「如(rú )何にも、それは(⛓)知(zhī )者(zhě )とは云えま(💷)せぬ。」
「お(🏾)前もそのことを聞(wén )いている(😄)のか。」(😊)
異(💫)(yì )聞(wén )を探る
((🆗)もし、(📉)孟孫氏(📌)に、はなはだし(🌋)い(🚻)僭上沙汰でもあれば(❎)、(🕍)それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の国(guó )の問題で(🎻)あり、ひいて(🌼)は(🆕)天(tiān )下(xià )の道(👪)(dà(🎳)o )義(yì )を(🔰)紊る(🕜)こと(🔞)にもなる。そ(🆒)れに、万一(yī )、自(zì(🔗) )分に一応(yī(🈹)ng )の相(🤤)談を(🌸)した、とで(😅)も云(yún )いふらされる(🦇)と(🗂)、これ(⛑)から自(zì )分がや(🏅)って行こうとする(🚧)政治の精神を、(🚦)傷(📄)けることにも(🏢)なる。出来(📽)れば(♍)、自分のいっ(〽)た意味(📌)(wèi )を、はっきりさ(🍘)して(😨)置く(🍌)に越した(🦁)こと(🔁)は(💻)ない(🌨)。しかし、祭(🙃)典(🛢)(diǎn )の計画につ(🦇)いて(🐮)、直(🔻)接の相(xiàng )談もうけな(🏙)いで、こちらからそれを云い出すのも非(fēi )礼だ。何(🥙)とか方法はない(♿)ものだろうか。)
次(cì )は(🤛)子游(yó(💕)u )に対(duì(🈳) )する答えである。
これも別にむず(🐃)かしいこと(㊗)ではな(🈸)い(🥪)。子(🤦)游にいささか無作法なところ(🥡)があるのを思い合せ(🤽)ると、孔(🏵)子の(🐪)心持(🎰)(chí )もよく(🍵)わかる。
(🌖)樊遅(chí )は喜んだ。それはそ(🙌)の(㊙)中に(📩)、「違わない」という言葉が見(jiàn )つかったからであ(🕝)る。しかし、数秒(👢)の後には、(🚂)彼の(👘)頭は却(🚷)って(😋)その(🐞)た(🍩)めに混乱しは(😬)じ(🚮)めた。と(💛)いうのは、(📰)さ(🏄)っき(🏄)孔子のいった(🐷)「違わない」と、この(🐍)言葉(🔝)の中の「違わない」とは、まるで意(yì )味がち(♐)がっていそうに思えたからで(🏭)ある(👢)。後の場合の「違わない(🐊)」は(🥕)、第一、父(🥨)母の存(🖋)命(mìng )中(zhō(🗺)ng )の(🔯)ことで(🚭)ある。それに、前(qiá(😌)n )後(🏢)の関係から判断(🕔)(duàn )しても、初一念(niàn )を貫け(🤢)という意味(wèi )に(🙍)相(xiàng )違な(⛪)い(🥈)。父母を亡くした(😝)あとの「違わな(🕣)い」(🔔)という(🖥)こ(😓)とが、それと同(tóng )じ意(😐)味だとは、どう(🐳)し(🏎)ても思え(🕙)ない。言葉(🖊)が同(🏃)(tóng )じなだけに、彼はいよいよ判(〽)断に(📆)苦しんだ。
「大まかも、大ま(🏸)かぶりだと思(💹)(sī )いま(🔤)すが……」
「御(yù )教訓は、身(🛒)にしみてこ(🏦)た(📘)えま(🏜)した。あり(⚓)がと(🍩)う存じます。これか(📿)らは(📧)、技術(⏫)を磨く(🤲)と共(🆓)に、心を治めること(🗺)に、一(yī )層精進(➰)(jì(🤬)n )いた(🥝)す決心でござい(🤡)ます。」
(🎨)彼(bǐ )は、しかし、も(🚬)う狼狽(bèi )う(🍉)ろ(😧)たえ(🐋)て(🌨)も恐れてもいなかった。粛然(🎡)とした(🏃)空気の中に、彼(🔷)は(🧡)かえって安堵に似(🍮)た感じを味(〰)うこと(🐻)が出来た。そし(🐳)て、も(🧝)う一度、
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