「あれなら(🏄)、大丈(🚠)夫祭壇(tán )の犠(🦋)牲いけ(🔬)にえになりそうじゃ。」
「ふふ(⏹)む(🚳)。すると、わしの眼に何か(😒)邪(🌃)悪な影でも射(🐵)しているのかな。」(🏸)
しかし、孔(⬜)子(zǐ )の答(dá(👲) )え(🤵)は、極めて(🤤)無造(📝)作であった(🏁)。彼は相手の言葉に軽くう(🔏)なずきながら、(⭐)
(📋)孔子は、し(🌡)かし、(🍩)それに(💋)は答えないで、また歩き(✅)出した。そ(🐸)して独言(yán )のよう(🦏)に云っ(📆)た。
元来孔(kǒng )子(zǐ )はユー(💴)モリストではなか(📡)った。だから彼は、生真面目に考え(🥉)て(⏬)、そんなことを思(🐒)いつ(✂)いたのであ(🎚)る。しかし、思いついて見ると、いかに(🌧)も可笑しかった。彼は(📌)思(sī )わず微(wēi )笑(xiào )した。同時に、何(hé )となく自(🧞)分(👗)に(📖)はふ(🕑)さわ(🚋)しくない(🖍)ような(🥎)気がし出(chū )した(🍡)。たしかに彼(💛)のふだんの(📭)信念に(🕛)照らすと(🚛)、それは決して気持のいい策(🤵)だ(⬛)と(🕔)は云(🎶)えなかった(♊)の(📴)であ(🌘)る。そ(📓)こに気がつ(🚮)くと(🚐)、(🚜)彼(👁)はもう笑(xiào )わなかった。そ(🔵)し(💚)て、ゆっくりと、もう一(🍯)度(dù )考えなおした。しかし、それ以(🚒)上のいい考えは、(🚧)どうしても思い浮(🔖)(fú )ば(🥜)なかった(🗳)。
「2(🐨)現(🌒)今では(🍻)、親(qīn )を養ってさえ(🕙)居(jū )れば、それ(➡)を孝行(⛴)だといっ(❇)ているようだが、お互(🌟)い犬(🔑)(quǎ(🛵)n )や馬(mǎ(📥) )までも養っているで(🕘)は(🎷)ないか。孝行には敬う(🌐)やまい(🕜)の心が大(🏖)(dà(⛴) )切だ。もしそれがなか(😠)ったら、犬(📺)馬(mǎ )を(🚠)養うのと何(👪)のえらぶところ(🍊)も(🥧)な(🌝)い。」(🏻)
樊遅(🔹)は喜ん(🚿)だ。それはその中に、「違わない」という言葉(yè )が見つかったか(😑)らである。しか(🎆)し、数秒の後には、彼(bǐ )の(✍)頭は却(què )っ(🎸)て(🐟)そのた(🌁)めに混乱しはじ(💅)めた(🛰)。と(🤧)いうのは、さっき孔(kǒng )子の(🥖)い(🥐)っ(🗄)た「違(wéi )わない」と(🦄)、(🔂)この言葉の中の「違わな(🍠)い」と(📒)は、まるで意味がちがって(🔠)い(💁)そ(🙄)うに思え(✔)たからであ(😥)る。後(🐄)(hò(🃏)u )の場(chǎng )合の「違わな(💯)い(🎲)」(🍬)は、第一(📭)、(💫)父(fù )母(mǔ )の存命中の(🚢)ことである。それに、前後の関係(xì(⏸) )から(✒)判断して(🤯)も、初一念を貫(guàn )けとい(☔)う(🚒)意味(wèi )に(🛏)相(🐚)(xiàng )違ない。父(😝)(fù )母を(🚻)亡くしたあとの(🤖)「違わな(🚻)い」と(🔫)い(⛎)うことが、(🛹)それと(🗡)同(tóng )じ意味(🕸)(wèi )だとは(💘)、どうしても(⏩)思えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はい(🍐)よ(🐒)いよ判断(🍌)に苦(kǔ )しんだ(🎌)。
3(📻) 子夏、孝を問う。子曰(yuē )く、色(📉)難し。事(🏜)有るとき(🔺)は弟子其の労に服(🚅)(fú )し、酒食有(yǒu )ると(🏾)きは先生に饌す。曾(🔵)て(🎗)是(shì )を以て孝(🎵)と(🐃)爲(wèi )す(🧜)かと。((🛵)爲(wè(🌸)i )政篇(🌂))
孟(mèng )孫(sūn )氏の家廟(🐘)の祭(🚖)(jì )が近まっ(🏾)ていること、そしてその計画(🐉)の内(🏜)容が(🎞)ど(😡)んなも(🥄)のであるかを、う(🙊)すうす(♌)耳にして(🌏)いた(💄)孔子は、懿(💤)子の質問の底意を(🅿)、すぐ見ぬいてしまった。で、(⛱)彼(♍)はごく簡単(dān )に、
「(🔱)それはあ(📭)ります(🥂)、しかし(🕴)、(🌪)それが(🖍)どうも、(🎶)あまり馬鹿げたことでございま(🔝)し(💻)て(🐥)。」(🗃)
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