(🐾)しかし(🚹)、ただ一人の(⏬)門(🌊)人でも(🎨)見(jiàn )捨てるの(🈚)は、決して彼の本(bě(🍞)n )意(yì )で(🍃)はなかった。そして、(😾)考え(💝)に考えた(🍍)末(mò(👬) )、彼は遂(suí )に一(🖌)策(cè )を思(⏲)いついた。それは、(🕳)仲弓(🚣)にけ(🤹)ちをつ(🚩)け(🐒)た(🛺)がる門人たちを五(wǔ )六(liù(🤪) )名(míng )つれて、(📝)郊(❄)(jiāo )外を(❓)散策(cè(🛁) )することであっ(✨)た。
1 子曰く、詩(shī )三(sān )百、(🍶)一言以て(👑)之(📦)(zhī(🏬) )を蔽う。曰(🅾)(yuē )く(🔋)、思(sī )い(🚴)邪(xié )(よこしま)な(🎪)しと。((⏸)爲(wèi )政篇(piān ))
1 子(🐷)(zǐ )曰く、(🏻)法語の言は能く従うこと無(wú )か(📞)らんや、之を改むるを貴しと爲(🚺)す。巽(🍗)与(そんよ)の言は能く(🥈)説(よろこ)ぶこと(🛷)無(🎞)からんや、之を(♑)繹((🌯)たずぬ)(🎅)るを貴(guì )しと(🧠)爲す。説(🏊)びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之(zhī )を(🕣)如(rú )何(😻)ともすること末(な)きのみと。((♋)子罕(📜)(hǎn )篇)
さすが(🍄)に、孔子(zǐ(🙀) )も一(🛠)寸(cùn )当惑した。彼(🤧)はし(🔃)ばらく(👽)豚(🦉)肉を睨(nì )んだ(😒)まま考(🆎)えこん(🚭)だ。
陳亢は(㊗)字あざな(💠)を(💯)子禽と(🍵)いっ(🥖)た(😑)。
といっ(💠)たことを思(🧖)い起した。孔子は或は(🥑)、自(zì )分(🎥)(fèn )を「人君の風がある。」などと讃めて、その(🎌)実(🚖)、何かの(🕡)欠(💰)(qiàn )点を婉曲(qǔ )に諷(💪)刺しているの(🦕)ではあるまいか。そういえば(👁)、世間(jiān )では、子桑(sāng )伯(😔)子(😙)し(🔋)そ(💎)うはく(⚓)しと自(🎁)分(😅)とを、同(🔳)じ(🍳)型の人物だと評して(👆)いるそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、い(👟)い男だが、少し大ざ(🚅)っぱ過ぎる(🍗)嫌いがないでも(📱)ない。或は自(zì )分(🚩)(fèn )に(♿)もそんな欠点が(🔢)あるのでは(🦖)な(🤷)かろうか。自分(fèn )だ(🙇)けでは(💼)、(🏆)そんな(🌦)事(😣)がないよう(⛹)に気(🌦)(qì )をつ(💱)けて(🕑)い(😜)るつもりではあるが。―(🚴)―(🍫)彼は(🥊)そんなこ(👬)と(😂)を考(💂)(kǎo )え(🏟)て、(🕒)讃められたために却って不(bú )安な(🛌)気持になるので(🦈)あった。
2 仲(🕧)弓仁を問う。子(🏨)曰く、(🕌)門を(🚾)出でては(💃)大賓(🕢)(bīn )に見ゆるが如くし、民を使(🦕)うには大(dà )祭(jì )に承くるが如く(🐱)せよ。己(🍄)の欲せざる所(suǒ )は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在りて(♓)も怨なく、家に在りても怨な(👁)か(🍈)らんと。仲(zhò(🌱)ng )弓曰く、(🐟)雍不(🍍)敏(❌)(mǐ(🗻)n )なりと(🏁)雖も、(🐈)請(🏄)う斯(sī )の語を事と(🌄)せんと(顔淵篇)
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