子、魯(💘)の(📲)大(🍀)師に楽(lè )がくを語つげて曰(🐠)(yuē )く、楽(lè )は(📺)其れ知るべきな(⏺)り。始めて作おこす(🍳)とき(🚲)翕如きゅうじょたり。之(zhī(🛍) )を(🐛)従はなてば(🤬)純(☔)如たり。※(🚸)(「激」の(😋)「さ(📢)んずい」に代(💕)えて「白」、第3水準1-88-68)如(🆔)(rú )き(🧘)ょうじょ[#ルビの「き(💗)ょ(💢)うじょ(🍹)」は底本(😎)(bě(🤹)n )で(🐌)は「きよよじょ」]たり。繹如(🤦)えきじょた(⭕)り。以て成ると。
仲弓(gōng )は寛仁(rén )大度(dù )で(🚦)、(🈷)も(🔉)のにこせつかな(🧒)い、し(😁)かも、徳(➡)行に秀(🐍)でた高弟(dì )の一(👷)人(🐹)なので、それがま(🔊)る(🕓)で(🐨)当っていないとはいえなかった。しかし、それにしても、讃めようが少(shǎo )し大袈裟(🌬)(shā )すぎはしないか、といった(🧔)気分(fèn )は(👪)、門人たちの(🏧)誰の胸にもあった。
彼は、しか(🎗)し、もう狼狽うろたえ(🐂)ても恐れ(🦀)て(🖲)も(🎵)い(🍰)なかった。粛然(rán )とした空(🔉)気(🌱)の中に、彼(🕧)はかえって安堵(dǔ )に似た(🦇)感じを味うこ(❓)とが(🎺)出(🕶)来た(🏀)。そし(🕞)て、もう一度、
彼が孔子を送り(👲)届けたあと、すぐその足で孟(🈚)懿子を訪(fǎ(🎺)ng )ねたのはいうま(🖕)でも(👑)ない。そ(💱)して(🥂)、(🍨)もし孟(mè(🦑)ng )懿子(🍊)が、自己(🚃)の権勢を誇(🛅)(kuā )示するた(🤢)め(🎋)でなく、真(🍭)(zhē(🎧)n )に死(🌡)者の霊に奉(🔇)仕したい一心から、(🏣)祭典を行(há(😝)ng )おう(🍃)としていた(💠)の(💅)だっ(🎪)たら(👐)、樊遅のこの訪(💤)問は、(🕓)彼にとって、(❇)すばらしい(👓)意義を(🔀)も(😳)つこと(💛)にな(📜)ったに相(🧣)違ない。しかし、そのこ(💬)とについては、記録(lù )はわれわれに何事(🍋)も告げてはいない。
孔(🛄)子(zǐ(🙏) )は、その(🚌)日の儀(🚥)式におけ(🕎)る楽長(🍛)の不首(shǒu )尾(🖐)(wě(🚕)i )に(🍠)もかか(🔁)わら(🕶)ず(💟)、いつもよりかえ(💶)っ(👚)て朗らかな顔をして、退(tuì )出(➕)し(🗺)た。
「それは(🚊)、も(💭)う度々のことで、私としても考(🌅)え(🚵)ずに(🍬)は居(🛂)れませ(🖼)ん。」(🏕)
孔(💍)子は御(🤥)者台にいる樊遅に話しかけた。
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