無(㊗)き(⭐)を恥じ(🎗)らい(🚂)
「大(🌼)軍の主将(jiā(🍔)ng )でも(✨)、それを捕(bǔ )虜に出来な(💈)い(♓)こと(👛)はない。しかし、(🐐)一(🏖)個の平凡(🕓)人でも、(🚵)その人の自(🔊)由な意(yì )志を奪(duó )う(🐴)ことは出来(🍯)ない。」
「何という荘厳さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天下を(🦈)治められた(🆘)すが(🐬)たは。しかも両者(zhě )共に政治には何のか(🔸)かわ(♒)り(🐝)もないかのよう(📭)に(🦋)し(🚾)てい(⛪)られたの(🆒)だ(🥠)。」
○(🥞) 矢(🚚)ぐるみ==原(😁)文(wé(👏)n )に「弋(⏩)(yì )」(🥌)(よく)とある。矢に糸(🤺)をつけ、それを島(dǎo )の羽根にか(😔)らませ、生擒(qín )する(🎴)方法(fǎ(📼) )であつた。
二三(二(📍)(èr )二八(⏫))
「(🥀)その(🥃)程度(dù )のこ(⛔)と(💖)が(🥁)何(🧛)で得(🚝)意になるねうちがあろう。」
よきかなや。
三〇(二三五(wǔ ))
○ 本章は(🚒)「由(❌)らしむべし、知らしむべからず(👈)」という(🌄)言葉で広(guǎng )く流(🉐)布(🔞)(bù )され、秘密専制政(🌧)治の代(dài )表(biǎo )的表現(xiàn )であ(🗿)るか(🤟)の如(🥀)く解釈(✍)(shì )されているが、これは原(🎂)文の「可」「不(bú(➡) )可」を(❔)「可(🎠)(kě )能」「不(bú )可能(🖊)」(🚏)の意(🕉)味にと(🚑)らないで、「命(🙁)令(🉐)」「禁止(〰)」の意味にとつたための誤りだ(👀)と私(sī )は思う(😉)。第一、(💥)孔子ほど教えて倦(🏅)(juàn )まなかつた人(🐒)(rén )が(⏬)、民衆(🎰)の知的理解を自ら進んで禁止(👔)しようとする道理(🍨)は(🕺)ない。む(♏)しろ(🐙)、知的理(🈲)解を求(🎹)め(🆔)て容易に得られ(🖕)な(🕰)い現実を知(zhī )り、そ(🎮)れを歎(🙈)(tà(💰)n )きつ(👩)つ(🙊)、(㊗)その(🛶)体験に(🍐)基いて、いよいよ徳治主(🚼)(zhǔ )義(📆)の(🔳)信(xì(⏭)n )念を固めた言(yán )葉と(🚼)し(🧑)て(🔱)受(🏍)取る(🏫)べきで(📓)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025