「それはそうと、仲弓(gōng )はこ(🔆)のごろどうしてい(👹)るか(😵)ね。あれも斑(bān )牛(🔍)の子で、神(shén )様のお気(🍫)(qì(👺) )に(📉)召さないという噂(zǔ(🤷)n )も、ち(📆)ょいちょ(🌊)い(💭)聞くよう(🏊)じゃが。…(🚶)…」
孔子は(🏞)それに頓(😇)着なく、(🏋)
孔子は(🥧)答(🤩)(dá(🐔) )をうながした。しか(🦅)し樊遅はもう一(🌎)度(🍎)「(🚡)はあ(🥤)。」と答(🈁)えるより仕方がなかった。
「(🐎)司空様(🏘)(yà(😁)ng )がお呼びでござい(🍰)ます(➕)。」(🐒)
(👪)彼は(🐐)、(🕕)そう答えておいて、(⚪)これまで門(⚽)(mén )人たちが孝道(dào )について訊(👉)(xùn )ね(📥)た時の孔子の教えを、彼(bǐ )の(㊙)記憶の(🍑)中(zhōng )か(🚀)らさがして見(jiàn )た。先ず思(🍺)(sī )い出(🕉)されたのは、孟懿子の息(xī )子の孟(mè(🈯)ng )武伯の問に対する(🔂)答(dá )えであっ(❎)た。
(小人がつ(🎼)け上(🥖)るの(🌈)も、怨(🔐)(yuàn )むの(🎑)も、また(🚳)嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも、結局(jú(🔗) )は自(🛏)分だけがよく思われ、自(💆)分だけが(🐭)愛され(🧓)た(🍱)いか(📫)らだ(🍙)。悪の根(🔛)元(yuán )は何(🦉)といって(🧝)も自分を愛し過ぎるこ(📇)と(🕡)にある。こ(📴)の根本悪に眼を覚ま(🧖)させな(🈚)い限(🏴)(xiàn )り、彼等(🐠)はどう(🌵)にもなるものではな(🚟)い。)
(💳)樊(✔)遅(💰)に(💓)は(🌒)、もううしろを振(🥢)りかえる勇気がなかっ(💤)た。彼は(🐶)、正面を向いたき(🏸)り、(💉)石のように(📔)固く(🤡)なって(🛎)、(❕)殆(🛩)ど(📺)機(💷)械的に手綱(gāng )をさば(😑)いて(😘)いた。
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