○ 乱(🧗)臣(原(♎)文)==この語(😺)は現在普(pǔ )通(tōng )に用いられている意味と全(🍁)く反対に、(🤺)乱(luà(🌺)n )を防(🥎)(fáng )止(⛽)し、乱を治め(🐮)る臣と(📤)いう(👸)意味に用(🚂)(yòng )いられ(✳)てい(👝)る。
(💓)先師は、喪服(fú )を(🍜)着た(📁)人(rén )や、衣冠(🙋)束帯(🗻)をした人や、(🍛)盲人に出会(huì )われると、相手がご自(zì )分より年(✉)少者の(🌾)ものであっても、必ず(💁)起って道をゆず(🏭)ら(👔)れ(🎊)、ご自分がその人た(📒)ち(👢)の前を通られ(👣)る時(shí )に(👃)は(🏗)、必ず足(zú )を(🦓)早(🈸)めら(🦕)れた。
先(🐭)師(shī )はめっ(🚞)たに利益の問題には(💱)ふ(👹)れられな(🎳)かっ(💉)た。たま(🔏)たま(🍪)ふれられ(📿)ると、必ず天命(🏌)(mì(🎈)ng )とか(🗡)仁(rén )とかいうこと(🔵)と結び(📬)つけて話(⛵)された。
二二(二二七(qī ))
三(sān )七(🚟)(一(yī )八(🐩)四)
○(🐉) (🎈)摯==魯(lǔ(🎤) )の楽(lè )官(guān )です(🗺)ぐれた音楽家であつた。
○ 柏(bǎi )==(♟)「か(🐥)や(⛴)」で(📆)ある。「(🎦)かしわ」(🤵)ではない。
○ 孟(mèng )敬(jìng )子==魯の大夫、仲(zhòng )孫氏、(🧓)名(🍇)は捷(jié )。武(wǔ(📴) )伯(bó(🌆) )の(🚙)子。「子」は(👢)敬(🍃)語。
○ 綱==これを「網」の(👕)誤り(🎒)と見(jià(📗)n )て「一網打尽」の意味に解する説もある。し(💴)かし、(🙀)当時の魚獲法に(📣)、大(🎢)(dà )綱にたくさんの小(📬)(xiǎo )綱をつけ、その先に釣(🤢)針をつけて、それを水に流(🛴)す方(fāng )法があり(👿)、それを(🦈)綱(gā(🚹)ng )といつたと(✉)いうのが正しい(♋)ようであ(🥏)る。しかし、(🔉)いずれにしても、本(🦁)章の(🤛)結局の(🔡)意味に変りは(👧)ない。
「先生の徳は高(gāo )山(shān )のようなものだ(⏯)。仰(🌔)げ(⏮)ば仰ぐほ(🐇)ど高(🐉)(gāo )い。先生(🥑)の信(xì(💂)n )念(🐣)は金(🍆)石のようなも(🚂)の(🕴)だ。鑚(zuān )きれ(🚵)ば(🆒)鑚きるほど(🥇)堅い。捕捉し(🏇)がたいのは先(🎥)生(👷)の高遠な(🚢)道(♌)だ(📍)。前に(🙎)あるかと思(🎁)(sī )うと、たちまち(🍃)後(🏢)ろ(🏴)にある。先(⏮)生は順序を立てて、一歩(⬅)一歩とわれわれ(🖇)を導(❔)き、われわれの(⏫)知識をひろめるには各種の典籍(🎍)、文物(💱)制度を以てせられ(🔨)、われわれの行動(📸)を規制(zhì(🛰) )するには礼(🤞)(lǐ )を以てせ(🐨)られる。私はそのご指(zhǐ )導の(🎍)精妙さに(🏆)魅せら(🖋)れて、やめようとしてもや(🆕)めることが出(🏙)(chū )来(lái )ず、今(♋)日(rì(💳) )まで私の才能のかぎ(🖌)りをつくし(🏉)て努(🌼)(nǔ )力して来た。そして今では(🏖)、(🤸)どうなり先(🦒)生(shēng )の道の本(❓)体(🕵)をはっ(😱)きり(⚾)眼の(🕵)前(qián )に見ることが(📥)出来(lái )るよ(📵)うな気がする。し(🖇)か(🍙)し、(🧀)い(🦎)ざそ(🏁)れ(🍇)に追(zhuī )いつ(🚇)いて捉(🧥)えよう(📞)とすると、やはりど(⬆)うに(🖖)もならない。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025