「私(sī )は、君子という(👐)ものは仲間(jiān )ぼめはし(🐊)ないものだと(🐚)聞いていますが(⏰)、(✉)やはり君(🥟)(jun1 )子(zǐ )にもそれ(🤶)がありましょうか。と申しますのは(💍)、昭(🍂)(zhāo )公は(🐜)呉ごから妃きさきを迎え(🌍)られ、その方がご自(🎱)分と同性な(💯)ために、ごまかして呉孟子(📶)ご(📭)もうし(🥖)と呼んでおられるので(🧠)す。もしそ(🍃)れでも(🈲)昭公(🗜)が礼(💞)を知った方(fā(♋)ng )だといえま(📔)すなら(🚻)、(🍱)世(🙉)の中に誰(🦈)か(🕝)礼を知らないも(👂)のがありましょう。」(🍚)
二(🏍)八(bā(🥍) )(一(yī(🌺) )七五)
五(二(èr )一〇(🐫))
○ 本章は(💛)一(🔨)六九章の桓※(「魅」の「未」(🎰)に代えて(🥩)「隹」、第4水(🚊)準2-93-32)の(🙎)難(📶)にあ(🌼)つた場合の言葉と同(tóng )様(🌍)、(🏭)孔(kǒng )子(zǐ )の強い信(xì(⛄)n )念と気魄(pò )と(🔎)をあらわ(🐼)した言葉(✋)で、論語の中で極め(🐝)て(📍)目(🍖)立つた一(yī )章である。
「無知(zhī(🈳) )で我(wǒ )流(🥨)の新説を(🌤)立てる者も(💬)あるらしいが、(💵)私は絶(🧒)対にそんなことはし(⭕)な(🧠)い。私(🛂)はな(🌡)るべ(🎿)く多く(💟)の人(rén )の考えを(🏂)聞いて取捨(shě )選択(🎓)し、なるべく多く実(shí )際を見てそれ(🚪)を心(🚝)にとめておき、(🚎)判断の材料にす(👼)るように(🥥)つ(🔐)とめている。むろん、それ(📔)で(😟)はまだ真知とはいえないだ(😯)ろ(🐎)う。し(👔)かし、そ(🔥)れが真知にい(👾)たる(🌌)途みちなの(👙)だ。」
「上に立つ者(🆖)が(⏳)親族(🔞)に(🤐)懇(💕)(kěn )篤(🦂)であれば(🏜)、人民(mín )はおのず(🚭)から(💵)仁(👏)心を刺戟(🏭)さ(🔈)れる(🈁)。上に立(lì(🕋) )つ者(🈳)(zhě )が故旧(jiù )を忘れ(🔸)なけれ(🔷)ば、(🍞)人(rén )民はおのずから浮薄(báo )の(♊)風に遠ざかる。」
「君(jun1 )子(zǐ(🌻) )が行(háng )って住(👇)めば(🎉)、いつまでも野(🦕)(yě )蠻(🚫)なこともあ(⏭)るまい。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025