(🍡)樊遅は、案外平凡だという感じが(🍦)して、こんなことなら(🚙)、(📴)あ(🍗)んなに考(kǎo )え(🕙)るのではなかった、と思った。
(孔(😆)(kǒ(🛢)ng )子の眼が(🔧)、俺(🐌)の(🎷)音(🥛)楽を左(🏡)(zuǒ )右するなんて、(🐹)そ(📙)ん(🎏)な馬鹿げたことがあるものか。)
孔子(zǐ )は(🥪)、(⏯)その牛(🦔)(niú )の近くまで来る(🔝)と、急に立ちどまって(🔟)、門人たちにいっ(💫)た。
孔子(zǐ )は、一ころ定公の信任をうけて、中(🔽)(zhō(📯)ng )都の宰となり、司空(kō(🖖)ng )となり、つい(💬)に(⛹)大(dà )司冦(kòu )となって、宰相の職務(wù )をも摂行(háng )するよ(🚜)うになったが、こ(🎆)の間、彼は(⏺)たえず三桓の労力を(🥀)殺ぐことに努(nǔ )めた。そして、どうなり(🤣)、叔しゅ(🎢)く・孟も(🚮)う(🐒)の二氏を閉息せしめることに成功したが、(🌺)お(🍤)し(🔜)まいに、季氏(📧)を(🈺)押さえる段(duàn )になって、計画が水泡に帰し、(🦀)一方、定(dì(🛥)ng )公(gōng )は(🏎)斉(qí(🗝) )の(🏀)国(🚱)の(🎻)誘(♋)(yòu )惑に(🍋)乗って、季氏(🏁)とともに美女にたわむ(🤜)れ(🔋)、宴楽にふけり、(📬)い(🐹)つとはなしに彼(🕤)(bǐ )を疎んずるようになったので、彼(⛴)も、ついに望みを魯の政(zhèng )治に絶(🌴)ち、職(zhí )をしり(⛄)ぞ(🏻)いて漂浪の旅(🕜)に出る(🦇)ことにな(✳)ったの(🎶)である。
(🎪)だが、(🙍)こ(🔔)うした(🌭)彼の(🧀)努(💟)力も、心境の幼(🙅)(yòu )稚な門人た(🤪)ちには何の利目も(🍰)なかった。彼等(děng )には(🕖)、(🐣)天命(👹)が何だ(🤘)か、仁が何だ(🚥)か(🕍)、(🍱)ま(🦅)だ皆(👑)(jiē )目(⚪)見当(dāng )が(🍘)ついていなか(👕)っ(😉)た(🆖)。彼等(🖐)は、ただ(🤡)仲弓(gō(🏜)ng )にい(🤘)くらかでも(🏀)け(🔈)ちをつ(🐴)けさえすれば、(😕)自分(fèn )たちが救(🅰)(jiù )われるよう(📱)な気(🌞)(qì(🚘) )がするのだった。こんな(👙)種(zhǒng )類(lèi )の門人たちに(🤟)対しては、さ(🚃)すがの(📉)孔子(🕚)も手(✅)がつけら(💃)れな(📂)いで、い(🕔)く(🥜)たびか絶(🏴)(jué )望に似(sì(😸) )た気(🎆)持にさえな(🍻)る(🌐)のであっ(🖇)た(⌚)。
子(zǐ )曰(yuē )く、(🕧)雍(yōng )ようや南面せ(⛱)しむべしと。仲(🥥)弓(🚁)、子(🔕)桑(🕐)(sāng )伯子を問う。子曰く(💛)、可(🌅)な(🧝)り、簡なりと(🚈)。仲弓曰く、敬(jì(🔖)ng )けいに居りて簡(jiǎ(🕓)n )を行い、以(yǐ )て其の民(mín )に臨まば、亦可(🐥)ならずや。簡に居りて簡を行わ(🏾)ば、乃(🅿)ち(🦄)大簡た(🏪)いかんな(🛥)ること(🙀)なからん(🎷)やと。子曰(yuē )く、雍の(🤯)言然(🎬)り(🏓)と。
「3むずかしいのは温(📷)顔を(🌃)以(yǐ )て(🍪)父(🚱)母(🐳)に仕(🍮)えることだ。現(🚚)(xiàn )に代っ(🕉)て(🤴)仕事(shì )に(😪)骨(🥐)を折ったり、(😘)御馳(🌄)走があるとそれを親(🐼)(qī(🔩)n )にすすめた(👔)りす(⛏)るだけでは、孝(xiào )行(háng )だ(🗒)とは云えない(😏)。」
しかし、孔(🙎)子(zǐ )の答えは、極(jí )めて無造作(🌚)であった。彼(👏)(bǐ )は相(😢)手(😳)の言葉に(🀄)軽(qīng )く(📿)うなず(🦗)きな(💯)がら、
田圃には、あち(🥢)らにもこちら(🐝)にも、(🐭)牛がせっ(🎵)せと土(📆)を耕していた。
((📲)小(📡)(xiǎo )人(ré(🧓)n )がつ(🥤)け上るのも、怨むのも、また嫉妬(🤮)(dù )心(xīn )を起す(🚫)のも、結局は自分だけがよく思(⬅)わ(🛡)れ、(⏫)自分(📶)だけ(🐥)が愛(🚖)されたいからだ。悪の根元(🗜)は何とい(🕔)っても自(zì )分を(🛳)愛(ài )し過ぎ(🔺)ること(💵)にある(🥀)。この(🚾)根(😆)本(běn )悪(è )に眼を覚(🥇)まさせない限り(👭)、彼等(🗳)はどうにもなるものではない。)
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