近くにある河(hé )かわのところまで浪士(🤨)は後ろ手に(😲)くくった百姓(👷)を引(yǐ(🤗)n )き立て(🎚)た(👈)。「天(🚉)誅」(🌬)とはど(🕉)うい(🆓)うわ(👺)け(🌒)かと降(🍨)蔵(zāng )が(📙)尋ねると、天誅とは首(shǒu )を切る(⛴)ことだと(👹)浪士(shì )が言って見せる(💙)。不幸な(🚍)百姓(xìng )は震(zhèn )え(👝)た。
「(💡)青(🐌)山(🔩)さん、あなたの荷(hé )物は。」
(🕴)合(hé )図の(👯)空(kōng )砲の音(🔙)(yīn )と共に、浪士らの(👌)先(📖)(xiān )着隊が下諏訪には(🍐)いったころは夜も深かった(🛺)。敗(bà(🚧)i )退した(🚝)諏訪松(sōng )本両(🕌)(liǎng )勢は高島城の方(💯)角をさ(🔼)し(🏖)て落(luò )ちて(🥟)行った(🤲)あとで、(😌)そこ(👠)にも一兵(📗)を(🖐)見ない。町(dīng )々も(😗)か(🖥)らっぽだ。浪士(😷)らは思い思(sī )い(🛑)の家(👰)を見(🏝)立(⤴)て(🛷)て、鍋釜なべかまから(➗)洗い米などの笊ざるにそのまま置(🤖)き(🛃)捨ててあるようなと(🍡)ころへはい(🏩)った。耕雲(yún )斎は問(🅰)(wèn )屋(⛸)といやの宅に、稲右衛(🌰)門は来迎寺らいご(⏱)うじにとい(🏉)うふうに。町々の辻つじ、秋宮(gō(🤤)ng )あきみやの(🥃)鳥居前、会所前、(🎞)湯のわき、その他(🦉)(tā )とこ(🧢)ろどころ(🥟)に篝か(😤)がりが焚(🛤)たかれた。四、五人(🌻)ず(😯)つ(😐)の浪士(👁)は(🆖)交代で敵(🥁)(dí )の夜(yè )襲を警(jǐng )戒(jiè(🔍) )したり、(🎳)宿(🏹)内の火(🎫)の番に回った(🦓)り(🥔)し(♒)た(🚄)。
伊(yī )那の谷から木曾の西のはずれへ(👊)出(chū(⬅) )る(💫)に(💭)は、大(dà )平(👚)峠おおだいらとうげ(⛪)を越えるか、梨子野峠(🤙)なしのとうげを(⬇)越(📰)えるか(🛁)、(🌾)いずれ(👃)に(🐨)しても(👓)奥(à(🚉)o )山の道をたどらねばな(🎎)らない。木(mù )曾(céng )下(🚯)(xià )四(sì )宿へ(🏐)の(🏜)当分(fèn )助郷すけごう(✌)、(🛺)あるいは(🧣)大助郷(xiāng )の勤めと(🍋)し(🙅)て、伊那百十九(🏣)(jiǔ(🌑) )か村(cū(🌐)n )の村民が(💈)行き悩(🐖)むのも(🏴)その道だ。木から落(😳)ちる(👟)山蛭(🚈)やまびる、(🏳)往(wǎng )来ゆききの人(ré(👂)n )に取(⭐)り(🎢)つく(📝)蚋ぶよ、勁つよ(🚇)い風に鳴る(😺)熊笹くまざさ、そのお(🗣)り(🧕)お(🛩)りの路(lù )傍(bàng )に見つけるもの(🌟)を引き合いに出さないまで(🎌)も(🍟)、昼でも暗い森林(📵)の谷(🕔)は四里(🏺)あま(💪)りにわたっている。旅するものはそこに杣そまの(⛱)生活と、わずかな桑畠(tián )く(🔦)わばたけ(🙃)と、米穀(yù )も実らな(🚑)いよ(🧒)うな(🤩)寒い土地(dì )とを見いだ(🏛)す(🖕)。その深(shēn )い山間やま(🏩)あいを分(fèn )けて、(🥕)浪士(shì )らは和田(🌆)峠合戦(zhàn )以来の(🔥)負傷者から十(🖇)数門の(🎢)大砲までも運ばねばならない。
