三 母(🌃)を葬(zàng )り(🐅)に
三(sān ) 近江の刀鍛冶(yě )
布施ふせさんはそれをよ(🌼)く覚えてい(👊)て、ある日(💗)わ(🏸)たしに歌(🎰)(gē )って(💸)みせて(🌖)くれました。ど(🚜)うし(🍹)て布施(👬)さんの口(🐭)(kǒu )からそんな(💶)古(🌊)い歌の節(🎈)が出てきた(🔮)か(🐪)と言いま(🎺)すに、君(jun1 )の家がらはこの(🐯)地方(🍙)の郷(🧝)(xiā(🍭)ng )士として代々仙台侯に仕(shì )えてき(🙈)た(😅)歴史(🤓)が(💢)あるか(🌮)らでした。あの「(🙌)さんさしぐれ」の歌は、甲(jiǎ )高い女の声よりも、むし(📼)ろ低(🕛)いと(🌘)ころ(🔋)を歌(gē )え(🌉)る男(⚾)の声(shē(💎)ng )に適していて、(🕗)ゆっく(🈶)り歌うべきも(👭)のだそうです。あ(🎪)れを(🎃)わたしに歌って聞(💣)かせる間(jiān )、しばらく(🛹)布(🕉)施さんは「時(🍇)」という(🐔)ものも忘(🕺)(wàng )れてい(⛽)る(❔)ようでした。いか(🚫)にもゆったり(🗨)と迫(pò )らない(⛩)でしかも深く聞(wén )える古(😖)風な歌(gē )に(🚼)耳を(🌰)傾(🏅)けて(📎)いますと、その抑揚の(🔯)ある節の一つ一つが実に長くつづ(🏐)いて行きました。切れ(🛂)たかと思(sī )うと(👣)、まだ(🏬)続いている(📠)ようなものでした。
こ(🔪)れ(⬆)はおもに花(😋)のこ(🍨)とを(🈸)言っ(📃)たのですが、桃(🎓)(táo )は実になってか(⛓)らもい(🎚)い。皆さ(😒)ん(👢)は桃の生なっている木のまわりを歩いたこと(🤺)が(🈳)ありま(⛱)すか。枝か(🛴)ら(🔂)もぎ(🍄)たてのしずくのしたた(🌗)るばか(🚦)りのよう(😊)なく(🍛)だものを味わったことがありま(🔫)すか。
「長(🌙)々お世(shì )話(😐)(huà )さまに(🎱)なり(🚨)ました(😽)。」
(📼)茶(chá )丈の亭主てい(📑)しゅ(🈹)は(🛹)大(📣)津のほう(❓)へ(🎴)通か(🕒)よっ(💖)て働いている大工(gōng )、そのむ(🥪)す(📢)こは大津のげた(🍮)屋へ奉公している若者で、おかみさん(🧗)と娘と(🍛)がるすいか(🥜)たがた古い茶(chá )が(🐡)まの(🈯)わ(👌)きでほたるのか(🐆)ごを張るのを毎日の(🥁)内(🌠)職(zhí(📀) )にし(👳)ていました。石山(shān )はほたるの名所で(🗾)すから、(📎)まだ人の出(🛍)(chū )さ(🐜)からないう(✒)ちか(🗨)ら、(🍒)お(🖊)かみさんたちはそのみやげもののしたく(🛤)をいそ(🏡)いで(⚓)いたので(🍲)しょう。
そ(🦃)の時わたしは(🚤)生(shēng )ま(😫)れて初めて大(🌼)洋を望ん(🎚)だと言(🌉)ってもいいほどに思(sī )い(🛵)ま(⛎)した。それば(🍺)かりで(🛒)なく(🕧)、布(bù )施さ(📬)ん(😚)をそそのかしまして、その砂(shā )浜(🏤)に着(🐺)物をぬぎすて、(📬)二(èr )人して寄せくる波(🛢)の間を泳いだことも(💾)ありま(🍠)す。そのへんは(🔦)海水(shuǐ(👪) )を浴(yù )びに(💅)来る(🔇)ものがよく波(bō )に(📮)さらわれるところ(🍺)だと言われるくら(🎺)いの岸でしたが、(🆕)し(🍱)か(🚢)し(🚖)わ(🧚)たしはた(🚔)だ(💴)大(🐰)(dà )洋を(🤗)望むだ(🎁)けには(🤴)まん(🍥)ぞ(🤸)くしませ(😚)んでした。
その畑(🌝)の横手に(🥧)は、家の(♒)勝手口(kǒ(🙎)u )か(🏔)ら通(tōng )う(🗣)ことのできる細い流れもあり(🛳)ま(💤)す。遠く山のすそのほ(🍠)うか(🧠)ら引(yǐ(🚬)n )いてきてある水です。毎(🔉)朝(🕕)わ(⛲)たしはそ(💹)の細(xì )い流れへ(✏)顔(🧖)を洗いに行(😶)きます。そこ(💔)は(🎑)せんたくすることを(💲)禁じられているような(😗)場(chǎng )所ですが、どうか(♓)する(🍲)とこまかい砂(shā )が水に(⏩)まじ(⛪)って流(liú(⭐) )れてきて(🆎)いて、手(shǒu )に(🍜)もすくえな(🗂)いこ(🐡)とがあります。清(📀)水しみず(🤢)と言いたいが、(🧙)飲(yǐn )用水には使い(🖱)がたい(🍀)。そんな(🏺)水ではあ(🗡)りま(🥑)したが、都(dōu )会から行(🍩)ったわたしは餓(🌉)うえかわ(🛴)いた旅(lǚ )人のようにして(🤺)、その荒(🚗)く(🍧)冷(💡)たい(🙉)水(shuǐ )の中へ自分の(📮)両手(💶)を(🎇)ひた(🕝)し(💂)、そこからわき(🧡)あがる新しいよろこび(🍵)を覚えま(💾)した。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025