暁あ(🛂)けの(🎮)六つ時(shí )ど(🛠)きに(📙)は浪士は残らず下(🍴)(xià )諏訪を出立し(🗳)た。平(🀄)出宿ひ(🔡)らでしゅく小休み、岡(🤪)谷おかや昼(👏)(zhòu )飯の予(🛒)定で(🏫)。あわただし(📟)く道を急(🙊)ごうとする(👭)多数のものの中には、(🐍)陣羽織のままで(🙆)大八(🏻)車だいはちぐるまを押して(🐸)行くの(🏵)も(⬜)ある。甲冑か(👘)っちゅう(🍡)も着ないで馬に乗って行(háng )く(📰)の(🍽)も(🕰)ある。負傷兵(bīng )を戸板で運ぶのもある(😅)。もはや、大霜おおしもだ。天も(🤧)ま(🗓)さに寒(🦐)(há(🦖)n )かった。
(🌍)森がある。神(shén )社の(💶)鳥居がある(🤖)。昼でも暗(👌)(àn )い社頭(🎑)の境(🏉)内が(🧠)ある(🐇)。何げなくその境内を行(háng )き過(🐗)ぎようとして、小(🗝)僧待(dài )て、(🍿)と声(shē(😊)ng )をかけ(🦁)られた一人の少(🥜)年がある。見る(⛲)と、神(shén )社の祭礼のお(🎀)り(⏭)に、(😄)服(fú(🍠) )装のみすぼらしい浪(🌛)人とあなどって、(🔦)腕白盛わんぱくざかり(🐐)のい(😪)たずらか(🚌)ら多勢を頼みに悪口を浴(🔘)びせかけた背の高(🦐)い男(ná(🕷)n )がそこにたたずんでいる(🃏)。浪人は一人(🚬)ぽ(🏑)っち(💘)の旅(🌪)烏(🏝)たびが(🤴)らすなので、祭りのお(💬)りには知らぬ顔(yá )で通り(🚕)過ぎたが、その時は(🏁)少年(nián )の素通りを許さな(🕉)か(🎼)っ(🍰)た。よくも悪口雑言(⚫)あっこうぞ(🎂)うごん(🛐)を吐いて祭(jì )りの(😗)日(rì )に自(zì )分(fèn )を辱はずか(🐲)しめ(📻)た(🕣)と(🚜)言(👇)って、(🥟)一人と一(yī )人で勝負(fù )を(💇)する(🔘)か(🥒)ら、そ(😦)の覚悟をしろと言(👱)いな(😮)がら、(🚄)刀(🕊)の柄つ(🥨)かに(⏯)手をかけた(🤟)。少(shǎo )年も負(📜)(fù )けて(🚃)はいな(🌲)い。かねてから勝(shè(🐞)ng )負(fù(🛳) )の時には第(dì )一(🔛)撃(jī )に(🕥)敵を斬(zhǎn )きって(🆓)し(🏐)まわねば勝てるもので(🕺)は(🎵)ない、それに(♌)は互い(🗨)に抜き(🚰)合(hé )って身(😳)構(gòu )えてからでは(🚤)お(🏘)そい。抜き打(dǎ )ちに斬(❌)りつけて先(xiān )手(🎮)(shǒu )を(🤑)打つのが肝要だとは、(👌)日ご(🙍)ろ親か(📂)ら言われて(🐭)いた少(shǎ(🗺)o )年の(🌲)こと(🌬)だ。居合(hé )いあ(🚿)いの心得(🦎)は充分ある(👴)。よ(😔)し、とばかり刀の下(xià(😱) )さ(🌓)げ緒おをと(🏪)って襷(jǔ )たすきにか(📖)け、袴はかまの(🌟)股立も(🤜)もだちを取りながら(👢)先(💍)方(fā(🌇)ng )の(😀)浪人(rén )を見ると(🚸)、そ(🕳)の身(🛐)構えが(🐩)まるで素(sù )人しろう(🚂)とだ(🦌)。掛け声勇ましくこちらは飛(fēi )び(🛵)込んで行(☕)った。抜き打ちに敵の小(xiǎ(🥤)o )手こてに斬りつ(🍈)けた(🚃)。あ(🥜)いにくと(💎)少(shǎo )年(😪)のこ(🎃)とで、一尺八(bā )寸ばかりの小脇(🤬)差(chà )こわき(🍪)ざししか(🌶)差(〽)していな(🖨)い。その尖端せんたんが相(🐘)(xiàng )手に触れたか(🎫)触(🥥)(chù )れないく(😱)らいのこ(🕥)とに先(🍵)方の浪(làng )人は(📵)踵(🦈)きび(💁)す(🎵)を反かえ(🙎)し(🌶)て、一(⬛)目散に逃げ出した(✔)。こちらも(🖇)びっく(📺)りして、(🏾)抜(🔊)き身の刀(dāo )を肩(jiān )にかつぎなが(🚎)ら、あとも見ずに(🔠)逃げ出して帰ったという(♊)。これ(🎫)がわずかに十六(liù )歳ば(🏍)かりの(🤑)当(dāng )時(🍈)の水(👂)戸の少年だ。
