○ 図==八卦(🚐)の図(tú )(と)。大古伏(fú )羲(🛐)(ふ(😠)くぎ)の(🕐)時(🐆)代(dài )に黄河(hé )から竜(né(🥄)ng )馬が(🚏)図を負つて出た(😡)。伏羲(🎚)はこれに八卦を画したと伝(🔃)えられ(🆖)て(⛔)いる。
一四(一九八(⚫))
○ こ(😿)れは孔子晩年の言葉(🚴)(yè )にちがいない(😓)。それ(🍄)が単(dān )なる無常観(guān )か(🤠)、過去(🅿)を顧みての(🌆)歎(🎌)声(🎇)か、或(huò )は、た(🐥)ゆみなき(🖨)人間の努力(🕤)を祈る(🏫)声(🗃)(shēng )かそもそもまた、流転をとおし(🛏)て(🎹)流るる道の永(🍊)遠(💶)性(🔦)を讃(zà(👎)n )美する(🛁)言葉か、それは人おのおの(💀)自らの心(🍗)境によつて解(⬜)するが(🧖)よかろう。ただわれわ(🥋)れ(🤟)は、こうした言葉の(💩)裏(lǐ(🐩) )付(fù(📓) )けによつ(📑)て(🛩)、孔子(🧕)(zǐ )の他の場合(hé(🕰) )の極めて平凡らしく見える言葉が(🈺)一(yī )層(🚏)深く理(🥤)解さ(🤷)れるであろ(🛒)うことを忘(👆)(wàng )れてはな(🌙)らな(🚲)い。
一九(二〇(🗝)三(sā(🏒)n ))
「文(🏘)王(wáng )がなくなられた後、文(wén )という言葉の(🙉)内容をなす古聖の道(dào )は(💏)、(🙏)天意(🍀)によ(🏖)ってこの(👵)私(💵)に継承(😌)(ché(🎧)ng )されているではないか。も(💣)し(🧔)その(❤)文を(🎵)ほろぼ(🌴)そうと(🍎)するのが天意で(🎾)あるな(🦐)らば(🔚)、何(🐩)で、後の世に(🏉)生(shēng )れた(🌘)この私に、文に親しむ機(jī )会が与えられ(📼)よう(🖇)。文をほろぼすま(🕍)いというの(🔷)が天意(yì(🧚) )である(🔣)かぎり、匡の人たちが、いった(🔔)い(📢)私に対して何が出来るというのだ。」
先師は釣りは(💎)されたが、(💏)綱(👃)はえなわ(🐂)はつか(🚈)われなかった。ま(🎖)た矢(shǐ )ぐるみ(💉)で鳥(niǎo )を(🥪)とられる(💛)ことはあっ(🙋)たが、ねぐらの鳥を射(✋)たれるこ(🤸)とはなかった。
二(📙)九(🔡)(jiǔ )(二(🎸)三四)(😆)
三(⛓)(sān )(二〇八)
○ 綱==これ(🤔)を「網(wǎ(🕺)ng )」の(👟)誤りと見て(💌)「一(🏦)網打尽(jìn )」の意(🥓)味に(🤐)解す(⛽)る(📑)説もある。しかし(🤥)、当時(🍠)の魚獲法に、大綱(🕯)にた(🉐)くさんの小綱(gāng )をつけ、その(🔘)先に(😧)釣針(zhēn )をつけて、それを水に(😊)流す方法があ(⛩)り、(⏱)そ(💟)れを綱(gāng )といつたという(🔗)のが正(zhè(📶)ng )しいようであ(🏫)る。しかし、いずれにし(🐱)て(🚝)も、本(🔳)章の結(💵)局の意(yì )味(wè(🕉)i )に変りはない。
「道を行おうと(📕)する君(jun1 )は大器で強靭(💬)な意志(zhì )の持主でな(🦆)ければな(🚤)らない。任(rèn )務が(📴)重大でしかも前(qián )途遼遠だからだ。仁をも(⛴)って(💮)自(🧡)分の(🐋)任務(wù )とする(💈)、何と重い(🔺)では(⤴)ないか。死にい(🖇)たるまでその任(rè(🏃)n )務はつづ(🧒)く(🤙)、何(🐏)と(🎩)遠いでは(🌼)な(🌊)いか(🔇)。」
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