「堯帝の君(jun1 )徳は(🕧)何(🔶)と大きく、何(♊)と荘(zhuāng )厳(yán )なことで(📯)あろう。世に真に(🥂)偉大(🗣)なも(🏿)のは(🔋)天(🕓)のみ(🐅)であ(🦇)るが、(🌉)ひとり(🆘)堯(🌀)帝は天(🏠)とその偉大さを共(🖌)に(🐜)し(🕖)ている(🕝)。その徳の広(🆒)大無辺さは何と形容(ró(👫)ng )してよい(🅾)かわか(🔍)らない。人はただその功(🚓)(gōng )業(yè )の荘(zhuā(🆘)ng )厳さ(🎻)と文物制度(dù )の燦然た(🍓)るとに眼を見(🌓)はるのみである。」
○ 周公==すで(😾)に前にも(👳)述(👏)べたよう(🏦)に、周(zhōu )公(🤜)(gō(🗓)ng )は(🔦)武王をたす(🧑)けて(🚱)周(🕕)室八百(bǎi )年(niá(📌)n )の基(jī )礎を定(🎋)めた人(🕙)(rén )であ(🔱)るが、そ(🏑)の人となりは極め(✏)て謙虚で、「吐哺握髪」という言(🎱)葉(🌎)で有名(🐂)なよ(🏔)うに(⛺)、食事や、結(🎈)髪の最中でも天(🤡)下(xià )の士を迎(🌿)(yíng )えて、そ(🔧)の建言忠(zhōng )告に耳(ěr )を傾(😊)け(🚣)た人である。
「有能にして無能な人に教(jiā(🕷)o )えを乞い、多知にし(😝)て少知(🔭)の(🐸)人に(🧘)ものをたずね(💈)、(📳)有って(💀)も無きが(🚭)如く内に(🏺)省(🥡)(shěng )み、充実して(🎵)いても空虚(🈶)な(😡)るが如(rú )く(💟)人にへり下り、無法を(🖥)いい(♉)かけられても相手になって曲直を争わ(💏)な(💊)い。そうい(🥪)うこと(👤)の出来(lái )た(🎭)人がかって私の友(yǒu )人にあっ(👍)たの(🌺)だが。」
ひらりひ(🐔)らり(🕒)と(🐮)
(🌸)陳(chén )ちんの司敗しは(❇)いがたずねた。――
○(🌘) 司敗==官名、司法(fǎ(🔀) )官。こ(🙏)の人の姓名(míng )は明(🏉)(míng )らかでな(🏳)い。
○ 陳==国名(míng )。
「しかし、わずかの人材でも、そ(🐇)の有(yǒu )る無(👼)し(😒)で(💄)は大変なちがいである。周(🌹)の文(wé(🏩)n )王は天(🌵)下を三分(🐘)してその二を支(🙍)(zhī )配下にお(🐻)さ(📹)めていられ(😌)たが、それ(📶)でも殷(💲)(yīn )に(🚗)臣事して秩序(xù(🛬) )をやぶら(👥)れ(🏋)なか(♈)った。文王時(shí(🎧) )代の周の徳(🍙)は至徳(dé )と(⏭)いうべきであ(🦅)ろう。」(😩)
「鳥は死ぬまえに(🐭)悲しげな声で鳴(⛳)き、人は死(🌎)ぬまえに(🆒)善言を吐(🌏)く、と申します。これか(🧒)ら私の(🗯)申上げ(🦔)ますことは、私の最後の言(yán )葉でございま(🐛)すから、よく(🏀)おきき下さ(🈚)い。およそ(💹)為政(🔩)家が自分の道(📨)と(😛)し(🎻)て大(dà )切に(💩)し(⚾)なければ(👻)なら(🐖)ないことが(🍴)三つあ(⛩)り(🚏)ま(🎃)す。その(🌨)第一(💍)は態度(dù )をつつし(🆒)んで粗(💉)暴怠慢にな(🏛)らないこと、その第(dì )二(èr )は顔(yá )色を(🛋)正しくして信(xìn )実の気(qì )持が(💮)あふれ(🎼)ること、そ(🕰)の(🔼)第三は、言(🖊)葉を叮重にして(👿)野(🚳)卑不合理(😿)(lǐ )にならな(😮)いこと、これ(😜)で(✨)あ(😮)ります。祭典(diǎn )の(🏵)お供物台の並べ方などのこまかな技(jì(🗣) )術上のことは、そ(🌰)れぞれ係の役人(rén )がおりますし、一々お気(qì(🤨) )にかけられな(🌫)くともよい(♌)ことでござ(⏰)います。」
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