前(✴)年(nián )、(🚌)五(👓)人(🍫)の総(😣)(zǒng )代(🕰)(dài )が木曾(😉)から出(🎈)て(🦏)来た時、(👝)何ゆえに一行の嘆願(🌄)が(🏉)道(🧥)(dào )中(🔓)(zhōng )奉行の容いれるところとな(🚩)らなかった(🖨)か(🧓)。それは、(🦐)よくよ(💳)く村(🐶)(cūn )柄(bǐng )むらが(😍)らをお糺ただしの上(shàng )でなければ、容(ró(🏬)ng )易に定(🔢)助郷(xiāng )を仰せ付けがたいとの理由による。しかし、五人の総(🕜)代からの嘆願も(🅿)余儀なき(🕋)事(🍺)情(🌾)に聞こえるか(♏)らと言(🍵)って、道(🎩)中奉行は元(📈)治元年の二月から(💩)向(xiàng )こう六か月(🔧)を限(xiàn )り、定(dìng )助郷(🦖)のかわ(🧥)りに(🛃)当分助(zhù )郷を(🌆)許した(♊)。そして木曾下四宿への当分(fèn )助郷として(🌆)は伊奈いな百十九か(🐵)村、中三(🚼)宿へ(➖)は伊奈九十九(jiǔ(💊) )か村、(🎴)上(shàng )四宿へは筑摩(📛)郡(😀)ちく(🔥)まごおり八十九か村と安曇郡あずみご(🏢)おり百四十(shí )四(🎅)か村(🏾)を指定した。この(🐛)うち(🚙)遠(🥐)村(😣)で正人(rén )馬(mǎ )しょうじんばを差し出(chū )しかね代(dài )永勤だいえいづ(🦇)とめ(🐐)の示(🙇)談に及(jí )ぶ(🍔)としても(😳)、一か年高(gā(👊)o )百(bǎ(🐬)i )石(shí )につき金五両(🍸)の割(gē(🌴) )合より余分には触(chù )れ当てま(🃏)いとの約束であった(🌚)。過ぐる半(bàn )年近(jìn )くの半(bàn )蔵ら(🚭)の経(🕳)験によ(📎)る(💏)と、この新(xīn )規な当分助(🏗)郷の村数が驚く(🐇)ば(⛵)かり(📨)に拡大されたこと(📞)は、かえって以前からの勤め村に人馬(mǎ )の不参を多く(🖤)する(🏾)と(🐪)いう結(📿)(jié )果(🛒)を招い(🕗)た。これはどう(🕍)しても(👊)前(qián )年の総代が嘆願したように、やは(🥔)り東(🔙)(dōng )海道の例(🛅)にならって定(dìng )助郷を設置(zhì )するにかぎ(✌)る。道中奉行(🛰)に誠意があるなら、適当な村柄を(❔)糺ただされ(📂)た(🐪)い、もっと助(🧔)郷の制(📻)度を完備(😒)して(🥦)街(🦖)道の混乱を防(fáng )がれたい。もしこの(🛸)木曾十(shí )一宿の願いがいれられなか(🛹)っ(🔶)た(🚭)ら、前(🛎)年の(🌵)総代(dài )が申し(🏃)合(💸)わ(♟)せ(💔)たごとく、お定(🎗)(dìng )めの人(🈳)馬二十五人二十(📞)(shí )五疋(🧓)ひき(🔔)以外に(🐆)は継立つぎ(👻)たてに応じま(🕷)い(🍊)、そ(🔝)の余(yú )は翌日を待(🛹)って継ぎ(🧝)立てる(🏈)ことにしたい(🛵)。そのこと(🥔)に平助(zhù )と(📭)半蔵(zāng )とは申し合わせ(🥟)をしたの(🐄)であった(🈂)。
よく(🗝)見れば、この(🦓)頽(🍽)廃(fèi )たいはい(🍳)と、精(jī(🎾)ng )神の無(🃏)秩(zhì )序(🐹)と(🚋)の中にも(🚴)、た(💊)だただ(🛣)その日そ(🍠)の日の刺(💋)激(🏆)(jī(🔂) )を求めて明(🥄)日(rì(🚜) )あすのこ(😄)とも考えず(⬛)に(🌤)生きているような人たちばかりが決して江(jiāng )戸の人(rén )ではなかった。相生町のかみさんの(🔦)ように、婦人としての教(jiāo )養もろく(📆)ろ(😞)く受(shòu )ける機(🎮)会の(👊)な(😞)かった(🍑)名もない町(🏳)人(🤚)の妻(qī(🏔) )ですら(🦃)、世(🈂)の移り変(biàn )わりを舞台の上にながめ、(🛫)ふと(🏚)した場(🎍)面から時(shí(👉) )の感(gǎn )じを誘われると、人(rén )の泣かない(🔈)よ(🚖)うなこと(🖥)に泣(💰)(qì )けて(🏓)しかたがな(🌅)い(🤰)とさえ言っ(🎁)ている。うっかり連中の(👼)仲(zhòng )間(jiān )入りをして芝(zhī )居見物には出(🛤)かけられないと言(😪)ってい(📪)る。
