な(🏂)どと放(🔲)(fàng )言した。
孔子(🅰)は(🛒)、それっきり默々として歩(bù )きつづけた。そして(🈺)もの(🤦)の(👹)半(bàn )町(🚭)も行った(🦅)ころ、ふ(🐔)と(🕣)思い(🍛)出した(💐)ようにいった(🙎)。
「(🎿)司(sī )空(📐)様がお呼びでございます。」
「さあ、わしにはそうは信(xìn )じられ(🐓)ない。」
魯(🌟)の楽長は、式場(chǎng )から自(zì(♌) )分の控(🖐)(kò(🌻)ng )室に帰(🍜)ると、少(⛰)し自暴(🧒)や(♊)け(🐒)気(qì )味に、窮屈な式服を脱(➿)(tuō )ぎす(♏)てて、椅(yǐ )子によ(🤴)りかか(🐪)った。彼(🗻)(bǐ )は、自分(👉)の心(💯)を落ちつ(🚙)けよう(📂)と(🚡)して(🙆)、そ(🙆)の芸術家らしい青白い(🚎)頬に、強(📲)い(🤚)て微(➕)(wēi )笑を浮かべて見(jiàn )たり、両足を卓つ(🔴)くえの上に(📸)投(🚣)げ出(🐑)して、(🙉)わ(🕟)ざとだらしない風(fēng )を装(🏽)って見たりしたが、そん(🈚)なことでは、彼の気持はどうにもならなか(🧥)っ(🌓)た。
孔子(💲)は、ぬかりなく(🌋)考(🎼)えた。そして遂(🍠)に一策を(🆗)思(🏆)いつ(🥝)いた。それは、相(👷)手の用いた策その(🚪)ままを応用することであ(🏪)った。つまり(🎓)、陽(🕟)貨(🚭)の留守を見計って、謝(xiè )辞を述(shù(🤲) )べに行こうと(🍜)いう(🔏)の(🖖)であ(🐩)る。
(最善の策(❇)(cè )が見つからなければ、次(🔊)善(🤾)を(🏼)選ぶより仕方(😑)がない。)
「4(🐽)父母(mǔ )の存(🈹)命(🥈)中は(🐘)親(qī(📤)n )のもとを離れて(👵)遠方に行かないがいい。もしやむ(🎾)を得ずして行く場合は、行先を定め(🛷)ておく(🐂)べきだ。」
孔子は踵(🎽)をかえし(🥚)た。そ(📏)し(🙋)て、赤毛の牛を(🏀)指さしな(🔺)がら、再びいった(🤭)。
(小(🗽)(xiǎo )人がつ(👁)け上るのも、(🕠)怨(👽)(yuàn )むの(🧦)も、また嫉妬心を起すのも、結(🥨)(jié )局は(🦍)自分だけがよ(🏿)く思(sī )われ、自(🏧)分だけが愛さ(🎗)れ(💿)たいからだ。悪の根元は(👡)何と(💬)いっても自(zì )分(fèn )を愛し(🎍)過ぎることにあ(🥂)る。この(🚁)根本悪(🏁)に眼を覚まさせな(🍅)い限り、彼等(děng )はどう(🐭)に(📋)もなるものではない。)
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