○ 射・御(yù(🔒) )==禮・(🐆)楽・射・(🤡)御(yù )・書・数(shù )の(🤲)六(liù )芸(🎆)のうち射(弓の技術)と御(車馬を御(🦕)する技(🚭)(jì )術)とは(🤗)比(bǐ )較的容易で下等(🤼)な(⬇)技術とされ(❤)ており、とりわけ御(yù )がそうである。孔(🌇)(kǒng )子(🎲)は戯れに本(🙅)章(zhāng )のような(👹)こ(👟)とをい(🎁)いながら、暗に自分(🌕)の本領は(🌳)一芸一(🌖)能に秀でること(💕)にある(🍠)ので(🗄)は(🤦)ない、(🗃)村(cū(🛄)n )人たちの自分に対する(🤨)批評は(😼)的(de )をはず(🦐)れている、という意味を門人(🙍)たちに(💲)告げ、(🆘)その戒(🐼)めとした(🐍)ものであろう。
○ (🤖)昭公=(🏔)=魯の国(🌵)君(🕋)、名(🕚)は稠(chóu )((🚖)ちよ(😓)う)、襄公(じよう(🔽)こう(🕟))の子。
泰伯第八
つつしむこ(💬)こ(✔)ろ。
「(🥚)鳥(niǎo )は(😭)死ぬまえ(🎡)に(📵)悲し(📥)げな(🥙)声で鳴(mí(🕎)ng )き、人は死ぬまえ(🧗)に善言を吐く、(🍍)と申し(🐁)ま(👏)す。これ(🎖)から私の申上げますことは、私の最後の言葉でございま(🍨)す(🚌)か(😞)ら、よ(🗳)く(🎎)おき(⌚)き下(xià )さい。およそ(🍂)為政(zhèng )家が自分(fèn )の道として(🚦)大切にしなければならないこと(🎂)が三つありま(✅)す。その第一は態度をつつしんで粗暴怠慢にな(🌙)らな(🚔)いこと、その第(dì )二は顔色(sè(👢) )を正(zhèng )しくして(🎎)信実(🖐)の(🏫)気(qì )持が(🚗)あふれる(🥡)こと、その(🚇)第三は、言葉(yè )を叮(🧙)重にし(😪)て野(🤥)卑不(🧟)合理(🤺)にな(😽)らないこと、これであります。祭(jì )典のお供物台の並べ方な(🏒)どのこまかな技(🗺)(jì )術上のことは(🖱)、(🌍)それぞ(⏩)れ係の役(yì )人がおりますし、一々お気にかけ(😪)られなくともよ(🎢)い(🏎)ことでございま(🐌)す(🦌)。」
○ こ(🤛)の一章(😿)は(🎛)、(🌤)一般の個人に対(🏆)する(😐)戒め(🙅)と(📉)解(jiě )するよ(🥥)り(🔔)も、為政家に対する戒めと解(🤴)する方が適(shì )当(😾)だと(❔)思(😽)(sī(📍) )つたので、思い(🈷)切つて右(🧠)(yòu )の(🕔)よ(🎙)うに訳(🥃)した。国民(mín )生活(🖍)の貧困(🤢)と苛察な政治とは、古来秩(⛺)序(xù(⚾) )破(pò )壊(huà(🏻)i )の最(🈯)大の原(yuán )因(yīn )なの(🙇)である。
泰(tài )伯第八(⤵)(bā )
一二(一(😎)九(🛒)(jiǔ )六(🕐))
おののくこころ。
三(sān )二((🐀)一七(qī )九)
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