さて(👭)、(🗺)明治(❄)(zhì )の御代(🏡)みよ(🦖)となってみますと、栗(💅)本先(xiā(🤺)n )生たちが新しい日本の(🏂)ため(🔂)にいろ(🤸)いろ(🍭)した(🏡)くをしておい(🥅)た(🥏)ことが、(🤙)あ(➡)と(💢)になって(🎛)わかってき(🧀)ました。この国を開き(🛺)、世界諸(zhū )外国と条(tiáo )約を(🏕)とり(🏍)結(jié(🐾) )ぶとい(🚦)う(🥤)ことも、(🐢)先生(shēng )たちのし(🤰)たくして(🈂)お(🌸)いたことで(🚷)す。下(xià )しもノ関せき償金(jī(🧤)n )の談判(🐙)(pà(💣)n )、(🍧)横須賀(🍸)造船(🆖)(chuán )所の建築(zhù )、陸(lù )軍(🧛)軍制(zhì )の改革それら(🦂)はみ(⛲)な先(🖇)(xiān )生があ(🎄)の小(👻)栗上(🐱)野(🍅)介(jiè(⬇) )らとと(🏀)も(🙍)に力をあわせて(🤸)したくしておいたことなので(😬)す(🥩)。今日横須(⚫)(xū )賀(hè )に日本(běn )の(🍯)船(chuá(📖)n )を造ったり(🥣)修繕(shàn )したりする所(📁)があって東洋に一つの名(🥜)物のような(🍽)ドックがあるの(😄)も、もとをただ(🙆)せば先(xiān )生たちが徳(dé )川の世(🗣)のあと(📶)しま(💏)つをしながら、よく「しんがり」をつとめて行ったその(🧗)おかたみではあ(🕝)りますまいか。いったい、(🍀)徳(🌿)川(chuān )の世の末(🔜)にあったこ(🤫)とは大き(🤖)な黒(🕵)(hēi )幕のう(🏄)しろにかくれてしまって、その(😂)舞台(tái )の上(shàng )で(🉑)働(🍽)(dòng )いた人(rén )た(⏪)ちの辛(🤞)苦(kǔ )もほねおりも現わ(🔏)れませんから、(🕳)世(shì(🌳) )の(🐗)中に(🕳)それを知(zhī )るものも少(🥦)な(🗨)いのです。しかし、先(🎊)生は自(🚾)分(🐐)(fèn )の手がらをじまんするよ(🐻)うな人ではなく、どこま(😁)で(🕝)も徳川(🐕)時代の「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじょの北二葉町(🍹)きたふたばちょ(🏑)うというところに退(tuì )き(🏴)、髪(🔶)の白(🕜)くなるま(🔂)で徳(🎠)(dé )川の世の中(🚥)(zhō(😪)ng )を(🚘)見送りました。
あ(🚱)の(🤧)つ(⛷)る(🚚)か(🐚)ら切りたての新(🔬)し(❗)い色(🎐)(sè )つやの(🌊)を、ど(🍷)かりとそ(🍉)こへ置(🗺)いた時は、だれ(🥑)でも子供(🔈)のようにうれしい。新(😗)(xī(🌍)n )しい秋(♒)の(🕞)みのりですからね。ほかの家と(🛬)同じよう(🉐)に(🥃)、姉の(👨)とこ(🦆)ろ(🏻)でも青い(✂)夕(xī )顔を輪切りにして、(💬)かん(🤳)ぴょうに造(🐷)るしたくをしました。まずその輪(lún )切(qiē )りにした(🐯)やつをまないたの(👉)上にのせ(⚡)ます(🎏)。薄くけ(🛳)ずった二本の(🥔)竹(zhú )がまな(⏰)いたの上に平行に(🐩)打ち(🌳)つけ(💗)てあ(🔣)りま(🍗)す。額(😤)ひたいつきもまだ若々しい(🎠)薬(yào )方(🍦)くすりかたの若者(🙈)な(🎏)ぞ(🚥)が、(💉)細身のほう(😛)ちょうを(🧛)片手に(🌁)、(🥌)腕まくりで、そのまないたの前にす(🥠)わった(♈)とこ(😾)ろ(🌘)は絵(🦇)にしても(🌷)見た(📷)いほ(💖)どさわや(🚽)かなも(♒)のです。ほうちょうが(🕵)順に動いて、輪切(qiē )り(🏑)にさ(💱)れ(🥦)た夕顔(😞)(yá )が二本(🛹)の竹の間をすべっ(🍟)て行きますと、(🍔)そこから生(shēng )のま(🐮)まのかん(🆖)ぴょうが生ま(🌲)れてき(😙)ま(🚬)す。どうか(🤟)する(🏭)と五六尺あまりもあるような長い長いやつも生まれてきます。それを日にあて風に(❕)かわ(🎍)かしてか(🌜)んぴょう(⛏)に造りあげるのです。田(🌔)園の(😬)ふぜ(🐑)いはそんなと(💼)ころにも深いものがあ(🍞)りました(☔)。
二(èr ) チョンまげ
三 く(😣)り飯(fàn )の(🏮)好き(👪)な橘翁さま
