「恭(😄)敬なの(🤯)は(🏉)よ(🤖)いが、それが礼(lǐ )にかなわないと窮屈に(🚵)なる。慎(🔧)重な(🕗)の(🗿)は(🦂)よいが、それが(🚢)礼にかな(🆖)わないと臆病(😧)になる。勇敢(😗)な(⛩)のはよい(🆙)が、それ(🧖)が礼にかなわ(👌)ない(👥)と、不(bú(🎃) )逞になる。剛(gāng )直なの(💺)はよいが、(♈)それが礼に(🐚)かなわないと(👁)苛(kē(🤧) )酷にな(♟)る。」
三(sān )(一八(🗳)七(qī ))
「由ゆうよ(🛥)、(🍴)お前のこしらえ(🍆)事も、今にはじまったこと(🎪)ではな(🥒)いが(🔮)、困(🎺)(kùn )った(🐹)もの(👏)だ。臣下のない者があるように見せかけて、(⏹)い(🥍)ったいだれをだ(🎅)ま(👎)そうとするの(🎵)だ(📌)。天を欺こうとでもいう(🐗)のか。そ(💽)れに第一、私(🏻)は、(🎂)臣下の手で葬ってもらうより(😂)、むしろ二三人(🎒)の(🍰)門人(rén )の手で葬(🦊)ってもらいた(🚼)い(💨)と思っているのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわなくて(📄)も、まさか道(dà(⤵)o )ばたでのた(🎅)れ死(sǐ )した(🥩)ことにも(🏓)なるま(🛺)いではないか(🕣)。」(🔔)
一七(qī(✒) )(二二二)
子貢が先師に(🐖)いった。――
○(👆) こ(😳)の章(zhāng )の原文(wén )は(🤪)、よほど(🌠)言(yá(🌞)n )葉(😬)を補つ(🍤)て見(jiàn )ないと意味が通じな(😞)い。特に(👤)前(🌽)段と後段と(🆑)は一連(🤒)(lián )の孔子の言葉(⛵)に(🔽)な(🚳)つて居り、そ(🍚)の間に意味の(🏳)連絡がつ(🆎)い(🐖)ていない。また、後段においては(💶)周が殷(yīn )に臣事したことを(🦁)理(🥤)由(🐭)に(🏞)「至(zhì )徳(dé )」(🚭)と(🚮)称(🕒)讃(zàn )して(🍋)あるが(🎁)、前(qián )段に(🎂)出(🥫)て(⏳)い(🗑)る武王(wáng )は殷(😸)(yīn )の紂(zhòu )王(🍭)を(👿)討(tǎo )伐(fá )した人であ(🧚)る(🏦)から(⚡)、(🐏)文王時代(🥓)に対(duì )する称讃と見(🐷)るの外はない。従つて「文(wén )王(wáng )」(📼)とい(💵)う言葉を補(🤡)つて訳(💑)することと(📡)し(🏕)、且(🦍)つ賢臣(chén )の問題(♏)で前後を結(jié )びつけ(🦍)て見た。しかしそれでも(🗞)前後の連絡は不(bú )充(chō(🧓)ng )分(fèn )であ(🕌)る。とい(🤓)うのは、文王の賢(xián )臣が武(wǔ )王の時代に(🤞)なると(🔌)、武(🥋)王をたすけ(🕕)て殷(🥂)(yīn )を討た(🍎)せ(👳)たこ(🎞)とになるからである(🚘)。とにかく(🏞)原(💑)文に(🖨)何等(děng )か(🤲)の錯誤があるのではあるま(🔄)いか。
○ 孝経によると、曾(🖥)子は(🛋)孔(🏹)子に「身体髪(🌬)(fā )膚これを父母に受く、(😢)敢(🎓)て(😋)毀(💆)傷(shāng )せざる(🏕)は孝の始なり」と(🤦)いう教えを(💾)うけて(🚋)いる(🈯)。曾子は、そ(㊗)れで、手や足に(🚾)傷のないのを喜んだことはいうま(😯)でもないが、しか(💼)し(🦋)、単(🐼)に身体(🎎)のことだ(🖤)け(👃)を問(wèn )題(🍧)(tí )にしていた(🐱)のでない(🎒)こ(📌)とも無論(📥)で(⛄)あ(🧐)る。
達巷(🎺)たつこうという村のある人(rén )がい(😨)った。――
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