行っ(🐀)ても行っても遠くなるもの(🌇)、木曾きその園原(yuán )そのは(⏫)らの里(lǐ )というと(🛷)ころの(⛽)はは(😚)き木(🍚)ぎ。こ(🏤)れはわ(🚳)たしの郷(🧓)(xiāng )里(💽)く(🥛)にのほうに残っ(🍶)ている古い言い(🌵)伝えです(📋)。
四(sì ) (🔣)馬市(🤽)(shì )の立つ町
佐久(🌇)さ(🦀)くあ(📦)たりでは、ほ(🏽)か(🤝)の地方と(🔑)もちがって、夕(➖)方の(📎)あいさつに「こ(😃)んば(🙉)んは」とは言いま(❣)せん。「おつかれ」と言います。日暮れがたの道で行き会(🙎)う(💻)人(📜)(rén )ごとに聞(wé(⬜)n )くもの(🆘)はそのあい(🔭)さつです。町で働いた(🍶)人はそれを(🌀)言(🥨)っ(🏅)てたがいに一(🚨)日のつかれをね(💂)ぎらい、野(yě(🕯) )で働(dòng )いたものはそれ(⌚)を言ってた(🗂)がい(🕒)に(🐕)鍬くわ(🍄)を肩(jiān )にしながら帰って行きま(🚶)す。冬(👁)が長ければ長いだ(🌼)け、春(🕥)から秋へかけて(🔳)は活動の時(shí )期(💏)ですから、そこから「おつか(⚫)れ」の(🖤)ような(👡)佐久ことばも生(shēng )まれてきたのでし(💓)ょう(🔛)。こ(🤮)う(🚏)した土地に(✍)住(🌏)み(🏏)慣れてみ(🏝)れ(🥇)ば(💛)、黄ばんだほおずきちょうちんを空に掛け(🔬)たような名月までが、(📵)「お(🚠)つかれ」と言って、遠(✋)い森の上へ登って行くよう(🦐)に(😛)見え(🎄)ますよ。
呉くれ(🏁)くみ(🥫)子さんも、そういう家に生(🌅)まれた人(🎐)で(🌓)した。この人は明(🌻)(mí(🚯)ng )治(🎸)女(nǚ )学(xué )校(🎡)という学校で習字(zì(🚏) )を(👼)教えながら、舎監を兼ねていて、多くの(💇)生徒(✨)か(⛱)ら(🎭)おかあさんのように慕(mù(😊) )われた婦人(ré(🔡)n )でした。あの歴史(🍁)のある学校(xiào )もおしまいの時(shí )分には(⬇)、先(xiān )生(shēng )方は一(➕)人去り(🌟)、二人去(qù(🥋) )り(🌚)するようになった(🔦)のです。その中(⛔)(zhōng )で学校の盛んな時(📝)も、衰(🐐)えた時(🍄)も(👃)、すこ(📚)し(🍬)も変らずに(🛄)、い(🏦)つでも同じように人(🗂)を教えて倦うまなかったのは(🔙)呉くみ子さんでした。ああい(🧤)う人(rén )の生涯しょうが(🍉)い(🚁)は目立たな(⛷)いものですから(🈳)、わ(📒)りか(🦉)た、(👮)世間(🆘)に知られま(🔚)せんし、その人(➡)の(⛺)事跡も多く伝(🕦)わ(🌙)りません。しかし(😤)、わたしは呉くみ子(zǐ(🌿) )さんの(🏀)よう(🎰)な、男(⏱)も(⛰)及ばないほど守(🔏)(shǒu )る力に長(🔊)(zhǎng )たけた婦(🌟)人のあった(🕓)こ(👚)と(🤢)を(👅)知(zhī )っています。一(🏅)番最後までふみとどま(🛂)って、(🥠)あの学(xué )校と(🌏)運(🆗)命(🍮)をともに(🐌)した人(✉)も(🌏)呉くみ子(😉)さんでした。
