先師のこの言葉に(🔼)関(🍺)連(📵)したこと(😊)で、門人(🚥)(rén )の(⏰)牢ろう(🐹)も、こんなことを(📿)いっ(⛹)た(📐)。――
○ 聖(🍇)人・君子・善人=(🐐)=孔子のいう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常(💦)に政治ということと(🤽)関(🎧)係(🐴)がある。現に政(zhèng )治の任に当つてい(🏡)ると否と(😅)にか(🚈)かわら(💕)ず、完(wá(💄)n )全無(😑)欠(🎀)な徳と、(🍋)自由無碍な為政能力をも(📜)つた人が「聖(🍨)人」で(🍋)あ(👞)り、それほどで(👘)はな(👇)くとも、理想(🤒)と識見とを(🥤)持ち(🥛)、常に修徳(dé(🕎) )にいそ(🌪)しんで(🎠)為(wéi )政(💦)(zhèng )家(jiā )として恥(chǐ(🕴) )かしくない人、少くと(🔧)も(🔨)政治(🈹)(zhì )に志して修養(🏭)をつん(🍒)でいる人、そうい(🐄)う(🤭)人が(👜)「君子」なのである。こ(🚰)れに反(🏤)し(😝)て(🎏)、「善人」は必ずしも政治と関係はない。人間(jiān )とし(🕝)て諸(❕)徳のそ(🛷)なわつた(🌬)人(🕡)という程(chéng )度(dù )の意味(wè(😒)i )で用いられてい(🤠)る。
○(😱) 本章は一六九章の桓※(「(📠)魅(mèi )」の「未(🐾)」(🅱)に代(dà(🈷)i )えて「隹(🏌)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🐄)た場合の言葉(yè )と(📋)同様、孔(kǒng )子の強い(🤲)信(🐐)念と気魄(pò )と(🆓)をあ(🧀)ら(⏺)わ(🙊)し(🦑)た言葉で、論語の中(🤜)で(🌡)極めて目立つ(🦌)た(💹)一章である。
○(🦓) 堯は支(zhī )那(nà )の歴史で知られている最初(chū )の聖天子。
三六(一(🍥)(yī )八三(♏))
五(wǔ )(一八九)(🍠)
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