「由ゆうよ、お前の(🌉)こ(🐐)しら(💀)え事も、今にはじ(🕉)まったことではないが、(🕴)困ったものだ。臣下の(🗜)ない者があるよ(🦁)う(💸)に見せかけて(🍦)、いったい(🤡)だれをだ(🤦)まそ(🐈)うとす(📖)るのだ(🚜)。天(📱)を欺こうとで(📈)も(🎁)いうのか。それに第一、私(🌺)は、臣下(🍟)の手で葬(📖)ってもらうよ(🌎)り、(🏚)む(⛏)し(🐞)ろ二(💰)(è(🕐)r )三人(ré(❌)n )の門人(rén )の手(🦇)で(👬)葬ってもらいた(🏬)いと思(⏸)っ(🏜)ている(🎛)のだ(😖)。堂(🔂)々たる葬儀(🌂)をしてもらわな(🆗)くても、まさか道ばたでの(🏙)たれ死(sǐ )したことにも(🌵)なるまいでは(🚶)ないか。」(👀)
○ 前段と後(hòu )段とは、原(🚍)文では(♌)一(⬇)連の孔(👅)子の言葉(🥧)に(🍰)なつているが、内(🏄)容に(🐈)連(liá(🕝)n )絡(😜)がないので、定説(🎒)に(🧙)従つて(🎱)二(èr )段(duà(🕐)n )に区分(fèn )した。
一一(二(🥐)一六(🤣))
○ 関雎(🌍)==詩(❤)経の中にある篇の(🍆)名(♍)。
七(👚)(qī(📽) )(一(⛔)九一(💇))
○ 河=(⚓)=(➖)黄(huáng )河(hé )。
○ 孔(kǒng )子の門人たちの中にも就(📁)職(🛏)目(mù )あての弟(dì )子(zǐ(🛎) )入りが多かつたらし(😷)い。
○ この章は、いい(🤾)音(yīn )楽が今(🔒)はきかれ(💋)ないという孔(♒)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々として(👽)いる。
○ 孔子が昭(♉)(zhāo )公(🖱)は礼(😗)(lǐ(➕) )を知つ(🌮)ていると答えたの(🐅)は、自分の国(🏼)(guó )の(🛍)君(📥)主(zhǔ )のことを他国の(🏛)役人の前(😨)(qián )でそ(🦓)し(⏰)るのが非礼(🔧)であ(🌟)り、且つ(🛢)忍びなかつたから(♍)であろ(🖕)う。しかし、事(🐪)実(shí )を指摘され(🤺)る(👙)と、それ(👢)を否定(👹)(dìng )もせず、ま(🚷)た自己辯護もせず(🐡)、すべてを自(🔼)分の(🤝)不明(🍰)(míng )に帰し(📻)た。そこに(🍖)孔子の面目があつたのである。
先(💃)師(shī )のご病(bìng )気が重(chóng )かった。子路(❇)が病気平(pí(☝)ng )癒(🌫)(yù )のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。すると先師がい(🤔)われ(🧀)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025