こ(🈶)の一(yī(🖌) )団(🐬)はある(🍖)一派(💠)(pài )を(⏭)代(🌦)(dài )表すると(🙍)いうよりも、(📐)有(yǒ(♐)u )為な人物を集めた点で、ほ(💍)とんど(👇)水(shuǐ )戸志士の最後のものであった。そ(🥄)の人(🚾)数(shù(🚚) )は(⛽)、すく(🕵)なくも(😠)九百(🐩)人の余であ(🍑)った。水(🦀)戸(💮)領内の郷(🎬)校に(🍻)学(xué(🥃) )ん(🦗)だ(🤾)子弟(♎)(dì )が、な(🎄)んと(🍭)言ってもその中堅を成す人たちで(🎬)あった(🚂)のだ。名(mí(🍸)ng )高い水戸の(🎦)御(🎿)隠居(jū(🔹) )(烈公れっこう)(🥖)が在(🖱)世(🌜)の日、領内の各地に(👴)郷(🌬)校(📿)を設(⬆)けて武士庶民の(🚑)子(zǐ )弟に(🌏)文武を習(xí(🥔) )わ(🔹)せ(🌮)た学(🌌)館の組織はやや(🐬)鹿児(é(🎵)r )島かご(🚜)しまの(🚭)私学(xué )校に(💢)似ている。水戸浪士(📍)(shì )の運(🗜)命をたどるに(🐝)は、一応彼らの気(qì )質を(🐽)知らね(🏨)ばならない。
この挨(ā(😑)i )拶あいさつが公用(😉)人からあって(🍬)、(🗺)十一宿総(zǒng )代(🕟)のものは一通の(🔺)書(shū )付を読み(🐨)聞かせ(🏹)られた。それには、(🌇)定(dìng )助郷じょうすけ(🍚)ごう嘆願の趣(qù )ももっともには聞こえるが、よ(🥖)くよく(🤧)村方の原簿(🐓)(bù(🐘) )をお糺(🐪)ただしの上(shàng )でな(🏸)い(👖)と、容易には仰(yǎng )せ(🚬)付けがた(🐗)いと(😙)ある。元(🖕)来(📵)(lái )定助郷は宿駅の常備人馬を補充するた(🚿)めに、(🕵)最寄もよりの(🗾)村々(🌹)へ正人馬勤しょうじんばづとめを申し付ける(🕌)の(🏞)趣意である(🌕)から、(📋)宿駅(🕓)(yì )への距離の(😗)関係(🍠)(xì )をよくよく調査した上で(🆗)ない(🎁)と(🕙)、定助郷(🆖)の意(yì )味もないとある。しかし三人(🐬)の総代か(🍶)らの嘆(🥝)願も余儀(🛳)な(🌔)き事(shì(💬) )情(qíng )に(🍓)聞こえるから、十一宿(xiǔ )救助のお(⚾)手当てとして一(🅿)(yī )宿(🚼)につき(📡)金(jīn )三百(💱)両ず(🔣)つを下し置かれるとあ(🌘)る(🛌)。た(💮)だし、右はお(🖖)回(huí )まわし金きんと(🥧)して、(🏾)そ(🕴)の利(lì )息(✝)にて年(🈴)々各(🏘)宿の不(🥥)足を補(💑)う(🐙)ように心得よ(✅)ともある(🕡)。別に、三人は請書うけしょを出(🍱)せ(🛷)と言(⛽)わるる三(sān )通の書付をも公用人(ré(〽)n )から受け取った。それには十一宿(xiǔ(🕷) )あてのお救(jiù )い(😞)お手(shǒu )当て金下付(👁)のことが認したためて(🚎)あっ(👫)て(🌻)、駿(🛥)(jun4 )河(hé )するが佐(zuǒ(📪) )渡さど二奉行の署名もして(📷)ある。
「そり(🤢)ゃ、半蔵。老人(🧚)(rén )ばかり(🛋)なら、最初から筑波山(shā(🤔)n )つく(⛓)ばさ(🌹)んに(😶)は立てこも(👚)る(📒)ま(🥤)いよ(📿)。」
寺(🐉)があ(🤫)る。付近は(🐓)子供(💁)(gòng )らの遊び場処(chǔ )である。寺に(🌪)は(🙆)閻魔(mó )えんま(🈶)大(😛)王の木像(xiàng )が置(🥈)(zhì )いてあ(✝)る。その大(dà(🏊) )王(🧠)の目がぎらぎ(➗)ら(🏵)光るので、子供心にもそれを(👮)水(shuǐ )晶であ(🚩)ると(👙)考え(💲)、得(🎽)(dé(🐚) )がたい(🍋)宝(🚝)(bǎo )石(🤴)を欲ほしさのあ(🦓)まり盗(🚍)み(⏹)取(qǔ )るつ(🔞)もりで(🌩)、昼(⬇)でも寂しいその古寺(🏪)の(💥)内へ忍び込ん(🍼)だ一(😜)人ひとり(🍊)の子供が(🚗)ある。木像(🏄)(xiàng )に(🏿)近よる(🚯)と、子供(🚘)のことで手が届(💂)かない。閻魔王(✋)の膝ひざに上り(🕖)、短刀(💗)(dā(🧖)o )を抜(bá )い(🏅)てその目をえ(🎶)ぐ(🥝)り取り、莫(😏)大ばくだいな分捕ぶ(🐘)ん(🐻)ど(🧕)り品で(🐓)もし(🐲)たつもりで、よろ(🔳)こんで持(🐦)ち帰(guī )った。あとになっ(😭)てガラ(🔧)ス(📶)だと知れた時(shí )は、(🆚)いまいましく(💽)なってその大王(🚦)の目を捨ててし(👚)まっ(📠)たとい(🐬)う。これが九(jiǔ(👫) )歳にしか(🏖)なら(🙅)ない当(dāng )時(😏)の水(shuǐ )戸の子供だ。
と言(yá(🕺)n )って、(🎈)隣宿妻籠つまご本陣の寿平(píng )次はこっそり(😗)半(🏌)(bàn )蔵を見(👚)に来(lá(🍾)i )た。
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