(👒)海といえば、(🚠)わたしのような(⛸)山国に(⬜)生(🎇)(shēng )ま(♋)れて深い森林(👝)の中に育ったものは、特(📍)別そ(🎩)ちらのほう(📚)へ心(xīn )を誘(🧦)われます(🏬)。そういうわた(💪)しは、相(🤚)州(zhōu )そう(😕)しゅう鎌倉かまくら(🌅)にも小(🍿)田原(🤨)にも(🦒)、(🏿)上総かずさ(🌬)の富(📂)津(jīn )ふっつにも(🐠)時を送(sòng )ったこ(🛳)と(🌞)があり、西は四(🐻)日市(👷)よっかいち(🥠)、神(🐪)戸こうべ、須磨(🎃)すま明石(🚨)あ(🏯)かしか(🎎)ら土(tǔ )佐とさの高(🔣)知まで行って見て、まんざら海(🐻)(hǎi )を知らないでもありません(🐰)でした。しかし(📔)、(🦍)布(🧟)施(shī )ふ(🕥)せさんとい(🐯)っしょに仙(xiā(🍦)n )台から宮城野みや(🥦)ぎのを通り、荒(huāng )浜まで歩いて、(🌞)見わたすかぎり(✉)砂浜(bāng )の続(🌉)いたところに出て行った時(shí )ほど(🎪)、心(xīn )を打たれたこともあ(🚇)りません。
(🍨)さて、(🕢)明治(🍶)の御代みよ(🐫)となってみますと、(🚢)栗本先(xiā(🐶)n )生たちが新し(🗒)い日本のために(🐴)いろいろ(🧀)した(➗)くをしておいたこ(📍)とが、あ(🏨)とになってわか(♎)っ(📛)てきまし(🔄)た。この国(guó )を開(🔔)き、(✖)世(👅)(shì )界(💯)(jiè )諸(🔱)外(wài )国(🔨)と(🔇)条約(yuē )をとり(🏯)結ぶということも、(💲)先生たちのしたくし(⚾)ておいたことで(🛎)す。下(🏬)しもノ関せき償金(🐵)の談(tán )判、(📍)横(💥)須賀(🥜)造(zào )船(🍾)所の建築、陸(lù )軍軍(jun1 )制の改革それらはみな先(xiā(🌠)n )生があの小栗上野介(🕤)ら(🆓)とともに力を(🥘)あわせて(✌)し(🐬)た(🕐)くし(🏧)て(🖐)おいたことなの(🔖)です。今日(🎚)横(🔨)須(xū(✴) )賀(🚈)に(🧥)日(🈲)本の(👶)船(chuán )を造った(🧕)り(🤷)修(xiū )繕し(🤗)た(⚡)り(🛋)する所(🚉)があ(⛔)って東洋に一つの名物(🎴)のようなド(🎷)ックがあるのも(🔣)、もとを(🚝)ただ(💾)せば先生(shēng )たちが(🏴)徳川の(🔃)世のあとしまつ(🥧)をしながら、よく「しんが(👞)り」をつと(🗞)め(🍓)て行ったそのおか(💦)たみでは(🏓)ありますまいか。いったい、徳川の世(👺)の末(mò )にあった(⏹)ことは大きな黒幕(🏆)(mù )のうし(🖇)ろにかく(🏂)れてしまって、そ(💴)の舞台(👫)(tái )の上(🧛)で働いた人(rén )たちの辛(😥)苦もほねおりも現(🗳)われませんから(🎹)、世の中にそれ(👴)を知るものも少(🧞)な(📒)いのです。しかし、先(xiān )生は自(zì(🈚) )分(😸)の手がらをじまんするような人(🧦)ではなく、ど(😨)こまでも徳川時代の「(🤪)しんが(🌹)り」として、(📒)本(běn )所ほん(🐐)じょの北二葉町きたふたば(🛩)ちょうというところに退き、髪(🛢)の白くなるまで徳川の世の中(🎚)を見送(👅)(sòng )り(📶)ま(🥣)した(💵)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025