孔(kǒng )子(🚍)は、ぬかりなく考えた(🎈)。そして遂に一策を思いつ(💝)いた。そ(🤴)れは(🏜)、相手の用(yòng )いた策そ(🖇)のままを応用することであった。つまり、陽(yáng )貨の留守を見計って、謝(💒)辞(🏻)を述べに行こうと(🦁)いうの(🍕)で(📯)ある。
使者(🏰)の報(🔅)告(gào )にもとづいて、孔子(zǐ )が陽貨(😕)の家(jiā )を訪ねたのは、午(🈚)(wǔ )近いこ(🌞)ろで(🔤)あっ(📻)た(😔)。すべ(🐱)ては(🎒)豫期(😹)どおりに運(yùn )んだ。彼は留守居のも(🎲)の(💚)に挨拶をことづけて、安(ā(🚿)n )心(xīn )して帰途についた。ところ(😈)が(🙈)、どう(🔎)したこ(🤣)とか、その途(🌪)中で、ぱっ(🐄)たり陽(yáng )貨(🎛)の(⛅)馬車(🐪)に出っく(🔁)わ(♊)して(🎽)し(🚼)まっ(🕧)たの(😭)であ(🤱)る(🕣)。
「2足一(yī )歩門外(wài )に出(⚫)(chū )たら、(♿)高貴の客が眼(🈷)(yǎn )の前(🍺)にいるような気(😌)持(😖)でいるがよい(🔯)。人(🐃)民に仕事を命(mìng )ずる場合(✂)には(🈵)、宗(zōng )廟の(😧)祭典(🚿)にでも奉仕(🍩)するようなつも(🌁)り(😔)でい(🧓)る(🍜)がよい。そし(🔫)て自分の欲しないことを人(🔌)に施さ(🙂)な(🔞)いように(📦)気(qì )を(🤢)つけ(🐩)よ。そした(🛳)ら、邦(🍋)に仕(shì )え(🍟)て(🚩)も、家(🚰)(jiā )にあ(🐠)って(🥄)も、怨(🎾)みをうける(⏸)ことが無(wú )いであろう。」
6 子、(🥄)四(🐘)を絶(🤙)つ。意(yì(🔷) )なく、(💊)必なく、(🐓)固な(🔖)く、我な(🌱)し(子罕篇(piān ))(🌖)
子(zǐ )、魯の大師に楽がくを(✒)語(yǔ )つげて曰く、楽は其れ知るべきなり(🆗)。始(🏴)(shǐ )めて作お(🔍)こすとき(🥎)翕(🍜)如(rú )きゅうじょたり。之(zhī )を従はなてば純(🍩)(chú(🕟)n )如たり。※(「(🔮)激」の「さ(〽)んず(🌎)い(🏬)」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじ(🕡)ょ(🔴)[#ル(⛰)ビ(🥠)の「き(⬛)ょう(🌇)じょ」は底(dǐ )本では「き(🎪)よよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て成ると(✴)。
「あれもいい人(🤼)物(wù )じ(🌨)ゃ。大(🧐)まかなとこ(🏉)ろが(🌏)あってね。」
もう一(yī )つは、子(zǐ )夏(🤷)(xià )の問いに対す(🌗)る(🏜)答え(🍜)だが、それは、
「仲弓も(🌧)こ(⏱)の(🐜)ごろは仁者の列(🌐)(liè )にはい(🛶)った(🎇)か知(🤺)らないが、残念な(🎒)ことに(🐐)は弁(🚈)舌の才(cái )が(🐚)な(🚃)い。」
士(🔃)(shì )たる者(💗)が、高(gāo )官の馬車(chē )をみて、(🦂)こそこそと(👋)鼠のように逃げる(🥎)わけにも行かない。孔子は仕方(fā(👤)ng )なしに眞(🌏)(zhē(🈷)n )す(👧)ぐ(🎈)に自分(⛓)の車を走らせ(🙃)た。陽貨は目ざとく彼を見(jià(❎)n )つ(😄)けて呼(🎪)びと(📎)めた。そしてにやにや(🔫)しながら、(👜)
「わしの(🌦)つ(🛌)もりでは、(🔇)礼に違(🛰)わないようにし(🐲)て(🤕)も(🛂)らいたい、と(👰)思ったのじゃ。」
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