こ(👡)の真木(🐃)和泉の死に(🕋)つ(🏡)いて(🕶)、景(jǐng )蔵の所(🤫)感も(😧)その手紙の中(🥃)に(💢)書き添えてある。尊王と攘(rǎng )夷と(💒)の一(🌹)致(😑)(zhì )結合(🍊)を(🎻)ねらい、それによって世態(🏑)の(🎁)変(🦖)革(🏸)(gé )を促そ(🌏)うとした(🎦)安(ā(🤜)n )政以来(🚳)の志(🧤)(zhì )士の運(yùn )動は、事実(shí )におい(🐚)てその中心の(🔮)人(rén )物を失った(🐩)と(🔛)も言(🐑)(yá(📮)n )って(💫)ある。平田門人としての自(zì )分ら(🐜)は―(🈺)―ことに後進な自(zì )分らは、彼真木和泉(👟)が生(🅾)(shēng )涯しょうがいを振り返って見て、もっと(🕯)自分らの進(🙋)(jì(💚)n )路を(🥊)見(jiàn )さだむべ(🐾)き時に到(dào )達し(😯)たと(🧑)言(yán )って(♟)ある。
(💋)香(👅)蔵(🍳)は中津(jīn )川にある問(wèn )屋(🕍)の家を(🙃)出(👈)て(🌽)、同じ町に住(zhù )む景蔵が住居す(🥄)まいの門口(😹)から声をかけた。そ(👨)こは京都の方か(🕔)ら景蔵をた(🚑)よ(🌆)って来て身(🖥)を隠したり、(💗)しばらく逗(dò(🙇)u )留とう(🔖)りゅう(📣)した(❎)り(🚾)して行(háng )くような幾多(🍽)の志(👬)士たち―(🕴)―たとえば(🏧)、内(nèi )藤(🥚)(téng )頼(🌨)蔵ないとう(😋)らいぞう、磯山新助いそやま(😻)しんすけ、長(zhǎng )谷川鉄之進はせがわてつのしん、伊(yī(⛳) )藤祐介いと(🌞)うゆうすけ、二(èr )荒四郎ふ(🚼)た(🏖)らし(👠)ろう(😬)、東田行蔵(zāng )ひが(💛)しだこ(🌲)うぞうらの人たち(🍏)を優にかば(🕺)いうるほど(🎥)の奥行きの深い本陣(🍿)である。そこはまた、過(guò )ぐる文久(🎼)二年の夏(xià )、江戸(🚔)屋敷(fū )の方から来た長州(🦎)侯(hóu )の一行(💤)が木曾街道経由で上(🔇)洛じょうらくの途(🌁)(tú )次、かね(🚣)ての(🍽)藩論たる公武(wǔ(🐀) )合(🎊)(hé )体、(🏐)航(🌽)海遠(🦉)略から破(🤫)約攘夷(👁)じょういへと(🍹)、大きく方(fāng )向(🔁)の転換を試み(🏥)るための中津(jī(⛏)n )川会(huì )議(yì )を開(kāi )いた由緒(xù )ゆ(🕰)いし(😫)ょの(🥫)深い(😍)家で(🚨)もある(🌹)。
森が(🧒)ある。神(shén )社(shè )の鳥居がある。昼(🐕)でも暗い社頭の境内があ(👊)る。何(🔀)げなくその境(jìng )内を行き過ぎようとして、小僧(📕)待(dài )て、と声(🕯)(shēng )をかけられた一人の少(👮)年がある。見(🔥)(jiàn )ると、神(😛)(shé(🕳)n )社の祭(🌌)礼(💴)のおりに、服装(zhuāng )の(💩)みすぼらし(🕘)い浪(🌱)(là(📷)ng )人とあなどって、腕白(bái )盛(shèng )わんぱくざか(💜)りの(🌈)い(🚼)たずらか(🕧)ら多勢を頼み(🙃)に悪口を浴びせかけた背(bèi )の高(gā(🈴)o )い男がそこに(🚸)たたず(🈁)ん(🌭)でいる。