○ 聖人(🕷)(rén )・(🍈)君子(🥠)(zǐ )・善人==孔子のい(🍽)う(🛴)聖人(🔱)・君子は常に(🙆)政治という(😧)こ(💠)と(🙌)と関(wā(🍎)n )係があ(🎢)る。現に(🍍)政治(zhì )の任に当つて(🌀)いると(🐔)否(fǒu )とにかかわらず、完全(🚬)無(🐝)欠な徳(🤹)(dé )と、(🤴)自(⏸)由無碍な為政能力(lì )をもつた人(rén )が(😹)「聖(🌺)(shèng )人(⬜)」であり、そ(👍)れほどではなくと(😠)も(🆔)、理想(🥟)と識見と(🍔)を(🍳)持(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそしんで(🔔)為政(🐘)家(🗒)(jiā(😣) )として恥かしくない人、(✖)少(shǎo )くとも政治に志し(❕)て修(🆘)養を(🚬)つんで(🎸)いる人、そう(🌚)い(🍵)う人(🐪)(rén )が「君(⏫)子」なのであ(💵)る。これに反(🥔)し(🍈)て(🏀)、「善人」は必ずしも政(zhè(👶)ng )治と関係(xì )はない。人間(✉)として(👩)諸徳のそなわつた(🤮)人(🐆)という程(chéng )度(🤶)の(🏮)意(🛬)味で用いられている。
○ 孔(kǒng )子が諸国遍(🤷)歴(lì )を(🐃)終つて(🔟)魯に帰(♈)つたのは。哀(📛)公の十(🕡)一年で、六(liù )十八(bā )歳の時(💬)であつ(🏔)た(⛹)が、その後(💹)(hò(👖)u )は、直接政治の局にあた(🔗)ることを断念(♏)し、(📞)専心門(mé(🐬)n )人の教育と、詩書(shū )禮楽(lè )の整(🐺)理と(🎗)に従事した(❤)ので(🍣)あ(🛥)る。
二(èr )二((😋)二二七(qī ))(📈)
招きゃ(🍯)この胸
○ 作((💄)原(🐝)(yuán )文(wén ))=(🥅)=(🌿)「事を為す(⭕)」の意に(🈯)解(🏩)(jiě(🐪) )する説もあるが、一四八章の「(🧘)述べて作ら(🦊)ず(⚡)」の「(👀)作」と(🍴)同じく、道理に関する意見を立てる意味(wèi )に解する方が、後段との関係(xì )が(🐧)ぴ(🌻)つたりする。
○ 孔子が昭公は礼を知つて(🎒)いると答(dá )えたのは、自分の国の君主の(❎)こと(💗)を(👍)他(tā )国の役人(rén )の前で(✋)そしるの(🙆)が非礼であり、且つ忍びなかつたから(📘)であろう。し(⚓)かし(🚌)、(🖇)事実(shí )を指(💳)摘(zhāi )さ(🚈)れ(👷)ると、それを否(♎)定も(🎬)せず、(💊)また自己辯(biàn )護もせ(🏥)ず、すべて(🥤)を自分(🔯)の不明に(🗡)帰した(😞)。そこに(🅾)孔(kǒng )子(🚖)の面目(🚓)(mù )があつたのである。
五(wǔ(🌷) )(一(yī )八九)(🏝)
道が遠くて
二八(👦)(二三三(sān ))
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