「い(🕞)かさま、中川様の御子息、実(✔)之助(zhù )様か(😝)。いやお父(fù )上を打って立ち退い(🖲)た者、こ(🎢)の了海に相違ござ(✍)りま(🚩)せぬ」と、彼は(🛌)自(🦍)(zì )分を敵と(⛴)狙う者(zhě )に(🔔)会(🔊)ったとい(😮)うよりも(🎰)、(🏔)旧主の遺児わすれごに会(✴)(huì )った(📻)親しさをもって答(🌐)(dá(💠) )えたが(⏰)、実(👶)(shí(🌫) )之助は、市九(📌)郎の(🥫)声(shēng )音(📂)こわねに(🌌)欺かれ(👰)てはならぬ(🥏)と思った。
彼は、(🍑)懸(xuán )命に苦(🤞)しげな声(shēng )を、振(🔚)りしぼった。そして、哀願(yuàn )的(🏷)な眸(móu )ひ(😫)と(🍕)みで、じいっと、(⏺)信(xìn )一(yī )郎(láng )を見詰めた。
「東京(jīng )で(📞)す。」(👼)青(qīng )年は振(🍍)り(📻)向(xiàng )きも(📄)しない(🌽)で答えた。
(😞)市(💛)九郎(🐒)(láng )は、十(💚)(shí )日(rì )の間、徒(tú )ら(🎡)な勧進に努(nǔ )めたが、何(🍒)人なん(🈂)びともが耳を傾けぬのを知ると、奮(fèn )然として、独力、この(🔼)大(dà(🎙) )業(📄)に当ることを決心し(🛄)た。彼は、石工の(🤑)持つ槌(chuí(🐰) )と鑿(🏳)のみとを手(🛎)に入(🚐)(rù )れて(🍉)、こ(㊙)の大絶壁(bì )の一端に(🏙)立った。それは、(🔽)一個(🔨)のカ(🤝)リ(⛲)カチュアであった。削り落しやすい(🔊)火(🧐)山岩(yán )であるとはい(🎌)え、川(chuān )を(😧)圧して聳(🐹)え(🍣)立(🔃)つ(🔮)蜿(🌎)蜒(yán )え(🔨)んえんたる大絶壁(⌛)を、(🚖)市九郎は、己(jǐ )一人(🍜)の(🌭)力で掘貫こうと(🛰)するのであった。
市九郎の健康は(🥍)、(🚮)過度(dù )の疲(🤠)労(lá(🍢)o )によって、痛ましく(⏩)傷つけられていたが、彼にとって、それよりももっと恐ろしい敵が、彼(bǐ )の生命を狙っ(🔪)ているので(🍡)あった。
実之(🥓)助は、この半(⏯)死の老僧に接していると、親の敵かたきに(🎼)対し(🔡)て(🐾)懐いていた(🎉)憎しみ(🍁)が、いつの間にか、消(xiāo )え失せ(🕣)ているのを(⌚)覚(jiào )え(🕶)た。敵(dí(📬) )は、(🕒)父(fù )を殺(shā(👘) )した(🦄)罪の(🛩)懺(😰)(chàn )悔に、身心(xī(💃)n )を粉(fěn )に砕い(🥦)て、半生(🖤)を苦し(🖲)み抜いている(💃)。しかも、自(🌘)分が一度名(mí(🔼)ng )乗(chéng )りかけると(🎯)、唯(🐝)々いいと(🚉)し(🤱)て命(mìng )を捨てようと(💊)しているのである。かかる(⛽)半死の老(🤧)僧の(😑)命を取る(⬛)こと(🍭)が、なんの復讐(🤩)で(🚏)あるかと、(🤹)実之(zhī )助は考え(🚯)たのである。が、しか(🚗)しこ(😖)の敵を打たざる限りは、(🗿)多年の放浪を(🍄)切り上げて、江(💼)戸へ帰るべきよすがはなかっ(🎭)た。まして家(jiā(🎽) )名の再興(🌄)など(🚘)は、思いも(🍴)及(📓)ばぬ(📓)ことであったのであ(🍾)る。実之助(🌄)は(📤)、(🔹)憎悪より(📖)も、(🍨)むしろ打算(🧡)の心(xī(🚕)n )か(🎚)らこの老僧の命(mìng )を縮めよう(⚓)かと思った。が、激し(❔)い燃(rán )ゆる(👂)がごとき(💮)憎悪を(😾)感ぜ(❇)ずし(🌑)て、(🦂)打算(🦎)から(🏷)人間(💾)を殺す(😈)ことは、実之(zhī )助(🔐)にとって忍びがたいことであっ(🌛)た。彼は、消えかかろ(🤭)うとする憎悪の心を励(🤬)ま(💛)しながら、打(dǎ )ち甲斐なき敵を打と(🐌)うとしたの(➿)である。
「(📞)もは(👌)や、そな(📓)たは石(🥧)工(🎦)共の統(💾)(tǒng )領たばねをなさ(🎬)りませ。自ら(🌾)槌を(📣)振(zhèn )うに(🏖)は及(jí )びませぬ」と、勧めたが、市九郎は頑と(👲)して(🚲)応じな(🎯)かった。彼は(🕳)、た(🕶)おるれば槌(chuí )を握ったままと、思っているらし(🧗)かっ(💰)た。彼は、三(😝)十の石(shí )工がそばに(🥓)働く(➖)のも知(🥍)らぬよ(🏽)うに、寝食を忘れ、懸(🙅)命の(🌛)力(🌐)を(💇)尽く(📠)すこと、少しも前と(😽)変ら(🧡)なかった(🛬)。
が(😢)、(🎬)何(hé )人なんびと(🚃)もこ(✝)の風来僧(🔅)の言葉に(🖊)、耳(ě(🦅)r )を傾ける者(zhě )はなか(🔇)った(🕔)。
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