浪(🌩)人は一人ぽっちの旅(📖)烏たびがら(🔑)す(☝)なので、(♎)祭りの(🥍)おりに(🥉)は知らぬ顔で通り過ぎた(🖕)が(🤸)、その時は少年(💺)の(🔧)素通(🦋)りを許さな(🍎)かった。よくも悪(è )口雑言あっこうぞうごん(♟)を吐(🎼)いて祭りの日に自分を辱(rǔ )はずかしめ(🙋)たと言って、一(🤶)(yī )人(😷)と一人(🏙)で勝(🗑)負(🌭)をするから、その(🍁)覚悟を(🤨)しろと言(😀)いながら(♍)、刀の柄つ(⛄)か(🍝)に手をかけた。少年も負(🥄)け(💬)ては(🤱)いな(🌐)い。かね(🏵)てから勝(🥇)負の時に(🎺)は第(dì )一撃に敵を斬(zhǎ(🌡)n )き(🍹)ってしまわねば勝(🔧)(shèng )て(🔅)るも(🆑)のではない、そ(🎌)れには互(🔲)いに抜き合って身(shēn )構えてか(👖)らで(🤛)は(🐦)お(🛂)そい。抜(🚅)き打ちに斬(🈺)(zhǎn )りつ(🤐)け(🦗)て(🐽)先手を打つのが肝(gān )要だとは(🎌)、日ごろ親(🖖)から言われていた(🐸)少年のこ(🐄)とだ(🤚)。居合いあいの心得は充分あ(🔅)る(🕐)。よし、とばかり刀の下さげ緒(😊)おをと(🛥)っ(🎯)て襷たすきにか(⚓)け、袴(⛄)は(🔝)か(🏃)まの股立(🚒)もも(🎌)だちを取りながら先方の浪(làng )人(rén )を見ると、その身(💑)(shēn )構えがまるで素人しろ(✊)うとだ(🦓)。掛け声(💮)勇(yǒng )ま(❌)し(🎬)くこちらは(🧐)飛(fē(❎)i )び(💸)込んで行った。抜(bá )き打ちに敵(🎉)の小手(🦒)こて(🍔)に(🐕)斬りつ(🍨)けた。あい(🛑)にくと少(shǎo )年(😶)のことで、一尺八寸ば(🈲)かりの小脇(xiàn )差(🚇)(chà(🍇) )こ(🐸)わ(👇)きざし(🚯)しか差(😀)(chà )していない。その(🎀)尖端(duān )せんたん(👽)が相手(🕡)に(😇)触れたか触れないくらいのことに先方の浪人(🙋)は踵きび(📎)すを反かえして(🥈)、一目散(sàn )に逃(🎅)げ出した。こちら(🐯)もびっ(🥙)くりし(📨)て(🛳)、抜き身の刀(🐊)を肩にか(⏮)つ(🔻)ぎながら、あとも見ずに逃げ出して帰(🔹)(guī )ったという。こ(🧠)れがわずかに十(shí )六(🍳)歳ばかりの当(dāng )時の水戸の少年だ。
この家へは、亭(tíng )主が俳(pái )友らし(🐬)い人(rén )たちも(🎨)訪たずねて(🤖)来れ(👻)ば、(🤠)近く(🈲)に住む相撲すも(🏰)う取りも訪(📻)ねて来る。かみ(🎀)さ(⏩)んを力(➗)に(🔻)して、酒の席(xí )を取(qǔ )り(🙁)持(chí )つ(💈)客(kè )商(shāng )売か(⬆)ら時(shí )々息抜きにやって来るような芸(💮)妓げいぎ(🍽)もある(😄)。かみさん(📞)とは全く(♒)正(zhè(📘)ng )反(⌚)(fǎn )対な性格で、男か(🌮)ら(💻)男(🥡)へと心を移すよ(🙏)うな女でありながら、し(🕥)かもかみさ(🌤)んとは一番仲がよく(🔞)て、気(🤬)(qì )持ち(❓)のいいほど(🐖)江(jiā(🎉)ng )戸の(🏥)水(shuǐ(🎉) )に(🌙)洗わ(🚵)れたような(🥑)三(sā(🕷)n )味(wèi )線しゃ(🃏)み(👴)せん(🛬)の師匠(jiàng )もよ(😃)く訪(fǎng )ね(💉)て来る(🌄)。
「火(🐕)事はどこでございましょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025