本(běn )篇(piān )に(👤)は古聖賢の政治道を説いたものが多い(📣)。なお、(👊)孔子(zǐ )の(🧖)言(yán )葉(🎭)のほかに(🆗)、(🤱)曾子の言(yán )葉が多(🧤)数集録(🙍)されてお(⏫)り、しかも目(🅾)立(🍱)つてい(🗑)る。
○ 前段と後段とは、(🎧)原文では一(📵)連の孔子の言葉(yè )になつてい(⏸)るが、内容に連絡(luò )がないので(🥣)、定説(shuì )に従つ(🎧)て二段に区分し(😫)た。
○ (🦃)柏==「かや」である。「かしわ(🎳)」では(💘)ない。
○(🏻) 孔(🤒)(kǒng )子(zǐ )と顔淵(yuān )と(🧒)の(🕞)そ(😓)れ(📥)ぞれの面(🛢)目、(👮)並(🎌)(bìng )に両者の(🚐)結(🍷)びつ(🔓)き(💘)がこの一(❎)章(💹)に躍如としてい(💳)る。さ(🧦)すがに顔(yá )淵の(🤜)言葉(🧞)であり(👨)、(📙)彼(👪)ならでは出来ない(🐮)表(🚓)現である。
「そう(♈)いうこと(👈)をしてもいいものかね。」(🏗)
三(🗿)一(一七(qī )八)(🧤)
「聖(🌺)と(🖍)か仁(🌏)とかい(🏰)うほどの(💌)徳は、(Ⓜ)私に(🗼)は及びもつかないことだ(🥎)。ただ私は(🍌)、その境地を目(🌞)ざして厭くことな(🤶)く(🐄)努力して(🔵)いる。また私(🏔)の(👪)体験(yàn )をとおして倦(juàn )むことなく教えて(✴)いる(🔕)。それだけが私(sī )の身上(shàng )だ。」
「知者(🗞)には迷い(🔺)がな(🐮)い。仁者には憂(🏙)いが(❎)な(🙃)い。勇(yǒng )者にはおそれがない。」(🎱)
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