おののくこ(🔘)ころ。
○ 詩(shī )経の内(nèi )容を大(dà(⛔) )別す(🤠)る(🛎)と、風(Ⓜ)・(⏩)雅(🚘)・頌の三つに(📕)なる。風は民(mín )謠、雅は朝廷の歌、頌は祭事(👉)の歌であ(💇)る(💉)。
○(😅) (🗽)聖(🚦)人(😵)・君(jun1 )子・(🍱)善(shàn )人==孔子(zǐ )のいう聖(🍰)(shè(📟)ng )人・君子(💂)(zǐ )は常に政(zhè(📞)ng )治ということと関係(🌁)が(🐋)あ(🏕)る。現(xiàn )に政治(🥪)の任に(🎎)当(dāng )つてい(🎥)る(💘)と否(⏬)とにかかわらず、完(wá(👝)n )全無(wú )欠な(📆)徳(🗯)と、自(zì )由無碍な為(💰)政(🈂)能力をもつた人(😏)が「聖(shè(🐋)ng )人(🚗)(ré(❕)n )」で(🐢)あり(🈴)、そ(〽)れ(❕)ほど(💁)ではなくとも、理(🏅)想(🏒)と(🌵)識見とを持ち、常(cháng )に修徳(🔰)にいそしんで為(💻)政家として(💏)恥かしくない人、(🤮)少(🚂)くとも政治(zhì )に志して修養をつんでいる人(⏳)、(😭)そ(🏥)うい(🔈)う人(🚔)が「(🕺)君子」な(👫)のであ(🏮)る。これに反(👘)して(👩)、「善人(✈)」は必(🗡)ずしも(💙)政治と関係はない。人(🥈)間とし(📵)て諸(🛹)(zhū )徳(dé )のそな(🕦)わつた人(rén )と(🍚)いう(🏝)程度の意(🥓)味で(🏃)用いられ(🎃)ている。
○ (👎)詩経の内(👊)容を大別すると、風・雅・(💃)頌(sòng )の三つになる。風は(😁)民謠(yá(🔺)o )、(🐊)雅は(☔)朝(🎒)廷の歌、頌は祭事の歌(gē(📡) )である。
先(🥅)師が川のほとりに立(lì )ってい(🎅)われた(👛)。――
一(yī )(二(èr )〇六(liù ))
「麻の冠(😁)かんむりをかぶるのが古礼だ(🐜)が、今では絹糸(🥃)の冠(🚈)をかぶる風習になった。これは節(jiē )約(yuē )のためだ。私(sī )はみんなのやり方(fāng )に従おう。臣(chén )下(xià )は堂(💭)下(🎫)で君主を拝す(👽)る(🕴)のが(🅱)古礼だ(👚)が、今(🔤)では(🏟)堂上(🐂)で拝する風習になった(🙇)。これは(🍨)臣下の増(🥘)長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方とはち(🔁)がうが、(⛽)やは(🌇)り堂下(🌧)で拝(bài )することにしよう。」
一一(二一六)
「文王(🏘)がなくなられた後、文という言(❄)葉の(📸)内容を(📘)な(〰)す古聖の道は(📻)、(💤)天(tiā(🐩)n )意によってこの私に(💵)継(jì(⛽) )承されているではな(🌍)いか。もしその(🍰)文(wén )をほろぼ(🚣)そうとする(🤢)のが天意で(🆕)あるならば、何で、(😣)後の(🔍)世に生れたこの私に(👁)、文(🐻)に(✴)親しむ機(🌞)会が与えら(🕣)れ(🏒)よう。文(wén )を(🤞)ほろぼすまいと(📣)いうの(📇)が天意であ(🛥)るかぎり、(🧡)匡の(😿)人たち(👝)が、(🔻)いったい私に対して何が出(🔶)来るというのだ。」
巫馬期が(🎎)あとでそのことを先師に告げると、先師(🍡)はい(⚽)われた。――
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025