「横浜貿(mà(🌗)o )易(👯)と言え(🧡)ば(😀)、あ(😹)れにはずいぶん祟(suì(👎) )た(🌪)た(🌳)られた人がある。」と言うのは平助だ。「中津川(🐰)あ(💨)たりには(📶)太(🐷)(tà(🏐)i )田の(🍐)陣(🦒)(zhèn )屋(❔)へ呼び出されて(🏫)、尾州(zhō(🐁)u )藩(🏬)から閉門(🎱)を仰せ付けら(📯)れた商(shāng )人(rén )もある(🆖)なんて(💥)、そんな話じゃ(🍄)ありま(👋)せん(🧞)か(🌩)。お(😓)灸(jiǔ )きゅう(⛱)だ。も(😄)うけ過(😑)ぎるからでさ。」
二(🕖)、間道に修繕を加うること。
合図の空砲の音(🕕)と共に(♌)、(🐰)浪士らの先(xiān )着隊(💰)(duì(🎑) )が下諏(zhōu )訪にはいっ(🎐)たころは夜(yè )も深かっ(🔶)た(🕡)。敗退(tuì )した諏訪松本(🚎)両勢(🈹)は高(gāo )島城(chéng )の方角を(😇)さし(🚲)て落(🗄)(luò )ちて行った(🚏)あとで、(📛)そこにも一兵を見(jiàn )ない。町々もからっ(🤰)ぽだ。浪士らは思い思いの家を見立(lì )てて、鍋(🛳)(guō )釜なべかまか(💏)ら洗い米な(🕹)どの(😦)笊ざるにそのま(🍰)ま(🥜)置き(😰)捨ててあるよ(🔆)うなところへはいっ(♍)た。耕雲(🔇)斎は問屋といやの宅に(👆)、稲(dào )右(yò(🎴)u )衛門(mén )は来(lái )迎寺らい(🚈)ごうじにというふ(🌡)うに。町々の辻つ(😐)じ、秋(qiū )宮(🏏)(gōng )あき(🏽)みやの鳥(niǎo )居前(🗨)、会所(suǒ )前、湯のわき、そ(🎙)の他ところ(♍)どころ(🥟)に篝(😳)かがりが焚(🏰)たかれた(🐣)。四、五人ず(🏊)つの浪士は(🚺)交(jiāo )代(🍘)で敵の夜襲を警(💀)戒(jiè )し(🐎)た(⛹)り、宿内の(😞)火(🖇)の(🧔)番に回ったりした。
にわか(🎧)に宿(🆖)内の光(guāng )景(🚅)(jǐng )も変(🌕)わりつつあ(⛱)っ(🔠)た(👠)。千余(yú )人からの浪士(🕢)の同勢(🐀)が梨子野峠(💜)な(🧑)し(🎾)の(🗨)とう(🌵)げを登(dē(😳)ng )っ(🚢)て来ることが知れると、在方ざいかたへ逃げ去るものがある。諸道(❗)具を土蔵に(🔋)入れる(👡)も(🌨)の(😞)があ(🔗)る。大(🚹)切(🦈)な帳面(🖌)や腰の物(🍓)を長持(chí )に入(rù )れ(🤶)、(🚂)青野と(👴)いう方まで運ぶものがある(🏜)。
「さぞ、御退屈でしょう。」
「(🥣)そうか(🕕)。し(🧓)からば、その(🤦)方(fā(🌹)ng )は正武隊に預けるから、(🚙)兵糧(🏣)方ひ(😄)ょうろう(🔬)かたの供をいた(👏)せ。」
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