おもしろい風体ふう(🤹)ていのお百姓(🚃)ができあがりました。わたしは(🌆)ほお(🈺)かむ(🈂)り、しりは(🌼)し(🍦)ょりで、ももひ(💱)きもはいて(📰)いません。それに素足ですよ。馬場(chǎ(🏒)ng )裏(lǐ )ばばうらの(🤣)家の裏に(📲)は、もと桑畑であったところが空(kōng )地くうちに(🖲)なって(😖)いま(🤩)し(🐩)た(🐐)から、そこを借りるこ(📎)とにしましたが、さ(💳)くの外(🗾)を(🌤)行く人は(🆚)慣(♐)(guàn )れな(😹)いわ(🐰)た(🅰)しが(😲)働(dòng )くのを見てクスク(📺)ス笑って通(🚖)(tōng )りまし(🐟)た。それにも(🕳)か(⭐)まわ(🍫)ず、わたしは古い(🥩)桑(💽)の根を掘(jué(📀) )りおこ(🕢)した(💛)り、石(shí )ころを(🐧)運(yùn )び(🤠)捨てたり(💐)しました。掘り(📽)起し(💄)た土(💤)の中か(🍁)らはどう(💋)かす(📹)ると(😱)かわ(💴)いらしい貝割葉かいわればが(💼)見つ(🌊)かりましたが、それはすも(🎚)ものたねにつ(⏸)い(🛅)て出てくるや(🏷)つでした。わた(🔥)したちの(🍓)学校(🖖)には辰たつさんという小使(🎷)(shǐ )いが(🕤)います。この男(nán )の(👱)家では小(🙍)作をやってい(🍀)ます。その辰さんが見(🔛)(jiàn )回りに来(lái )て、くわ(🐎)の持(chí )ち方からわ(🌙)たしに教(🍇)えてくれ(🐉)ました。野菜を植(🍁)え(🍧)るなら、まずじゃ(📛)がいも(🗒)やね(🥍)ぎの(💉)よう(🐵)な作りやすい(🎮)も(⛹)の(🎫)から始(shǐ )めて(🥎)、そ(🚞)れ(🕴)か(⛵)ら大根(💰)、なす、さやえんどう、き(⛑)うりなど(⬇)に(🍞)及ぼすがいいと教え(🦈)て(💂)くれるのも辰(chén )さん(🚝)で(🏼)す。わたし(🥠)は、(🖤)こんな読(dú )書(🤙)(shū )の余暇(🦈)(xiá )にする(👄)い(🗓)ささかの業(😼)から(🐴)も、大地からじかにからだへ伝わってくるよろこ(🍦)び(💏)を覚え(🚛)て(🍕)、なまなましい(🛏)におい(🔛)のする土の中を素(👀)足で歩(bù(🏰) )き回り(🦊)ました。時には畑(🧙)(tián )の土を取って(👄)、それを自分(🔧)の足(zú )の弱い皮膚にこすりつけまし(🔆)た(😒)。
(💵)そこまで行(háng )きますと、ちょうちん(🛑)を(🏸)つけて出(🕧)迎えてくれる人に会い(📊)ました。声(🆔)をかけてみ(🎮)ると、以前にわが家(jiā )へ出入りをしてい(👽)た男(🚘)の一(😭)(yī(👅) )人です。そして、わた(✉)しの荷(👀)物を持(👝)とうと言ってくれるのです。もともとわが(🕝)家の先祖はこの地(dì )方(⛷)のため(🐽)に働いた人たち(🎸)で、(⛰)村も先祖が開き(🛑)、寺(sì )も先(🍏)祖(zǔ )が建(jiàn )てたという(🦔)くらいで(📭)すから、そ(👰)ういう古く(💊)か(🃏)ら(💒)の気風が(🔘)伝わっていて、なんにも土地のために尽くしたことの(🍬)ない一書(🍬)生までが(💚)こんな出(chū )迎(yíng )えを受けるこ(📤)とさえ自分(fèn )には過(guò )ぎたことのよ(🎳)う(🥨)に(❓)思(sī )いました。わた(❔)しは(😝)足をふる(😫)さとに(🌫)踏み入(🚈)れた(🎤)ばかりで、まだそ(🔛)んな父の時代(dài )という(📱)ものが根深く残ってい(😄)る(🕤)ことをも思い(🕗)まし(🦎)た。
七 鹿野山かのうざ(🕧)ん(🏇)を越(🐄)えて
まあ、わたしが借りて自(zì )炊(🕠)(chuī )をし(🔵)たのは、そんな茶丈の奥(🚨)(à(🌾)o )の部(🙊)(bù )屋(🔈)で(🖕)した(🍴)よ。そ(🎼)こにわたし(🥑)は四月の末から(🎥)、やがて梅(méi )の実のな(👁)るころまでいまし(📴)た(💑)。石山のお(🕜)寺へあげる(📱)もの(😛)だと言っ(👦)て(🤤)、茶丈(zhà(🐠)ng )の亭主ていしゅが庭に植え(📺)てお(📿)く草花(huā )の咲きだす(🤢)のもそこ(🈴)でしたし、村の子供(gòng )が青梅(mé(🍐)i )を落と(🐔)しに来るのもそ(🍒)こでした。わた(🍻)し(🌎)は庭づたいに湖(🏅)水の(🌞)ほとりに出(🔟)て、(🥎)向こうにかかる(🥃)にじのよう(🧦)な瀬多(🎴)せ(🚋)たの長い橋(🌕)を望むこ(🚊)ともできました。時(shí )には茶(🌩)(chá )丈のむすこが(⛰)大(📨)津から帰(🍖)って来ていますと(🚥)、月のあ(😵)る晩(🎃)などい(😐)っしょに(💀)湖水へ小舟を浮(fú )か(🚩)べ(🐿)、二人であち(🤛)こちとこぎま(🎧)わりまし(💘)た。そんな時に舟(🐴)の上で(🔑)笛を(🚝)吹(chuī )いてわたしに聞かせるの(🛂)もこのむす(😙)こ(🖇)でした。
六 上総(🚍)行きの船(💶)が出(📧)るころ
(📪)墓(mù )は死んだ者(zhě )のため(🎠)にあ(🎗)るの(🕌)ではなくて、生き残る者のためにある(✊)のだと、ある人もそう申(🆗)し(🐿)まし(✏)た(🏄)っけ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025