1(💺) 子曰(🙏)く、詩三(sān )百(💔)、(⚾)一言(yán )以(🍣)(yǐ(🧙) )て之を蔽う(📺)。曰く、思(🔹)い邪(🍫)(よこ(⛵)しま)なしと。(爲政(🚃)篇(piān ))
「礼は簡(🗯)(jiǎn )に失(shī )して(🙁)も(👤)ならな(🌅)いが、また過ぎて(🙀)もならな(⛲)い(😤)。9(🤪)過ぎたる(📨)は(♈)なお及ばざ(🛸)るがごとし(🎭)じ(🐝)ゃ。人間には(🐀)そ(⬜)れぞ(🦊)れ(🥊)に(👮)分(🚅)とい(🏅)うも(🛥)の(⏩)があるが、その分を上(shàng )下しない(🧙)ところ(🎏)に、礼(🐷)の正(zhèng )しい相がある。分を越えて親を祭(🌼)るのは、親の靈をして非礼(lǐ(🐻) )を享うけしめ(🍷)ることにな(🏛)る(🕎)のじゃ(🆓)。のみ(🏊)ならず、大丈夫の非(fēi )礼は(🏖)やがて天下を紊(wěn )みだるも(💻)とになる。親の(💶)靈(líng )をして天下を紊るよ(🔏)うな非礼を享け(💦)しめ(♏)て、何(➰)が(🍶)孝行(háng )じゃ。」
「どう致(zhì )しまして。先(💵)生(🔑)(shēng )のお眼(yǎn )は、そ(🧕)れこそい(👀)つ(🗳)も湖(🚗)(hú )水のよう(💂)に(🥜)澄んで居ります。」
3孔子は暗(😅)然とな(🗣)った。彼は女(🤓)子と(💩)小人とが(🏍)、元来(🦔)如何(🤤)に御しがたいもので(🌜)ある(⏹)かを、よく知(zhī )っていた。それは彼(🔙)等が、(🏗)親し(♿)んでやればつけ上り、(❤)遠ざけると怨(🗂)むか(💏)ら(🎪)で(💣)あった。そして彼(🐣)は、(🔛)今や仲(zhòng )弓を(🏈)讃めることによって、小人の心(xīn )がい(😬)か(📑)に嫉妬(dù(♊) )心によっ(👦)て蝕まれているかを、まざ(🌾)まざと見(🌕)せつけられた。彼は考(🍃)えた。
「楽長!」
すると(🐣)陽貨は、ここぞと(😵)ばかり、三(⛅)の(😖)矢(shǐ )を放(fàng )った。
「そ(🏹)れ(💒)だけ(🔣)の(♈)腕があり(💨)、しかも懸命に努めていなが(🛹)ら、三度び失敗(bài )をく(🐏)り(📫)かえ(🥣)すからに(📋)は、何(hé )か大(dà(🛸) )きな根本的(de )の欠陥が、君(🍣)の心の中にあるに(➡)相(✒)違(🎄)(wéi )な(🕋)い。自分で思い当ることはないのか。」
1 (🥪)子曰(yuē )く、(😾)法語の言(🛶)は能く従(🚽)う(🚔)こと無(wú )からんや、之を改むるを貴しと爲(🐽)す。巽与(そんよ)の言(👈)は(🔅)能く説((🧜)よろこ)ぶこと無か(📏)らんや、(🎶)之を(💌)繹(Ⓜ)(たずぬ)るを貴(📰)しと爲(wèi )す(🐺)。説(🔅)びて繹ねず(🏔)、従(🙋)(cóng )いて改(gǎi )めずんば、吾之(🎊)を如何ともする(✝)こと末((💿)な)きのみ(🤐)と。(子(💃)罕(hǎn )篇)(🧥)
陳(🐍)亢は字あざなを子禽といった。
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