○ 射(❓)・(🙃)御(yù )==(📁)禮・楽・(👆)射・御・(🉑)書・(📀)数の(📊)六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技術)と御(車馬(🌙)(mǎ )を御する技術)(🍹)とは比(💎)較的容(róng )易(yì )で(📋)下等な(✊)技術とさ(🎟)れて(🚍)おり、(🕟)とりわけ御がそうである(🔋)。孔(👏)子は戯れに本章のような(🏌)ことをいいな(😼)が(🍉)ら、暗(àn )に(🎥)自分の本領は一芸一能に秀でることにある(🎦)の(🔘)ではな(🅾)い(➡)、村(💩)人(rén )たち(💡)の自分に対(🌺)(duì(🌴) )す(🌄)る批(🦎)評は的をはずれている、と(🃏)いう意(🏎)味を門人たちに(🏡)告げ(⬛)、その(❔)戒めとした(👵)もので(💲)あろ(🚀)う。
「もとより天意にかなった大徳のお方で、まさに聖人の域(yù )に(🕍)達しておられま(🚲)す(⏭)。しかも、その(🤜)上(shàng )に多能でもあられ(🐆)ます。」
「人材(🎉)(cái )は(🗿)得がた(😅)いという言葉(🏠)があるが、そ(🔏)れ(📣)は真実(🎊)だ。唐と(👾)う(⛑)・虞(👉)ぐの時(shí(🥕) )代(dài )を(📹)のぞい(🧥)て、それ以後で(🐷)は、周(zhōu )が最も人(💲)材(😫)に(🕝)富んだ時代であるが、それでも十人に過(guò )ぎず(☔)、しかもその十人の(🦕)中(🎇)一人(⛴)(rén )は婦人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九人にすぎな(👧)かった(📰)。」(⛎)
「孔(🌏)先生(🖕)のよう(🎀)な人をこ(📡)そ(📳)聖人と(⌛)いうのでしょ(⭐)う。実に多能(🤓)(néng )で(🏨)あられる。」(🔘)
子(🐎)(zǐ )貢がこた(🐋)え(👎)た。――(🏥)
「人(rén )材は(🐺)得(🕝)がたいという言(yán )葉(yè )があ(📇)るが、(🤶)それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代をのぞい(👎)て、それ以後(hò(👏)u )では、周(☝)が最も人材(😍)に富ん(♟)だ時(👿)代で(🔭)あるが、それでも(🧣)十人に(👙)過(guò )ぎ(🐢)ず、(🕧)しかも(🧕)そ(🐱)の十(🍽)人の中一人は婦(fù )人(ré(😌)n )で、男(❇)子の(🕖)賢(🐡)臣は僅かに(😶)九人(🏗)に(🚷)すぎ(♑)なか(🐊)った。」
互(🔱)郷ごきょうとい(🈶)う村の人たち(🏐)は、お話にならないほど風俗(🚨)が悪かった。とこ(🗺)ろがその村の一少(😺)年が(🥟)先師に入(👴)門をお(🤜)願いして(🕎)許されたので(🌿)、門人たち(🐉)は(❕)先師(shī )の真(zhēn )意を疑っ(🛎)た。すると(🔏)、先(✒)(xiān )師はいわ(🈳)れた。――
(✴)かよ(♍)うに解することに(📅)よつて、本(běn )章の前(qián )段と後(hòu )段との(🥫)関(wān )係(xì )が、はじ(😌)めて明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個(🌈)(gè(🦒) )の(⛺)見(jià(🕴)n )解であるが、決(jué )して無(🐻)謀な言ではないと(🗜)思う(🆎)。聖人・君子・善人の三語を、単(👗)(dā(🍰)n )なる人物の段(✍)階と見(😈)(jià(🥔)n )ただ(🤚)けでは、本章の意味(wèi )が的確(🧓)に(🏗)捉(📦)えられな(🧕)いだけで(👘)なく、論語全体(🔣)の意味があいまいに(🛹)な(✒)るのではある(🎵)ま(📓)いか。
(🌚)すると、先師(❔)がいわれた(🤣)。――
「かりに(🚇)周公(🎣)ほ(🦒)どの完璧な才能がそなわ(☔)っ(🍄)ていても(♎)、その才能にほこり、他人(rén )の長所を認めな(🐇)いよう(🧘)な人(🖍)であるならば、(🚉)もう見(jiàn )ど(💑)ころ(⏺)の(📀)な(🏙)い人物(wù )だ。」
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