「それは(🚚)あ(👵)ります、しか(🍧)し、(🚷)それがどうも(🤧)、あま(🎌)り馬鹿(🏤)(lù )げたことでござい(🐃)まして(🤛)。」
「礼は簡(jiǎ(🆕)n )に(📎)失してもならな(🚣)いが、また過ぎてもなら(🔊)ない。9過(🥧)ぎたるはなお及ばざるがごとしじゃ。人間(🐡)(jiā(📿)n )にはそれぞ(💊)れに分(👢)と(🥓)いうもの(🤜)が(🥛)あるが、(🏗)その分を上下(🐆)しな(🌟)いと(📓)ころ(🍛)に、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(jì )るのは、(📔)親(qīn )の靈をして非(fēi )礼を享(🤫)うけしめ(⏬)ること(🎧)になるのじ(👏)ゃ。のみ(📍)なら(🌀)ず、大(dà(📗) )丈夫(🏩)の非(🚜)礼(🌟)(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだるも(📘)とに(🔞)なる。親(qīn )の靈をして天(tiān )下(🥈)(xià )を紊る(🥝)ような非礼を享け(🔱)しめて、何(🚣)(hé )が(🈺)孝行(🎴)じゃ(🔔)。」
彼(👣)は、「惜しいもの(👏)です」という言葉に(😚)、馬鹿に力を入れた。それは心(🕊)(xīn )ある門人た(⛄)ちの顔を(👥)そ(💥)むけさせるほど、(➰)変な響きを(🤛)もっていた。しかし中(⬇)には、にやにやしながら、孔子がどう(😖)答(🍼)え(😥)るかを、面白(📽)そうに(🔂)待っているものもあった(🐅)。孔子(🙌)は(➡)寒(hán )そうな顔をして、一寸眼(🎹)を伏せたが、次の(🃏)瞬間に(🔞)は(🎼)、(🍙)その眼は(🖋)鋭く輝いて、みんな(🏖)を見(🛳)まわしていた。
「えらく(🤭)考えこん(🤪)で[#「考えこんで(🛬)」は底(➗)本では(😜)「考えこん」]いるようじゃな。」
「こまかなこと(🦁)は存じ(⬅)ませんが、何でも、これまでとは比(bǐ )較にならぬほど、立派に(👾)なさ(🧙)る(🙂)ご計(jì )画だ(📢)そうで(😹)す。」
元来孔子はユーモリス(🚞)トではなかった(🐭)。だから彼は、生真面目(mù )に考(🚌)(kǎo )えて、そんなことを(🌀)思いついた(🆕)のであ(🏛)る(🥥)。しかし、思(🐻)い(🦏)つい(🛁)て見ると(🔈)、い(🦇)かに(🚂)も(🧠)可(🌃)笑(😁)しか(🌙)った。彼は思わ(💣)ず微笑した(🥏)。同時に、何となく自(🐉)分(⛪)には(🌽)ふさわし(✅)くないような気が(👺)し出(chū )した。たしかに彼のふだん(📥)の信(xìn )念(🔠)に照らすと、そ(⏯)れ(🍩)は決し(🥀)て気持のいい策だとは云え(🌰)な(📔)か(🧕)ったのである。そこに気がつ(➗)くと、(😂)彼はもう笑わなかっ(🤚)た。そして、ゆっくりと、(🏤)もう一(🕋)度考えなおし(💲)た。しかし、そ(🥄)れ(🛶)以上のいい考(🚗)(kǎo )えは(🍳)、ど(🈂)うしても思(sī )い浮ばなかった。
孔子は、(🙎)默(mò )って(👇)う(🚥)なず(📤)いたぎりだった。仲弓(🐟)は(🗑)もの足りなかった(💀)。だが(🌖)、(🍏)仕(shì )方なしに、そ(⛳)れで引(🍮)きさ(♐)がることにした。
「6父の在(👞)世中(🏡)は、子の人(rén )物(wù )を(🗻)そ(😇)の志(zhì )に(🗒)よって判断され、父が死んだらその(🔆)行(😢)動(📭)によっ(🥟)て判断される。なぜなら、(🍱)前の場(chǎng )合は子(🌓)の行動は(⏰)父の(😛)節(jiē )制(💑)(zhì(🚋) )に(🦂)服(fú )すべきで(🍙)あり、後の(🧦)場(chǎng )合は(💁)本(😂)人の自由である(😁)からだ。しか(🌔)し、後の(🔞)場合でも、みだりに父の仕(🕐)来りを改むべきではな(🎍)い。父(💔)に対(duì(😖) )する思慕(mù )哀惜の(🔠)情が深(shēn )ければ、改(gǎ(📶)i )む(🥤)るに忍びな(🔆)いの(🥚)が自然(🧢)だ。三(sā(🤤)n )年(💠)父(fù(🕒) )の仕来り(🥪)を改(🏷)め(🙈)な(🌔)いで(🔟)、ひたすらに喪(⛸)に(🎈)服(🕵)する者にして、はじめて真の(⚓)孝子と云(yún )える(👤)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025