舜帝には(📴)五人の重(chó(🎇)ng )臣があって天下が治った。周の武(wǔ )王は、自分には乱を治(🕞)め(🅰)る(⏹)重(🙅)(chóng )臣が十人あると(🐌)いった。それに関連して先師(shī )がいわれた。―(🕢)―
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖天子。禹は(🏧)舜帝(dì(🛤) )に位を(🎍)ゆずら(🐹)れ、(🚆)夏朝の祖となつた聖王。共に無(wú )為にして化するほどの有(yǒu )徳(🚟)の人であつた。
○ 本章は重出(chū )。八章(🏄)末段參(😻)照。
八(🥫)((😣)一九二(📈)(èr ))
(🕢)曾(🌬)先(🛹)(xiān )生がいわれた。――
○ 孔子(zǐ )と顔淵とのそれぞれの(⛪)面(📑)(miàn )目、並(🦃)に両者の結びつ(♿)き(♈)が(🐡)この一(yī )章(🙈)に躍如としている。さ(🍀)すがに顔淵(yuān )の言葉(🦑)であり(🗑)、彼(bǐ )ならでは出(chū )来ない表現であ(🤕)る(🛂)。
本(bě(🗿)n )篇には(🔺)古聖賢の政治道を説(🈺)い(💘)たものが多い。なお、孔(kǒng )子(🀄)の言(yá(🎙)n )葉のほかに、(🗃)曾(céng )子の(🆒)言(yán )葉が多(🚷)数集録(lù )されてお(👎)り、(⏳)しか(🚤)も目立(🥇)(lì )つ(⛰)ている。
(🆕)先師(📢)は、(👙)温(wēn )かで、(📀)しかも(👇)きびしい方で(📊)あった(🈴)。威厳(yán )が(🎳)あ(💂)っ(🔝)て、(🥊)しかも(🅱)お(🔝)そろしくない方で(🔓)あった。うやうやしくて、(👟)しかも安(👘)らかな方(fāng )であった。
「(🚣)せ(👫)っかく道を求めてや(😧)っ(🌂)て(👙)来たのだから(🍀)、喜(♌)(xǐ(🏾) )んで(🙏)迎え(🔐)てやって、退かな(😛)いよ(💧)うにしてや(🛂)りたいも(🧛)のだ。お前(🖕)(qiá(🍕)n )たちのように、そうむごい(🗂)こ(😸)とをい(🏗)うもので(⛴)はない(🎱)。い(📒)っ(🉐)たい、人が自(zì )分の身を(🔧)清(qīng )くしようと思っ(🐀)て一歩前(qián )進して来(lái )たら(🧔)、そ(🐿)の(📥)清くしよ(⚾)うとす(👼)る気持を汲ん(🤱)で(📧)やれば(👯)いいので、(⛳)過(😟)去のこ(💓)とをいつまでも気にする必(bì(🚊) )要は(😶)ない(🏃)のだ。」
○ この章(zhāng )は(⬅)、いい音(🥫)楽(⛲)(lè(♎) )が(🔟)今はきかれな(🐼)い(🏭)とい(🙄)う孔(kǒng )子のなげき(🌧)でもあろう(🖥)か。――諸説(🌆)は紛(fēn )々としている(🧕)。
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