そう決心した彼は、翌(🕦)(yì(📉) )朝人をやって(🔣)、ひそかに陽(👈)(yáng )貨の動(dòng )静を窺わせた(🍥)。
そ(🎨)の場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭(🛣)口(🐫)はやはり絶え(💽)なかっ(🐝)た。いうことがなくなる(🍜)と、結局彼(🦊)の(🕐)身分がど(🍫)うの、父(fù )の素(sù(🔵) )行がどう(🚽)の(⌛)という話になっ(🏾)て行(háng )った。むろん、そ(✳)んな(🔠)話は、(🕳)今(jīn )に始(😐)まったこ(📸)とではなかった。実(🗓)を(🥉)いうと、孔(kǒng )子が(🈺)仲弓を特に(🍬)称揚(📎)し出(🦐)したの(🎫)も、(🏆)その人(🍷)物が実際優れて(👞)いた(💦)から(🏑)ではあったが(🏎)、何(🌡)とかして門人たちに彼(🤡)の真(🤒)価(sì )を知(🚶)らせ、彼の身分や父に関する噂(🙄)を(🙀)話(huà )題にさせない(🛺)ように(🚴)し(♌)たいためで(📐)あった。ところ(🕒)が、結(🖐)果はかえっ(😺)て反対の方に(🏨)向いて行(háng )っ(🏃)た。孔子(📪)(zǐ )が彼(❣)(bǐ )を讃(🖨)(zàn )めれば讃(🍉)め(🌄)るほど、彼の身(shēn )分の(🎌)賎しいことや、彼の父の悪(🚭)行が(🍁)門(mé(🌬)n )人た(😵)ちの(☔)蔭(yīn )口(💣)の種(🧞)になる(🎼)のだ(🦐)った。
「5(🐰)父母の年齢(🌿)は忘(wàng )れて(⛷)はならない。一(yī )つには、長生を(🍹)喜ぶ(🚽)た(🎯)めに、二つには(🍝)、餘(⛴)(yú )命幾(🎃)(jǐ(🐰) )何(hé )い(🛀)く(🍸)ば(💘)く(🎉)も(😩)なきを(🈲)懼(🤬)おそれて、孝養を励(lì )むために(🥑)。」(👒)
「ど(🏦)うも恥かしい次(cì(🐖) )第ですが、思(sī )い(⤴)当(dāng )りません。」
「でも、あの調(diào )子で(😀)は、(🏿)諸侯を説い(🥀)て見(jiàn )たと(♊)こ(🛡)ろ(🏘)で、相手にされない(🍎)だろう(🗡)と思い(🏺)ます。惜しいものです(⏹)。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く(🔭)、門を出(chū )でては大賓に(📘)見ゆ(🎾)るが如くし、民を使うには(🔬)大(💲)祭(jì )に承(chéng )くるが(🚸)如くせよ。己の欲せざる所は人(🎖)に施すこ(📫)と勿れ。邦(🔯)に在(zài )りても怨なく、家(🍡)に在(zà(⏱)i )りても怨な(♐)か(📆)らんと(❌)。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍不敏なりと(🎍)雖も、(😺)請う斯(🎼)の語を事とせんと(顔(⬜)(yá )淵篇(🕞)(piān ))
「きっとご(🐚)教訓(xù(🏔)n )を守り(🕶)通(tōng )します。」
樊遅には、もううし(🌔)ろを(🎄)振りか(🈂)え(🗒)る勇気がなかった。彼(bǐ )は、正面(🐻)(miàn )を向いたきり、石のように固くな(🎻)って(🎺)、(🐗)殆(😜)(dài )ど機械的(👗)に手綱(📇)(gāng )を(🐹)さば(🖱)い(🚫)ていた(🛃)。
孔子は御者台にいる樊遅(👓)に話しかけ(🐒)た。
しかし、(⚽)ただ一人(rén )の門(mén )人でも(😫)見捨てる(💂)のは、決して彼(🌍)の本(běn )意では(🔔)な(🍬)かった。そして、考えに(🍈)考(😌)えた末、彼(bǐ(🌆) )は遂に一(💜)(yī )策を思いついた。それは、仲弓にけ(👶)ちを(🎲)つけた(😹)がる門人たち(🍋)を五(wǔ(🎥) )六名つれて、(🤺)郊外を(🐞)散策する(✨)ことで(🏂)あった。
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