○ 次((🔡)原文(💻))==一般に「つぎ」「第二」の意(🍻)味に解されてい(🍎)るが、私は「(🐉)途(🎮)次(🧣)」などという場合の「次(😆)」と同じく、目(mù(🛎) )標に達す(🎐)る一歩手前の(👖)意に解したい。
二(èr )九(jiǔ(🈚) )((🚴)二三(🎯)四)
「(🈵)出でては国君上(👕)長(zhǎ(🌗)ng )に仕える。家(jiā )庭(tí(🙋)ng )に(🈶)あっては父母兄(🈚)姉に仕える。死者に対(🐸)する(🏽)礼(lǐ )は誠(👶)意のかぎり(🆔)をつくして行う。酒は飲(🎬)(yǐ(🎆)n )んでもみだれない。――(🏎)私(🍇)に出来(🏐)(lái )る(🥘)こ(🔹)と(❤)は、先(xiā(🏫)n )ずこのくらいなことであろうか。」(🌔)
「熱(rè(🤕) )狂的な人は正直なも(🌖)のだが、(🍼)その正直さがな(🦇)く、無知な人(rén )は律義(😨)な(🚞)ものだが、その律儀(✏)さ(⛲)がなく、才能のな(🍡)い人は信実なものだ(🤜)が、そ(🌵)の信実さ(📤)が(🍙)ないと(🕑)す(🤗)れば、もう全く手(shǒu )が(🥀)つけられない。」(📄)
○(👥) 綱(🤔)=(🕖)=(🙊)これを「網」の誤(wù )りと見て「(😲)一(🦍)網打尽(jìn )」の意味に解する説(shuì(🛒) )も(🎑)ある。しかし(🎖)、当時の魚獲法(🕡)に、大(dà )綱にたく(🆖)さんの小綱をつ(😍)け、(🧓)その先(😬)に釣針を(🖊)つけて、それを(😝)水に(🐾)流(🐓)す方法が(📡)あり、それを綱と(🥅)い(📻)つたとい(🙇)うのが正しいよう(🛢)である。しかし、い(🈹)ずれ(🐜)にしても、本章(zhāng )の結局(👁)(jú )の意味に(👕)変りはない(🈹)。
○ 孔子が諸(🛴)国遍歴を終(📥)つて魯(🚴)に帰つた(🎁)のは。哀(ā(💘)i )公の十一年で、六十(🌾)(shí )八歳(🦂)の時であつた(🍦)が、その後は、直接(👢)政(🎂)治(zhì )の局にあ(🎆)た(🅾)ることを断念(nià(🎭)n )し、専心門人の教育と、(🚵)詩書(🛰)(shū )禮(lǐ(🍰) )楽の整理とに(💫)従事(🚼)したのであ(⛺)る。
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