「次郎(🚂)君だね。」
彼は、(📿)じっと耳をすま(🕰)し(🧙)た。
そ(👻)の間に、彼(🥦)は、自(👁)(zì )分(fèn )の着物――制服が出来(🧗)(lá(🐤)i )るまで和(hé )服(fú(🏹) )に袴は(⛸)かまだった――が破けていないか(👓)をしらべてみた。不思(🥕)議(yì )にどこ(🎟)にも大した破損はなかった。ただ(🚃)袴(kù )の右わ(🏈)きに二(🕒)寸ばかり(🔩)の綻(🎼)びがあるだけだった(🤭)。時(📎)間割をうつすために(🕒)持って来て(🌆)いた手帳と、父(🐔)(fù )に買って(👍)もらった蟇(má )口(kǒu )と(😳)を懐に入れていたが(❌)、それら(🛹)は無事(🍟)(shì )だ(🔧)った。
だが(⏱)聰明な読者なら(🍫)ば、彼の(📿)そうした行為(🐷)(wéi )の裏(lǐ )に(🍏)、いつも一脈の哀(āi )愁(🛑)あいしゅ(💓)うが流れ(🕟)ていたこ(🌶)とを決して見逃がさな(🥧)かったはずだ。実際(jì )、(🕶)哀愁(⭕)は、次(👏)郎にとって(🍺)、過(🥈)去十五(🛬)年間(♟)、切って(😛)も切れない道(dào )づれであったとも言(yán )えるの(🌘)で(❤)ある。彼(bǐ )の負け(♏)ぎらい、(🐱)彼の(🥝)虚偽きょぎ、彼の反抗(✂)(kàng )心と闘争心(💸)、およ(💪)そそうした、(🥢)一(🐆)見哀愁(😋)とは(🧤)極(🍪)めて縁遠い(🥐)ように思われる(👂)もののすべてが(✌)、実は哀愁(chó(🌆)u )の(🎱)やむにやまれぬ表現であり、自然(rán )が彼(🌪)に教えた哀愁からの逃路だった(🍸)のである(🛍)。そして、もし「自(zì(🐖) )然の叡智(💧)えいち」というもの(💼)が疑えな(🌮)いものだとするならば、(🐘)次郎の(🈷)心が(🐭)そろそろと詩(shī )にひ(📺)かれて(🍽)いったとい(🧢)うこ(🍾)とは、必ず(〽)しも(👪)不似合なことではなか(📗)っ(👾)たであろう。という(✖)のは、何人も自己(🖌)の真(💏)実を表現(😐)してみた(♟)い(🎖)という欲望をいくぶんかは(🚷)持(♋)(chí )っているし、そして、哀(💺)愁(chóu )の偽りのない表現(👕)(xià(📇)n )には、詩こそ(🌴)最もふさわ(🔴)し(🍇)いもの(🎬)だから(🏷)であ(🏤)る(🉐)。
(母(🕓)さんやお祖母さ(💺)んな(🐥)んか(⛩)を相(😹)手にするの(🖨)が、ばかば(🧓)かし(🚣)い(🛋)。)
家に(🧜)帰る(📄)と、(⏳)彼は(📨)何(😫)事もなかったよう(🃏)な顔をして、すぐ机の(🧤)ま(🙂)えに坐った。そして、懐(✊)から(🏭)手(🚛)帳(zhàng )と蟇口と(🔶)を出(chū )して、そ(🗡)れを(🚖)抽斗ひき(🎨)だしにしまいこんだが、つ(🏖)い今朝まで(🅰)、何(👣)か(🛂)しらまだ(➰)気がか(🖕)り(♏)になっ(🏯)ていたその蟇(má(🥇) )口(🐵)も、も(😸)う全く(🥌)問題で(🕊)はなくなって(🥛)いた(🖇)。
次郎が本校舎の前まで来ると、ち(🗝)ょうど(👫)職(👩)員(yuán )会議が(😑)終ったとこ(➰)ろ(💟)らしく、先生(🔤)たちがぞろ(🧝)ぞろと玄関(wān )か(🚔)ら(🍻)出て来るとこ(🏔)ろだった。彼は先(xiān )生たちに顔を見られるの(🛫)がいやだったので、校舎の陰に(🐝)かくれて(⛸)、(💩)人(💍)(rén )影の見えな(💼)くなる(🍢)のを(🗿)待(dài )つことにした。
大沢(💮)は何か(🆓)考える(💇)ふう(💠)だったが、(🕘)それっきり口をつぐん(🥝)だ。すると(⛰)、ほ(⚫)か(📆)の一(yī(🏸) )人が言った。
「(🌷)馬鹿に(🐛)してらあ(⏳)。―(🤞)―(🎭)」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025