)、わざとだらし(🕟)ない風を装って見(jiàn )たりし(💮)たが、そんなことでは(📤)、(🗜)彼(bǐ(⛔) )の気持はど(⏩)う(🎓)に(👢)もなら(😵)な(📘)かった。
孔子は、ぬかり(😑)なく考えた(🅰)。そし(⌚)て遂(🍅)に一策を思いつい(🔁)た。それは、相(xià(🖥)ng )手の(🗡)用(♐)いた策そ(🚆)の(🏯)ままを応用(🎄)することであった。つまり、陽貨の(📧)留守を見(💛)計って、謝(㊗)(xiè )辞(cí )を述べ(💉)に(🗾)行こうというのである。
「1道理(⛲)(lǐ(🎲) )に叶った忠言に(🧔)は正(📙)面か(👾)ら反(🍢)対す(🦎)る者(zhě )はない。だが大切(✈)な(🧔)ことは(♋)過ちを改めるこ(🥇)とだ。婉曲(qǔ )な言(🚤)葉は誰の(🤳)耳にも心(xī(🐦)n )持(chí )よく響く。だ(🦍)が大切(📟)(qiē )なことは、その(💚)真(zhēn )意のあるところ(📰)を(🤲)探(⬜)(tàn )ることだ。いい気に(❗)な(🍙)って真意を探ろうともせず、(🐷)表面(miàn )だけ従(cóng )って過ちを改めようとし(🎅)な(🖱)い者は、全く手のつけようがな(📸)い(🌫)。」
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