孔子は、その牛の近(jì(👍)n )くまで来ると、急に立ちど(🕉)まって、門(mén )人たちにいった。
門(🏜)人(🔽)たち(🕴)が(🏹)、孔子のこうした教(jiāo )訓(xùn )に(🐥)よって、まじめ(🎡)に自己を(🚯)反省する機縁を掴み(💢)得たか(⏺)は、まだ疑(yí )問であった(🥡)。しかし(🏐)、(🥢)それ以来、仲(zhò(📴)ng )弓の身分や、彼(🧀)の父の素(sù )行(há(🔩)ng )が、彼(🏖)等(děng )の話題(🐧)にの(🌒)ぼ(🧦)らな(☔)くな(🚙)ったこと(🐎)だけ(🙍)は(🍆)たしかである(🏜)。尤も(🐣)、こ(📼)の(🕒)事は(🍱)、仲弓自身(🌂)(shēn )にとっては(😺)、(🦔)どうで(🚹)も(♓)いい事であった。彼(❓)はただ自(zì )らを戒(🎏)慎することによって(🍇)、孔子の知遇に応こたえればよかったのだから。
「どう思う、お前(😯)は?(🔗)」
「1(👩)道理(🤛)に叶(⬅)った(🚰)忠(zhōng )言には正面から反(fǎn )対(duì )す(🆔)る者(zhě )はな(🕒)い。だ(🏰)が大切なことは(📄)過ちを(🔂)改めること(🕐)だ。婉曲な言(📀)葉は誰の耳にも(🐻)心持よ(㊗)く響く。だ(🛴)が大(😢)切なこ(🔽)とは、その真意(yì )のある(🤭)ところ(🍐)を探(tà(🆚)n )ることだ(🔓)。いい気になっ(♋)て(❤)真意を探ろ(📸)う(🍢)とも(🗺)せ(⛹)ず、表面だけ従って(📘)過(👐)ち(❇)を改めようとしない者は、全く(🚎)手の(🤨)つけよ(🐝)うがな(😬)い。」(🧘)
(😢)使者の報(bào )告(gào )にも(🔭)とづ(🎡)いて、(🤝)孔子(zǐ )が陽(yá(👵)ng )貨の(🏸)家(🌏)を訪(fǎng )ね(🛸)たのは、午近(jìn )いこ(😃)ろであった。すべては豫(yù )期(qī )ど(🍜)お(🕞)りに(🔨)運(yùn )んだ。彼は(😓)留(🔇)守(⬇)居(🔳)のも(🚲)のに挨拶を(🕊)こと(😊)づけて、安心(😑)して帰途に(💘)ついた(🛂)。ところが、どう(🏺)したことか、その(🤝)途(💝)中で、ぱった(⛩)り陽貨(huò )の馬車に(🐮)出っく(🍩)わして(🤠)しまったのであ(❄)る。
これも別に(🕷)むずか(🍓)しいこ(😩)とで(😛)はない。子游にい(🧤)ささ(💱)か無作法なところがある(🏽)のを思い合せる(🍆)と、孔子の(🚈)心持(🥌)も(🙊)よくわかる。
「そ(🎱)れはそうと、仲弓(📍)はこのごろどう(🌮)して(🛠)いる(🆘)かね。あれ(🎛)も斑牛の子で(🍆)、神様の(🛠)お気に召さ(🆖)な(🌹)いという噂(🦌)も、ちょいちょい聞くようじ(🐛)ゃが(⬅)。……」
4むろん彼は、仲弓(⏺)の問題(tí )にか(🏮)かわりなく、これまでにもその点に力を入れ(🚠)て門(mén )人たち(🎆)を教育(yù )して来(🤶)たのであ(🍊)る。彼(bǐ )がつとめて「利」に(🔐)ついて(🔗)語る(⛵)ことを避(bì )け、(👐)たま(🕎)たまそれを(🤵)語(yǔ )ることがあっても(👟)、常に天(tiān )命と(👸)か、(🍄)仁とかいうよ(🈁)う(✈)なことと(🧖)結(🧓)(jié )び(♑)つけて話すように注意(yì )し(⏩)て来た(🍲)のも、そのた(🕥)めで(🔦)あ(👶)る。また彼(🚤)は、機(💗)会(📇)あるご(🔥)とに、(🧙)門人達の我(🎣)執を戒めた。そして、「5自己の(🔅)意見にこだわっ(🎹)て(🎛)、無理強(🏗)いに事(🚍)を行っ(🏋)たり、(🈴)禁止(🎀)(zhǐ(🛥) )したりする(😲)の(🛍)は君子の道(dào )で(🍈)ない(🍃)。君(jun1 )子(🗜)の行動を律(🎊)するものは、たゞ正(zhè(🤟)ng )義あるの(🌲)みだ。」と(🥦)説(🕶)き、6彼(🈁)(bǐ )自身、細心の注意(👭)を払っ(🕛)て、臆(yì )断を去り、執着を絶ち、固(gù(👉) )陋(lòu )を(😊)矯ため、他との(🎇)対立に陥らぬようにつとめて来たものである。
(最善の(🐕)策(✏)が見つからなけ(🤯)れば、次(cì(🕕) )善を(🖌)選ぶよ(🍥)り仕(shì )方がない。)
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